【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

猫を飼おうと思うのですが、まだ「どのねこにするか(種類)」が決まっておりません。
私の希望として「ぷよっ」としたデブネコまではいきませんが、大柄な感じの猫ちゃんがいいです。
私の希望に合うような猫ちゃんを教えて下さい。

A 回答 (5件)

長毛種は可愛くて一見ゴージャスですが、

飼い主さんがこまめにグルーミングをしてやらないと
 毛が絡まったり、お部屋に抜けた毛がフワフワと舞っていたりと
お掃除も大変です。
 またジーンズの裾に体を擦られただけでゴソッと付く時もあり、
私は部屋着と外出着は完全に分けているほどです。
 そんな点を考慮したうえでお決めになるとよいかと思います。
 メイン・クーン、スコティシュ・フォールドなども可愛いですね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考えた結果、スコティッシュにしようと思います。
詳しく教えてくださりありがとうございました♪。

我が家はメインクーンとマンチカンを飼っています。

メインクーンは男の子で体重が10キロもあります。

性格は超マイペースでのんびり・おっとりしています。

いたずらといったいたずらもしませんしとても飼いやすいとおもいますよ。

どっしりしていて存在感もかなりあります。
    • 0

当家のネコさんは、私が気に入った野良(生まれて2ヶ月ほどのさばとら)を追いかけ回して躾けました。

ブランドネコにこだわらなければいささか強引ですが、こういった方法もあります。(田舎でなければ無茶ですね。(^_^;) )
    • 0

はじめまして。

こんにちわ。

私は、メインクーンとノルウェージャンと一緒に暮らしております。
長毛種は、なんであれ毛が抜けると確かに部屋に誇りがたまる感じになります。
それは、1匹・2匹程度ならさほどでもないですよ。

メインクーンとノルウェージャンの特徴

■メインクーン
 メインクーンの歴史としては、もっとも古いと言われています。

・毛並み
  毎日のブラッシングはしなくても大丈夫です。ただ、週2~3回程度のブラッシングは必要。
  メインクーンの毛並みは、色々な毛並みがありやわらかかったりそうじゃなかったりとします。
  週2~3回程度、きちんとブラッシングしていればあまり毛玉もできないと思います。
  毛玉ができる場所は、だいたい決まっています。
  脇の下、お腹、股の部分あたりです。

・性格
  「ジェントルジャイアント(穏やかな巨人)」という愛称を持つ身体的な特徴と、その賢さと遊び好きなことでも知られている。
  とっても穏やかな性格をしております。
  我が家のメインクーンは、キャッチボールをします。
  遊び上手でもあります。

・メインクーンを3~4匹ほど、一緒に居るとにぎやかで必ず飼い主の傍にいます。

■ノルウェージャンフォレストキャット
 ノルウェージャンフォレストキャットの歴史は、まだ約30年ほど前に発見された種類です。

・毛並み
 絶対、毎日か1日おきのブラッシングをしないとすぐに毛玉になる。
 毛並みは、とってもやわらかくシルクのようです。
 首の周りが毛玉になりやすいです。

・性格
 知的で強く、お茶目だと思います。
 一軒やであれば階段をドタバタと降りてきます。
 甘えるときは、自己アピールがすごく10分くらい甘えてるとすぐにどこかに行ってしまいます。
 単独行動が多いような感じです。
 犬みたいな性格で呼べばすぐ来ます。

・ノルウェージャンが3~4匹ほど、一緒に居てもすごーく静かです。

まったく猫を飼ったことがなくても、どちらとも飼い易い種類だと思います。
ノルウェージャンは、元はメインクーンと顔がとっても似てるようなところもあります。
本当にどちらともとっても良い猫種です。

それぞれの性格があるので私のお進めは、メインクーンが良いと思います。
飼う前に色々と調べることをお進めします。
    • 0

ノルウェージャン フォレストキャット、アメリカン カール、エキゾチック、ペルシャ等。

• 0