アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きていて今以上良くなることが考えられません。

これまでも特別楽しかったことやうれしかったことがありません。
いつも自分の容姿に悩み、孤独に気付かないように一人が好きだと言い聞かせてきました。

今の体力でも仕事が辛く、休みの日は一日中眠っています。
歳をとればますます辛くなると思います。

唯一本音を話せる母親が死んでしまえば、生きる意味がありません。

こんな気持ちというのは皆もっているのでしょうか?
どうやって生きようと思えるのでしょうか?
辛い気持ちでいっぱいです。
何かアドバイスお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

> どうやって生きようと思えるのでしょうか?



自分は自分の味方だと決めたから。

自分は自分の友達だから。

友達に死ねとは言わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまた新しい見方ですね。
自分を肯定するのがこんなに難しいとは・・・
私を第三者の目から見たとして、「死ね」とは思わなくても
好きとは思えない・・・
どうやって自分の味方になるという見方を得られたのでしょうか?

お礼日時:2011/07/31 01:33

> 私を第三者の目から見たとして、「死ね」とは思わなくても


> 好きとは思えない・・・
> どうやって自分の味方になるという見方を得られたのでしょうか?

第三者とは「誰」のことなのか気を付けたほうがいいです。
洗脳された人のいう第三者の見方とは、洗脳した人の見方に
すぎません。

この場合で言えば、「私のことを好きと思わない」という
第三者とは、「いい子じゃなければ愛してやらない」という
考えをあなたに植え付けた相手の見方にすぎません。

苦しいのは今あなたは古い洗脳から脱皮するときだからだと
思います。人は洗脳から抜け出そうとするときは苦しいものです。


では、洗脳された第三者の見方に頼れないとすれば、
何に頼ればいいのか。

自分の素直な気持ちに頼ることになります。

この場合で言えば、自分は
「いい子じゃなければ愛してやらない」
という生き方をしたいのか
「愛してやる」
という生き方をしたいのか素直な気持ちで判断する
ということです。

あるいは、
「味方がほしいのか」「ほしくないのか」
自分の気持ちを感じてみるということです。

そして、味方してくれるとしたら
「味方してほしければ○○しろ」という味方がほしいのか
「いつだって応援しているよ」という味方がほしいのか
感じてみる、ということです。

そして多くの人は、
「愛しているよ」「いつも応援しているよ」
という味方がほしい。

ではそういう生き方をすればいい。

しかしここで邪魔をするのが長年受けた洗脳です。
「愛してほしければいい子にしろ」
「勉強しろ」
「いい点とれ」
「できなければ価値がない」

それは洗脳です。
洗脳に逆らうのは怖い。
だから多くの人は自分の魂の声ではなく洗脳に従う。

「愛してやる」
「応援してやる」
「細かい条件は付けずに」
そういう心の声に耳を傾けることだと思います。

それをしないのは怖いからです。
誰かが罰を与えにやってくるからです。

あなたのいう「第三者」とはその罰を与えに来る人のことです。


怖いときは味方を増やすのがいいでしょう。
「愛してやる」
「応援してやる」
「細かい条件は付けずに」
そういう生き方を選んだ人たちの仲間も世の中にはいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに「好かれる人」の像が凝り固まっているかもしれません。
(明るい、活発、積極的など)
就職活動でそういった能力がない私はことごとく落ちました。
必要とされていないと思いましたし、今も劣った人間だという思いが消えません。
自分を受け入れるのが難しいです。

お礼日時:2011/08/01 22:58

死ねるならいいです


僕は死ぬことも許されず生きてきました

母が亡くなってからは、特に大変でした
まず、僕が6年以上かかって貯めた250万
母の葬儀代に消えましたから

結局、何年もかかって何とか良くなりました
良くしようと努力しました
永遠に続くかも知れないと思いながらも
でも、死を選ぶことも許されないまま

今は生きてて良かったと思っています
可愛い猫を飼える様になりました
障害者で超持病持ちですが、愛する彼女と同棲中です

今からでも、色々一杯やり直そうと思ってますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変でしたね。
生きていればいいこと…あったらいいなと思います。

お礼日時:2011/08/01 23:04

おいくつかは分かりませんが、多分お若い方なのでしょう。



私も似たような心理状態に陥ったことがあります。今でも多少そうです。

でも職場でパワハラ受けてませんよね?
お母様との人間関係もうまくいっているようです。
私はこの2点をクリアするのに、病気になりました。

母との関係は修復しつつあります。
でも、休職しているのでつい考える時間があり、質問者様と同じようなことを考えます。
私も父が亡くなったとき、「もう母がいなくなったら生きて行けない!!」とうなされたことがあります。

そんなとき結婚相談所で知り合ったのが、今の彼です。
最初はおっかなびっくりの世界でしたが、知り合えて精神的世界が広がった気がします。
「私は一人ではない」という思い。

同性・異性にかかわらず、人間交流に積極的になってはいかがでしょうか?

