プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高2の男でバスケ部に入っています。実はその部活で気になっている子がおり、最近話す機会も多いのでよく話もします。それで先日バスケのプレーに関することで彼女から指摘があり、いわれたとおりにすると改善できて、かなり嬉しかったので彼女にお疲れを込めたお礼のメールを送ったら最初は1行だった返信メールが突然絵文字も使ってくれて7行や10行になりました。僕はこの変化に少し喜んでいるのですが、再び部活でこの前のお礼を言うと、焦ったように、そうだよ!どうしてあんなにお礼を言ってくれたの?と言われ、挙句の果てにはそんなに褒めたって何にも出ないよ!と言われました。正直意味がわかりません。メールだとあんなに素で良い人なのに実際はなすとどこかぎこちないと言うか突っぱねられてしまいました。生理かなと思ったのですが、悔しかったのであぁ、何も望んでないよ。ただ感謝してるだけだ。と言ったらあぁ、そうなんだ…↓と彼女のテンションが一瞬下がりました。まったく意味不明です。これじゃ脈があるのかまったく分かりません。目はよく合います。客観的に見たらどう思われますか?また、褒めても何も出ないってどういうことでしょうか?お礼を言われたらそんな言葉僕なら言えませんよ。

A 回答 (8件)

こんばんは。



あまり参考にならないかもしれませんが、自分の気持ちを素直に表現できない頃のもどかしさを思い出し、応援したいなぁと思い書き込みさせていただきました。

照れ隠しで素直な気持ちをそのまま言葉で表現できないことって、高校生の年頃には沢山あると思います。
私は、素敵な大人になるには、いかなる状況でも自分を素直に表現できる強さや術を養うことも大切な要素だと思っていますが、質問者さんが他の回答者さんのご意見から、素直にご自分を見つめ直していらっしゃる点、私はとても素敵だと思いますよ。今、お腹に子供がおりますが、自分の子もこんな風に、いろんな壁にぶつかりながら素直に自分と省みて、素直に表現できる術を見つけてって欲しいなぁなんて思いました。

話がそれましたが、決して素直じゃなかった昔の私は、自分より先に相手が「恥ずかしくて、ちっともそんなつもりじゃないことを言っちゃったんだ」と素直に言ってくれると「ごめんね、実は私も…」と自然と素直にさせて貰っていたような気がします。

同じ照れ隠しでも、気持ちの表現の仕方(言葉)は人それぞれ異なるわけですから、ん?と思うようなことを言われることなんて、いくつになっても沢山あります。
でも好きな相手なら、なるべく変な誤解は避けたいし、その言葉はどんな気持ちから発せられてるのか、いつか自然に分かり合えるようになりたいですよね。

過ぎたこと、言ってしまったことは仕方のないこと。それよりどうフォローするかが重要です。
焦らず彼女といろんな言葉を交わしていきながら、照れ屋な彼女の心を素直にさせてあげられる素敵な男性になってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。彼女は少し強がってますが、照れ屋なのは知っています。わかりました。努力します。

お礼日時:2007/06/19 17:38

同じスポーツの道を歩んでる者にとって、


「アドバイスが効いた!」ってのは嬉しいものです。
ましてや、お礼メールが来た日にゃ、かなり彼女も嬉しかったでしょうね。

でも、それに対して「ただ感謝してるだけだ」ってのはちょっと失敗だったですね。
でも、それは仕方ないことですから、また、彼女にプレーに関するアドバイス求めてみたらどうですか?何気なく。
「フェイクの入れ方」とか、「パスの時の目線」とか・・・。
さりげなくね。それで、マクドナルドにでも誘ってみたらどうですか?
「アップルパイおごるから、教えて下さい!」みたいな感じで。

「褒めてもなにも出ないよ!」は照れ隠しだから。
うまくいくことを願ってます。そうそうチャンスはないぞよ。
もらったパスは確実に点にしないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね求めてみます。でも最近はよく向こうから僕に教えてくれます。たまたまか、そうじゃないのかはわかりかねますが。

お礼日時:2007/06/19 17:36

No.4 で回答したものです。



> 僕は女性にまったくなれていないので女性の気持ちがわからなかったですし、最低なやつだと思いました。

いやいや。高2で女心を知り尽くしてたら、そっちの方が怖いですって(^^;。ご質問者様は、いたってまともです。安心してください。

とりあえず、フォローのメールを入れてみては?

