プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてタンポンを使用しました。

初めてなので、とりあえず試しに家で寝る時に使ってみたら、寝てる間はなんともなかったのですが、起きて出かける用意をしてる間に血液が漏れてきてしまいました。

生理1日目の夜で、使用したのは「多い日用」のレギュラー。
6時間ほど着けていました。

説明書通りに装着したつもりで、違和感もなかったのですが、着け方が正しくなかったのでしょうか?

それとも、多い日に長い時間着けていたので、タンポンのキャパシティ(?)を超えてしまったのでしょうか?


漏れないようにするコツ(?)を教えて下さい。

A 回答 (4件)

6時間はもちませんよ。


2日目までは3時間くらいで交換しないとまず漏れるでしょう。
寝ているときは単に体が横になっていて流れ出ないだけで、
キャパシティは超えているはずです。
起きたらすぐに換えてください。

そのうちペースが掴めてくると思いますが、慣れるまではおりものライナーを付けてもいいでしょう。
それが汚れるようなら換え時、と判断するとか…
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうなのですか!!

過去の質問を見ると、8時間以内に交換すれば大丈夫と書いてある回答があり、購入したタンポンの説明書にも「4~8時間で交換して下さい」と書いてあったので、6時間くらいもつのかと思っていました。

ありがとうございます(^^)

実は3日目(今日なのですが)に海に行く予定になっていて、いつもなら生理はまだ来ない時期なので油断していたら急に生理が早めに来て…
せっかく水着も買ったので海に入りたいと思い、タンポンを買って試してみていました。

3日目に、多い日用のスーパーをつけて水に入り、3時間以内で交換すれば漏れないでしょうか?

お礼日時:2011/07/30 04:51

タンポンのサイズや形によって、漏れることがあります。

他のサイズも試してみて下さい。
    • good
    • 1

こんばんは。

タンポン歴うん十年の女性です。
6時間は着けすぎです。
私は、一番多い二日目は、薄いナプキンと併用しています。
多い日用を使っても、2時間でナプキンを汚すことが多いです。
ナプキンをつけているので、漏れる感覚がしてから交換することが多いです。
汚れたナプキンでタンポンを包んで、
さらにトイレットペーパーで包んで捨てています。
1日目と3日目は多くないので、おりものシートをつけています。
2日目以外は、ほとんど漏れません。
(2日目も、2時間待たずに替えれば良いのでしょうが・・・)
4日目以降は量がかなり減って、タンポンの滑りが悪くて入れづらいので、
ナプキンと交互に使っています。
冬はナプキンにしてしまいますが、夏は蒸れるので、
続けてナプキンを使うのは辛くて、交互に使っています。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

そうなのですか!
説明書を見ると「4~8時間で交換して下さい」と書いてあったので、そのくらいもつものなのかと思っていました;;

2時間や3時間で交換した方が良いのですね。

ありがとうございます(^^)

実は3日目(今日なのですが)に海に行く予定になっていて、いつもなら生理はまだ来ない時期なので油断していたら急に生理が早めに来て…
せっかく水着も買ったので海に入りたいと思い、タンポンを買って試してみていました。

3日目に、多い日用のスーパーをつけて水に入り、3時間以内で交換すれば漏れないでしょうか?

お礼日時:2011/07/30 04:57

生理の時はタンポンとナプキンを併用しています。



生理の始め頃が多いタイプの人は、レギュラーで6時間では持たないと思います。
寝る時に使用するなら、起きたらすぐに取り換えます。そうでないと、体が目覚めるとどっと出るので、付け方が正しくても、せっかく寝ている間大丈夫でも漏れちゃいますよ。

起きたらすぐに取り換えてくださいね。

タンポンにはサイズがいろいろありますから、多い日や夜はスーパー・多い日の昼間はレギュラー・軽くなったらライトなど、使い分けしましょう。

私は仕事柄、トイレに行きづらい時があります。その時はタンポンと薄いナプキンを着けて、持ちこたえます。

手が空いたらすぐに取り換えますが、普段は3時間くらいで換えるようにしてます。
快適に過ごせるようには、使い分けと慣れが必要です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

すみません、「レギュラー」というのは打ち間違いで、正しくは「「多い日用」のスーパー」でした;;

起きたらすぐに替えた方がいいのですね。

説明書を見ると「4~8時間で交換して下さい」と書いてあるので、8時間くらいは余裕でもつものなのかと思っていました。

ありがとうございます!!

3日目(今日なのですが)に海に行く予定になっていて、いつもなら生理はまだ来ない時期なので油断していたら急に生理が早めに来て…
せっかく水着も買ったので海に入りたいと思い、タンポンを買って試してみていました。

3日目に、多い日用のスーパーをつけて水に入り、3時間以内で交換すれば漏れないでしょうか?

お礼日時:2011/07/30 04:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!