人を支えるのは物心だと痛感しました。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パワハラに家庭、大変なものを乗り越えてこられたれんですね。

だれか一人でも自分の側にいてくれると力強いんでしょうね。
どういった感じなのかわからないのが悲しいですが…

コンパや飲み会など25を過ぎて初めて参加したりしています。
私にとっては、外へ出たり、人と会話することが重いのですが
もう少し続けてみたいと思います。

お礼日時:2011/07/31 01:11

幾つかは存じませんが、そんな感情をお持ちになりながらも仕事ができているあなたは辛い気持ちで引きこもりになりかけた、まだなりかけている俺なんかよりずっと立派な人だと思います。


ですから容姿なんか気にせずに、もっと自分に自信を持って、素直に生きるといいと思いますよ。
また母親に依存せず、強くなる努力をしてみてはいかがでしょうか?
楽しかったことや嬉しかったことが無いなら、誰かに頼ったり自分なりに新しい楽しみを探していくしかないと俺は思います。
現に俺も今探し中なので(笑)

こんなやつの回答でも力になれれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在26歳です。
辛いことがあったのですね。仕事をしないという決断も
難しいと思います。世間を気にして辞めていないだけですので…
早く人生が終わればいいのに、と思いながら
その日暮らしのような生き方も選べない中途半端さにジレンマです。

楽しいと思う気持ちが見つかるといいですね。

お礼日時:2011/07/31 01:18

それじゃあ、後始末にてこずってる福島とか、その他、あなたの力が役に立つような死に場所でも求めたら?そうすれば「生きる意味がない」も解消するだろうし。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そうすれば人の役に立てて
人生も終わりますね。

お礼日時:2011/07/31 01:22

勝手にしろ。

但し、今まで育ててもらった親に恩返しもしないで、
そのまま死ぬの? 親が死んだら悲しませなくて済むとか考えていますか?

凄まじく考えが幼いですね。悪い意味で。
親に汚名を着せる事になりますが、それでいいの?

自殺をするという事は、自分の親に貴女の子供は失敗作でした。
もっとマシな子育てはできなかったのかと告げるようなものです。

熟慮しましょう。

それでも死にたければ、こんなところに投稿しないでとっとと実行してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自殺したいとは思っていません。
書き方が悪かったです。すみませんでした。

仰るように、親は悲しんでくれるだろうし、
心の弱い人間に育てた責任を感じさせてしまうでしょう。
親が生きている間は自分からは死にません。

お礼日時:2011/07/31 01:27

私も存在価値とか生きてる意味、時々わからなくなります。

けれど死にたいとは思ったことはないです。ただ勇気がないだけですが…。楽になれるのかもしれない、けど命をたつのにどうやったら…って悩むよりは、その問題の解決策を考えて前向きに考えていけたら、最初は本当につらいかもしれないけどいつか笑える日が来ると思うんです。
私は今20歳ですが、2ヶ月前に幼馴染みの男の子が自ら命をたって亡くなってしまいました。私は彼を救えなかったこと凄く後悔しています…。そこにある命が、亡くなってしまうだなんて思ってなかった、ずっと、形あるものはあるものだと思っていた…もっと彼に連絡してあげたらよかったって後悔しています。生きたくても生きれない、死にたくなくてもそれしか道がない…本当につらいって状況もわかります。
ただ、忘れないでいてほしいのは、あなたがいなくなってしまったら絶対誰かが悲しみます。
死んだら楽だなんて思わないで下さい。
あなたには生きて笑っていてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/01 22:43

私も昔おんなじ気持ちを持っていました。



顔にコンプレックスがあって、そのせいで人付き合いも苦手になり
気付けば深い友人もなく、本音を打ち明けられるのは母だけになっていました。

当時は
なんで自分はこんなにも駄目なんだろうか
どうして何もかも上手く出来ないんだろう
と自分を卑下してばかりでした。

そしてあなたと同じように「早く死にたい」とずっと思っていました。
辛い毎日から自分が消えてしまえばいいと思っていました。

けれど
あの頃からもう10年たちますが
死なずになんとか生きてます。

当時は絶対無理だと思っていた結婚も出産もしました。
世の中、何が起こるかわかりません。

辛いことばかりに感じるでしょうが
本当に楽しかったこと嬉しかったこと、ありませんか?

苦しいときは思いっきり泣くと少し楽になります。ただし次の日、目が腫れるので休日の前にしましょう^^
知らない土地に行くのも良いです。
日常から抜け出せた気分になれます。

趣味を見付けると休日が楽しくなります。
私はよくイラスト描いてました。

なにもしないでいるとネガティブな事ばかり考えてしまうので、好きなことで頭をいっぱいにするようにしてました。


なんだかまとまりがなく長くなってしまいました

あなたは仕事も頑張っているし、生きようという気持ちもある

大丈夫です
良いことはこれから先きっとあります。
楽しいことだって嬉しいことだってありますよ。

根拠がないって思うかもしれませんが
私もそう思いながら生きてきて、振り返ってみれば色んな良いことありましたから。

だから、大丈夫です。
そう思うことから始めてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
いいことあると信じて…

お礼日時:2011/08/20 15:45

あなたが死ぬ理由に挙げてる物は、そっくりそのまま生きる理由になりますよ。


すべての問題解決をすることがあなたの生きる理由でしょうに。
なんでそこに気づかないのかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!