メールの文例も書こうと思ったのですが、おばちゃんの頭には、どうも世間の垢にまみれた汚れた文章しか浮かんできませんので、書くのは自粛しておきます(汗)。ただ、ご質問者様の素直な気持ちを書かれれば、きっとお相手の方に伝わると思いますよ。

あと、絵文字や長文のメールが嬉しかったことなんかも伝えてみてはいかがでしょうか。

うまくいくと良いですね(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございました。僕は言われた言葉を素直に受け取ってしまうため、何でも言葉どおり受け取ってしまうのです。そうですね、フォローのメールを入れようかとも思いましたが時間がたってしまったため部活でまた色々話しながら関係を発展できたらと思います。

お礼日時:2007/06/19 17:41

ボタンの掛け違いですね。



古くからの慣用句ですよ。彼女こそあなたにキツイ気持ちで言ったつもりはないはずです。
男性「君は優しいねぇ。キレイだし、頭はいいし。」
女性「そんな誉めたって何もでないわよ!」
文字通りとっちゃうと「そんな誉めたってお返しはしないわよ」という冷たい意味に取れますが、そのほうが間違いです。どちらかというと「仲が良い関係でわざと突っぱねた感じ。結局甘えている。」時に使う言葉です。

だから八百屋さんのおじさんが主婦にお世辞を言ったときに
「も~!そんなこと言ったって何も出ないから!」と答えたら、普通は内心喜ぶもんですよ。自分のお世辞が相手の人にちゃんと伝わって喜んでるっていう証拠だから。つまり表面上憎まれ口をたたくほど、相手が心を開いてくれたってこと。「えぇ?ほんとにキレイだからせっかく誉めたのになぁ。まったくこの奥さんは性格がキツイねぇ(笑)」たいていこんなお返しをする場面です。不思議だと思うなら周りの大人に聞いてみるといいですよ。突っぱねるというより、じゃれてきてると解釈するほうが近いです。

逆に質問者さんこそ、素直に誉めたのだったら、その慣用句を知らなくても「本当にキレイじゃん♪」とか「性格が優しいよ」と誉め続けてあげても良かったのでは?

だから彼女は嬉しさから(どんなにポーカーフェイスをしていても)じゃれたのに、真顔で文字通りに取られて返されて楽しいラリーが続かなかったので、テンション下がったのだと思います。誉められて嬉しい場合には2つくらいしか方法がありません。1つは「有難う」と返す。もうひとつはジャレて冗談として「何も出ないわよ!」みたいな感じ。これは(照れちゃうけど、嬉しいわ。あんまり嬉しがらせないでよ、私は舞い上がっちゃうでしょ)という、裏返し&照れ隠しの有難うです。

似たほかのバージョンとしては恋人が恋人にいう「あなたってホントに意地悪なんだから!」。このように、裏を返すと愛情や感謝のために言う言葉は結構あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに仰る通りです。僕のほうが素直じゃなかったように思います。完全に青二才の発言でした。

お礼日時:2007/06/18 22:40

こんにちは。

30過ぎのおばちゃんです。

客観的に見たら、かなり好意を持たれていると思うのですが。。。その彼女は、ちょっと照れ屋さんなだけでは?

ちなみに、「褒めても何も出ないよ!」という言葉、「褒められてうれしい」「でも素直に喜ぶのが恥ずかしい」という場合に、よく使います。あんまり素直に「うれしい!」って態度に出すと、内心(はしゃぎすぎって思われたらどうしよう・・・)なんて思ってしまうこともありますから。

ちなみに、絵文字も使ってメールの行数が急に増えるのって、よっぽど嬉しかったんだと思いますよ。もしかしたら、そういう風に嬉しいのがばればれなメールを送ってしまったので、後から恥ずかしくなってそういうことを言ってしまったのでは?と、おばちゃんは思います。

その後のことも推測になりますが、ご質問者様から何か好意をほのめかす言葉を期待してたのに、「別に何にもないよ」みたいなことを言われたので、がっかりしたのでは。初々しいな~と思います(^^)。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。僕は女性にまったくなれていないので女性の気持ちがわからなかったですし、最低なやつだと思いました。メールの中でも褒められるに慣れていないと言っていましたし…。助けてください。

お礼日時:2007/06/18 22:23

きっと照れくさいから、《そんなに褒めたって何も出ないよ》


と言うのでしょう。
女性なら結構言いますから。
有る意味 茶化しているような感じですから、
>あぁ、何も望んでないよ。ただ感謝してるだけだ。
なんて豪速球投げられたら ひきます。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ。僕は何てことを言ってしまったんだろうorz 実は僕も恥ずかしかったんですよ…。

お礼日時:2007/06/18 22:20

素直になれないんですよ(*^^*)


お礼を言われたりほめられるのは嬉しいけれど、返す言葉になれていない人も多いのです。謙虚な人か強がりさんなのでしょう。
「褒めてもなにもでないよ」という彼女は嫌いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まったく嫌いではないのですが、素直に受け取ってしまい。もう彼氏や好きな人がいるのかなと思ってしまったのです。

お礼日時:2007/06/18 22:14

メールだと、意外と素直に言葉が出るものです。


面と向かって言われて、恥ずかしかったのではないでしょうか??

初々しいってステキですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに顔を反らして言っていたのでそうかもしれません。メールと相手が言っていることが違ったので少し驚きました。

お礼日時:2007/06/18 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています