プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと事情がありましてMACOS9のことえりのかな入力をできなくする方法を探してます。ローマ字入力しかできないようにしたいんですが簡単に出来る方法はないでしょうか?
主にグラフィックしか使ってないので内部のことにはそんなに詳しくわからないので簡単な方法がありましたら教えてほしいです。

A 回答 (4件)

そのかな入力される上司さんがいつもどうやって変更しているのか分かりませんが、多分、メニューバーのえんぴつから変更してらっしゃるのだと思います。


質問内容に沿っているか分かりませんが、えんぴつメニューを表示させない機能拡張はあります。
参考URLでお確かめください。(ここのソフトウェアというコーナーです)

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~area-m/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今はゴールデンウィーク中なので休み明けに試してみます。

お礼日時:2001/05/03 10:48

直接の回答ではありませんが,アドバイスを。



今興味があって,wakky さんが御指摘のソフトをダウンロ-ドしてためしてみましたが,hashichan さんの状況ではこのソフトはチョット危険すぎると思います。

このソフトで間違ったパスワ-ドを入力するとマックが終了してしまいます。仕事の最中にチョット席をはずした時にマックが終了してしまっては問題でしょう。

それと,あからさまに上司がさわるのを拒否しているようなのも問題にならないでしょうか。

むしろそれよりは,パスワ-ド付きのスクリ-ンセ-バ-はいかがでしょうか。これでしたら,単なるスクリ-ンセ-バ-ですし,解除時にキ-ワ-ドを入れるだけですので,上司に見られても大丈夫でしょう。

スクリ-ンセ-バ-は様々なものがありますので,参考 URL(ベクタ-)のペ-ジ等から適当なものをダウンロ-ドしてみて下さい。

ちなみに,私はスクリ-ンセ-バ-として「BlackWatch」を使っています。もっとも,パスワ-ドは使用していませんが。

「BlackWatch」については,こちらを御覧下さい。
http://www15.nikkeibp.co.jp/mac/shareware/cool/1 …

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/amuse …

この回答への補足

コメントありがとうございます。
すいませんがスクリーンセーバーを使うのはちょっと露骨すぎるような気がします。一応上司なのであんまり露骨に拒否しているのが分かるとちょっと問題があるので・・・。
なるべくならかな入力をできなくしてしまえばたぶん自然と私のマックを使おうとしと思うので。
特殊なことなので方法を探しているのですがなかなかみつかりませんね。

補足日時:2001/04/28 18:38
    • good
    • 0

上司にいたずらされたくないなら



・MacOS のマルチユーザ機能を利用する

・いたずら防止用のソフトを使う

といったことが考えられると思います。

下記のソフトなどを試してみてはいかがですか?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se033546.h …
    • good
    • 0

ローマ字入力とカナ入力って一度設定すればそう簡単に切り替わるもんじゃないと思うんですが・・・確かショートカットキーも割り当てられていないですよね?


勝手に切り替わっちゃうんでしょうか?それはそれで別の問題だと思うんですけどね。

それと、もしかしてことえりが勝手にオンオフするのをやめたいって事でしょうか?
だとしたら、参考URLあたりにいい感じのソフトが有るんじゃないかと思います。

もしことえり自体を使わないというのであれば、機能拡張マネージャで外しちゃいましょう。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/writi …

この回答への補足

コメントありがとうございます。
実は会社で使っているMACなんですが、上司が仕事中に私が席を離れたときなんかに遊びで使ったりするんです。はっきりいって仕事の邪魔なのでどうにかしたいんです。そこで思いついたのが、私はローマ字入力、上司はかな入力なので、かな入力をできなくすれば、MACが壊れたことにして上司が使えなくなるようにしたかったんです。言っても聞かない上司なので実力行使しかないのです。なにかいい方法ありませんか?

補足日時:2001/04/28 07:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!