アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度会社でニューヨークを特集するという企画がありまして、私が音楽を担当することになったのですが、ニューヨークらしい音楽の系統はどんなものになるんでしょうか。
なんとなく雑誌を見たりしておもったのは、ジャズとゴスペル、R&B等かなと思うんですが。
皆さんの意見をお教えいただけないでしょうか。
また、おすすめのアーティスト、曲がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

それこそ「Nyuyorican soul」(ニューヨリカン・ソウル)というグループがあります。


ジャンルでいえばアシッドジャズ/ソウルといったとこでしょうか。
結構それっぽくていけますよ。
あとはUKでもBrand New HeaviesとかIncognitoとかはそれっぽいと思います。
    • good
    • 0

僕はNew Yorkが大変好きで、2度程滞在してます。


実際にライブをして、地元のミュージシャンと交流を持ってきました。

まず、プロとアマチュアの垣根がありません。
アマでもプロ並みにイカシてるBandもたくさんいます。(ド下手なBandもいますが)
Rock系のライブハウス(向こうでは「クラブハウス」。LiveHouseはポルノ小屋)では、パンクですねぇ。
パンク発祥のイギリスの物とは、少し違いますが、
アメリカ/シアトルの「グランジ/オルタナティヴ」に対して、N.Y.C.は、「ミクスチャー」ですね。
先日復活した[Living Colour]など・・・

そして、N.Y.C.と言ったら「Jazz」
「Acid Jazz」はこの街の音楽と言ってもいいほど、
この手のBandは多いです。そしてかっこいい。
[Groove Colective]は大人気です。
忘れてはならないのが「Jazz」(アシッド・ジャズ以外)(フュージョンも含みます)
これが一番熱い!
大物達がこぞってこの街で、ライブやレコーディングをやりに、集まってます。

ブロードウェイのミュージカルも基本的に満員でした。「ライオンキング」は超ヒット。
年輩の人が多かったような。

あくまでこれは僕の個人的な趣味の守備範囲で行動して感じた結果なので、ものすごく片寄った見方です。
だから、おっかない黒人の密集してるとこに行けばおそらく「Hip Hop」が熱いでしょうし。

適当に解釈して、特集を進めてください。
ところで、その特集は本やShowなどで、公開するのですか?
だったら、買いたいです。
発表の日程を知りたいなぁ。
    • good
    • 1

少しご質問の趣旨から外れるのを承知していますが、『私が思う、ニューヨークを連想する』ものとして以下を揚げさせていただきます。


1.映画「ニューヨーク・ニューヨーク」サントラ。
2.映画「ワンス・アボン・ア・タイム・イン・アメリカ」サントラ。
3.BASIA。どれでもいいんですがアルバム「LONDON WARSAW NEW YORK」に収録されている"Copernicus"や、ずばり「ON BROADWAY」なんてライブ盤もあります。
あとはLOU REED,DAVID BYRNEとか・・・
宜しければお試し下さい。以上失礼致しました。
BASIAです。
http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1124138418/ …
    • good
    • 0

一つのジャンルには絞れないとは思うんですが、


僕があげるとすれば、
NYといえば、いまはJAMバンドが熱いんじゃあないでしょうか。
Medeski,Martin & wood, souliveなど、ジミー・スミス系譜のオルガンジャズに、よりロック、ファンク、ヒップホップ、フリージャズなど、色々なテイストを混ぜ合わせてるサウンドで、グルーヴィーなだけでなくかなりおもしろいです。日本でも、hiphopからファンク、ロックファンまで、色々な人が注目してると思いますよ。大人気、なはずです。

あと、もういまは下火なのかもいれないけれど、
knitting factory中心の「ジャズ」はお勧めです。
一般的な「ジャズ」のイメージとは多分ちょとちがってて、
もうほんとにいろんなサウンドがごちゃまぜにあって、おもしろいですよ。
即興とかプログレぽいやつとかなんとかかんとか・・言葉では上手くいえません。
こっちはちょっとメジャーな感じではないので、
クールなイメージならやっぱりJAMバンド系をお勧めします。
    • good
    • 0

1977~89年まで音楽修行の為にニューヨークに住んでいました。


ニューヨークと言えばアメリカで生まれた唯一のアートフォームと言われているモダンジャズの発祥地でモダンジャズが生き残っている唯一の場所だと思います。他にも世界中から俺は町では一番と言う連中がやって来てひしめき合っている所でもあります。一ヶ月くらい留守にしていると音楽シーンが変わってしまっている様な変化が早い場所でもあります。毎週水曜日に発売される週間新聞のビレッジボイスにミュージカルからダウンタウンなどのライブスケジュールまで全部載っています。これを調べるか現地に在住している日本人音楽関係者などを捜し出してレアな情報を提供して貰うのが一番現実的かも知れません。
 又日本ではみんな右に習えで同じ趣味趣向を持ちがちですがアメリカは徹底的に個人主義なのでアメリカでは今何々が流行っている手の記事は殆ど間違いばかりです。ニューヨークでは日本人相手の電話サービスセンターや新聞などもあるのでそれらをあたると言う手もあります。これから初夏にかけてニューヨークは一番活気が出て来る時期です。良い取材が出来ると良いですね。

参考URL:http://www.villagevoice.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!