アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
突然ですが、仕事中に、会社の駐車場に車を止めていたら、勤務中に、タイヤを四本、キリのようなものでパンクさせられました。

もちろん車を動かすことは出来ません。

会社の上司、社長に報告し、警察を呼び、被害届をだしました。

が、 修理代は実費のようで…

そういう場合、会社に請求することはできないのでしょうか?

また、労災のような補償制度はないのでしょうかを?

教えて下さい。

専門家に見てもらい、修理は不可能で、タイヤを買い換えです。
かなり費用はかかりますが、タイヤを買わなければ、車は動かせませんし、車がなければ出勤も出来ません。


それでも、「事故」と、泣き寝入りするしかないでしょうか…

A 回答 (3件)

>会社に請求することはできないのでしょうか?


犯人以外に請求先はありません。
会社が依頼したのであれば別ですが、そんなことはしないでしょう。

>労災のような補償制度はないのでしょうか
ありません。

タイヤは消耗品ですので、車両保険に入っていても免責になります。
要は、保険金は出ないということです。

>それでも、「事故」と、泣き寝入りするしかないでしょうか…
事故ではなく、器物損壊事件の被害にあったのです。
犯人を捕まえて賠償させる以外に手立てはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。
犯人が見つかるのは難しいとの事…


ありがとうございました!!

お礼日時:2011/07/30 08:31

会社の駐車場ではトラブルはよく聞く話です


車は盗難とかも現実に起こることもありますから任意保険に入りましょうね
普通は任意保険に入らなければ会社への車の乗り入れは認められていません
任意保険に入らないで通勤できるというのは聞いたことがありません
死亡事故とか実際に社員が巻き込まれてしまいますので加害,被害とも
会社は無関係というわけにはならないんですね,本人が拘束されたり入院
されたりするわけですから,いやでも社員の耳に入ってきます。
そもそもリスクというのはただというふうに会社は考えていません。
毎年任意保険の証書の内容を会社に報告する必要があるんですね
いやならその車は会社に乗り入れできなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
犯人が見つかるのは難しいとの事…


ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/30 08:26

>そういう場合、会社に請求することはできないのでしょうか?



会社には請求できません。

もし、犯人が「器物損壊罪」で逮捕されたら、修理代は、犯人に請求して下さい。

犯人が支払いに応じない場合は、犯人を被告にして民事裁判で「損害賠償請求訴訟」を起こして下さい。

>また、労災のような補償制度はないのでしょうかを?

こういう場合に備えるのが「車両保険」ですが、未加入ですか?

>車がなければ出勤も出来ません。

車が使えない事による損害も、犯人に請求して下さい。

当たり前ですが、車両保険にも入らず、犯人が捕まらない(判明しない)場合は、すべて自腹です。

なお、車両保険は交通事故による損害しか効かない場合があるので、悪戯や盗難などにも備える場合は、別途、特約が必要です(基本料金で悪戯や盗難などにも使える保険あり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
警察から、犯人が見つかるのは難しいとの事…


ありがとうございました!!

お礼日時:2011/07/30 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!