プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、看護婦をしているのですが、
養護教諭の免許を取得したいと思っています。
やはり、大学とか行かない取れないのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (1件)

「教育職員免許法」(

http://www4.justnet.ne.jp/~cam/data/frm/hrdata/k …)によると,看護婦免許をお持ちの方が養護教諭の免許を取得するには,次の条件があります。

保健助産婦看護婦法第7条の規定により看護婦の免許を受け、文部大臣の指定する養護教諭養成機関に1年以上在学すること。

「大学又は文部大臣の指定する養護教諭養成機関において修得することを必要とする最低単位数」は,養護に関する科目12単位,教職に関する科目10単位。


具体的には次のペ-ジが参考になるかも知れません。その他インフォシ-ク(http://www.infoseek.co.jp/)等で検索するといっぱいヒットします。

・保健室の先生(養護教諭)への道
 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/9717 …


過去にも類似の質問がありましたので,そちらも参考になさって下さい。

・QNo.18041 養護教諭(保健の先生)になるには?
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=18041

・QNo.54541 養護学校の教員免許
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=54541
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
凄くためになりました。
看護婦をしていて、違う道をと悩んでいたので
いいアドバイスして頂いて嬉しかったです。
本当に有難うございました。

お礼日時:2001/04/28 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!