プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車で鹿児島から大分へ行くための最適ルートを教えてください。

新幹線さくら→博多駅→ソニックというのは分かります。
ただこれだと地図上遠回りなのと料金が高いのが気になっています…

路線図を見た感じだと、熊本もしくは久留米で乗り換えができそうなのですが、
そこから大分への特急列車はありますか?

最速でなくてよいので、乗り換えが少なく、料金が高くなく、遅すぎず、
ちょうどいいルートはなんでしょうか??


ちなみに、高速バスは時間と乗り場が合わないので考えていません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ありますよぉ。



熊本から豊肥本線経由の「九州横断特急」
http://www.jrkyushu.co.jp/trains/details/kyushu_ …

久留米から九大本線経由の「ゆふ」「ゆふいんの森」
http://www.jrkyushu.co.jp/trains/details/yufuin_ …
http://www.jrkyushu.co.jp/trains/details/yufu/in …

乗り継ぎを考えると「九州横断特急」が景色もよく、ちょうどいいんじゃないですかね?

ちなみに、大分からの帰りを宮崎経由にすると、乗車券が一筆書き一周になって安くなります。
http://www.jrkyushu.co.jp/trains/details/kirishi …
http://www.jrkyushu.co.jp/trains/details/nichiri …

ちなみに時刻は検索したら出てこないと思いますので、乗り継ぎする各駅の時刻表をこちらから調べて下さい。
http://www.jrkyushu.co.jp/train/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熊本で乗り換えの方がいいとのこと、とても参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2011/07/30 21:29

鹿児島中央~大分間の「九州ネットきっぷ」「2枚きっぷ」(指定席用)の発売価格はどちらも1枚あたり5700円です。


鹿児島中央-特急「きりしま」-宮崎-特急「にちりん」と乗り継ぐのが条件となり、片道あたり5時間半~6時間近くかかる時間帯もありますが、これらのトクトクきっぷが利用できる分だけ随分価格は安くなりますよ。

ただし「九州ネットきっぷ」はパソコンや携帯電話から「JR九州インターネット列車予約サービス」を通して申し込む必要があり、クレジットカードでの決済が必須となります。
また鹿児島中央~宮崎~大分の経路で「九州ネットきっぷ」を購入する際に指定する時刻検索操作がやや複雑(利用列車の欄から新幹線を外すのがコツ)なので、そのような購入方法にご不安であれば苦労なさるかもしれません。

参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/net-yoyaku/
(JR九州インターネット列車予約サービスのご案内)

参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/net-yoyaku/ticket/#q
(JR九州インターネット列車予約サービスのご案内/九州ネットきっぷ)

一方「2枚きっぷ」は「鹿児島中央→大分」「大分→鹿児島中央」のどちらの方向でも使用できる券片が2枚セットで発売されるもので、先述した「JR九州インターネット列車予約サービス」のほかJR九州の駅窓口でも発売があります。
有効期間も3ヶ月あるので、往復するようならこちらを購入するのも一つの方法です。

ただし指定席用の「2枚きっぷ」でも、7月21日~8月31日の間は、別に指定料金券を1列車につき1枚購入しないと指定席の利用は不可、自由席のご利用となります。
指定席をお取りになるなら「九州ネットきっぷ」の方が割安になり、お薦めできます。

参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=506&PCC …
(JR九州/2枚きっぷ(指定席))

参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=513&PDC …
(JR九州/2枚きっぷ(指定席)大分・別府⇔鹿児島中央)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/07/30 21:30

このところ、何故か九州によく行く者です。

(ただし、フェリーと車で)

ナビタイムによると、宮崎経由が出てきますね。
http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E9%B9 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/07/30 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!