プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外ホテルをネットで予約する場合、英語版予約確認書をプリントして、それを現地で見せて、チェックインしますよね?

そこでふと思ったのですが、長期旅行で、現地で数日後の宿をネットで予約する場合、手元にプリンタがないため、予約確認書を入手できないと思うのですが、そのような場合、ネットでの予約は諦めるか、予約確認書なしで宿へ行き、口頭で予約の旨を伝えるのか、どなたか知っていますか?

日本の場合、ネットプリントがあるため、国内の旅行先でもプリントできると思うのですが、海外にそのようなサービスないですよね?

参考として、私の訪問予定国は東南アジアです

海外ホテル予約サイト
http://www.expedia.co.jp/?rfrr=Head:Nav:Multi:Home
http://www.booking.com/

セブンイレブン・ネットプリント
http://www.printing.ne.jp/

A 回答 (9件)

私がよく利用する海外の予約サイトはホットホリデーという


海外オプショナルツアーを取り扱っているところです。
ここのメリットは年中無休で日本語の電話対応があることです。

以前、東南アジア(バリ島)を観光した時もホテルの予約はもちろん
タクシーの手配なども日本語でサポートしてもらえて助かった記憶があります。

是非、ご参考にされてみてはいかがでしょうか。
http://www.hotholiday.jp/indonesia/bali/
    • good
    • 1

ExpediaもBooking.comもプリントアウトは念の時の為。


自分がどこのホテル、どんな部屋や各種条件(朝食つきか否か)を予約したのか忘れないようにする為です。
基本は目的のホテルのフロントで名前を言えば大丈夫。
    • good
    • 0

こんにちは。

ウチの場合はホテルトラベルドットコムを利用しています。たまにVENEREも。プリントアウトはぜんぜんしてません・・。

夫はいつも小型ノートPCに取っておいて、チェックイン時に一応電源を入れてすぐそのページを見せれるようにしてますが、ホテルの人が見てくれたことは私が同行時かぎりでは、おぼえがありません。皆さんの仰るのと同じに、パスポートの確認だけで何の問題もなくチェックイン終了してます。自分達が把握してる予約の名前と、パスポートの名前がちゃんと一致さえしていれば、その他の書類系には興味がなさそうな様子です。

また、タイ、カンボジアしかわかりませんが、そこらへんのネットやさんでプリントも簡単にできます。それだけ、だったら数十円で可能です。

でもたぶん、プリントしなくても大丈夫と思いますよ。
    • good
    • 0

年末に、タイ旅行でEXPEDIAとAGODAを利用しました。



事前予約でしたが、ともに、フロントでEXPEDIA(agoda)で予約といって、
名前と言っただけで、問題なく利用できました。
EXPEDIAは、そもそも予約をしてもバウチャーは送ってきません。
(読みにくいメールがくるだけです。)

Agodaは、きちんとしたバウチャーが送られてきました。
バウチャーを持参するよう書いてもありました。
    • good
    • 0

この前、EXPEDIAを利用しましたが バウチャーは発行されない旨が書いてあり、実際に、名前を言っただけでチェックイン出来ました。


なお、予約の注意書きとしては、念のため 予約内容が登録されている旅程詳細のぺージを印刷して持参することをお勧めしますと書いてあり、一応持参しましたものの 見せませんでしたが、バウチャー?とか聞かれることもありませんでした。
    • good
    • 0

ネット予約会社によって、バウチャーの提出が必須のところとそうでないところがありますから、どうしてもプリントできないときは、バウチャー提出が必要ない(たとえば予約番号や名前だけでチェックインできる)予約会社を利用します。



また、どうしてもプリントしたいときは他の方の回答にもあるように、街のインターネットカフェのようなネットポイントでプリントするかな。一見プリンターがないくとも、申し出ればプリンターにつないでくれて有料でプリントできる場合が多いとおもうのですが。また、宿で頼めることもありますし。
    • good
    • 0

ネットで事前にホテルを予約したら、チェックインする時、直接に予約の名前を言い出して、チェックインできます。

もちろん、確認書のプリントを持って行くのは安心です。
http://www.book-room.com/homepage-ja_JP.html

参考URL:http://www.book-room.com/homepage-ja_JP.html
    • good
    • 0

出張族です。



私の場合ですが・・・プリントせずに自分のPCに保存したままです。万が一の
時に問い合わせセンターに電話しようっては思いますが・・・パスポートと
クレジットカードだけでチェックインしてます。予約サイトの中には、すでに
バウチャーを発行しないサイトもありますよ。ちなみに、イーチケットも同様
です。ただし、イーチケットは、バーコードチェックインに使えるので、預け
荷物がない場合は印刷してます。

ご参考まで。
    • good
    • 0

予約確認書というよりはクーポン(バウチャー)と呼ばれることが多いですね。

いずれにしても印刷してチェックイン時に提出するよう予約サイト側から指示があるのはその通りです。

ネットプリントサービスは存じ上げませんが、ネットカフェとかで印刷サービスしてくれるところはある程度の都市なら東南アジアのどこにでもあると思います。

実はこのバウチャーの提出ですが、(恐らく世界中どこでも)必須ではありません。なくても予約が入っていれば、氏名をパスポートで照合して、その予約サイトの予約契約としてチェックインできてしまいます。

また、バウチャーにはホテル側に通じているPNRと呼ばれる番号が記載されていると思います。その番号を控えておけばより安心です。バウチャーによってはPNRと明記してないかもしれません。また、その予約サイトとユーザー間で使う予約番号とは別であることもしばしばですので、注意が必要です(その番号をホテルに言ってもちんぷんかんぷんでしょう)。

あと、バウチャーはホテルのフロントは受け取らない(内容を確認するだけ)ので、本当は印刷しなくてもいいのです。ノートパソコンとかスマホに入れておいて、見せればそれで印刷してもっていったのとまったく同じことです。

予約サイトではあまりきちんと説明していないですよね。万が一問題がおきたときのために、自社を保護する観点から印刷してくださいと言っているのかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!