プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉄道旅行が好きな家族です。
9月中旬に7日間の休み・福岡空港往復航空券(発着は福岡に限る)が確保できたので、
九州新幹線に乗りたいという家族の希望もあわせ、鉄道で九州の温泉旅行をしたいと思います。
・運転のできるものがいないためレンタカーは利用できません。
・船酔いをする者がいるので船の移動は考えておりません。
・目の不自由なものが1名おります。
試しにプランを組んでみましたが、このプランでまわれるでしょうか?
また、他に立ち寄りおすすめ場所・昼食おすすめポイントなどがあったら教えてください。

1日目 福岡空港IN-福岡市内観光-福岡(泊)
2日目 博多-(九州新幹線)-熊本-熊本城観光-熊本(泊)
3日目 熊本-(九州新幹線)-鹿児島中央(足を延ばして指宿へ)-指宿(泊)
4日目 鹿児島中央-(特急きりしま)-宮崎(足を延ばして青島へ)-青島(泊)
5日目 宮崎-(特急にちりん)-大分(足を延ばして湯布院へ)-湯布院(泊)
6日目 湯布院・別府観光-別府(泊)
7日目 別府-(特急ソニック)-博多-福岡空港OUT

A 回答 (5件)

九州に行かれるなら、こういうキップがあります。

別に「コロプラ」なんぞやらなくてもいいですから、普通に買うより安くなるかもです。
http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/coropl/ticket.jsp

ただ、単純に九州を旅行するならこっちの方がずっと安くなる可能性があるかと。九州は殆どの都市や観光地をバスが結んでいますし、九州の高速道路は鉄道よりずっと景色が良かったりします。
http://www.sunqpass.jp/index.shtml

日数が長いので、上記2枚を上手く組み合わせる手もありそうです。

この回答への補足

九州が乗り放題の切符があるのですね。
JR九州のテレフォンセンターに聞いたのに「現在は発売しておりません」
といわれがっかりしていたところです。
バスの乗り放題も魅力ですね。
参考にしてみます。

補足日時:2011/08/01 23:15
    • good
    • 0

私も、指宿温泉より霧島温泉の方をおすすめします。



「旅行人山荘」とかいいと思いますよ。

近くのえびのにも立ち寄り湯がたくさんあります。


指宿温泉は、砂むし風呂が珍しいだけで、本当に規模の小さな温泉です。


別府は地獄巡りがけっこう面倒なので、2つか3つくらい回ればいいと思います。海地獄、血の池地獄、坊主地獄など。

地獄めぐり以外は何てないのが別府です。

代わりに門司に泊まってはどうですか?


熊本の南部には人吉温泉、一勝地温泉などもありますよ。黒川温泉はつまらないと思います。観光地として無理やり盛り上げている感じで、温泉そのものの良さはありません。

この回答への補足

指宿より霧島温泉のほうがよいのですね。
これは変更しても良いかもしれません。
門司にはとまりたかったのですが、温泉がなくてあきらめました。
もし温泉宿を御存知なら教えてください。

補足日時:2011/08/01 23:17
    • good
    • 0

こんばんは。

私も2年ほど前に九州1周旅行をしたことがあります。
条件はほぼ同じなので参考にしてみてください。
移動は明記していないところは全て電車です。

1日目、福岡空港IN→吉野ヶ里遺跡→長崎周辺観光→熊本・泊
2日目、熊本城→水前寺成趣園→<九州横断バス>→黒川温泉(湯めぐり込)・泊
3日目、黒川→<九州横断バス>→湯布院(湯めぐり込)→別府(湯めぐり込)→明礬温泉(湯めぐり込)・泊
4日目、別府地獄めぐり→別府砂蒸し風呂→宮崎・泊
5日目、宮崎県庁→鹿児島市内観光(仙巌園ほか)→福岡・泊
6日目、大宰府観光→福岡観光→福岡空港OUT

実はこのプラン、本来ならば福岡空港から吉野ヶ里遺跡まで直通バスの予定だったのですが、
数年ぶりの大雪と重なり高速道路通行禁止となり、直通バスも使えなかったのですが、
新幹線等を使って上手い具合にその場で組みなおせました。

ポイントとしては、砂蒸し風呂は別府で入れるので指宿は外しました。
指宿へ行って砂蒸し風呂も入ったりすることを考えるとかなりの時間ロスがあるからです。

ちなみに、指宿へは今年のGWに、屋久島登山→<フェリー>→指宿→開聞岳登山、と観光しております。
分けれるのなら幾つかの旅行に分けておくと今は行かなくてもいいや、となれます。
そういった意味では、宮崎は特に指宿以上に一番時間ロスします。


あなたのプランに対して、手を入れるとしたら、私ならば初日は熊本で泊まります。
何故なら、たった1時間の所要時間で着けるからです。翌朝は、朝一番で熊本城へ行けば、
空いている時間、被写体には家族以外の誰もが映らないようにひとりじめできます。
また、開館時間前から散歩がてら行くのもいいです。時間も稼げますし。


鉄道旅行において、一番勿体ないのは、観光できる9~16時(早めに閉まることも考慮して)の
時間帯に移動することです。ですから、夜のうちに着いておき、朝一番で観光する、これに尽きます。
夕方15,6時から移動するのがベターです。
昼間に移動を考える場合、昼食は駅弁にすれば急いでいるようにも見えず、
それでいて地域の駅弁で楽しめると思います。

九州の温泉といったらリゾート離れした黒川は外せません。
平日に行こうものならひとりじめ感を満喫できます。
黒川へは九州横断バスというのが、熊本~大分まで出ています。
私のプランでは8の字のようにぐるりと回りましたが、あなたの場合でも0を描くより8の字を描いて
周った方が時間効率は良いように見受けられます。

鹿児島~福岡空港へはほぼ一直線なので乗り換え時間の心配は少なくて済みます。
また、福岡観光もまた最終日の方が望ましいと思います。理由はお土産購入のためです。
都会だけに購入しやすい利点があります。

私のプランは他にもポイントがあります。
温泉と言えば、やっぱり湯めぐりです。黒川温泉も然りで、そのために朝一で熊本周辺を観光し、
できるだけ早いバスで黒川温泉へ到着、空いている間に湯めぐりをしました。
翌日の湯布院、別府、などもそうです。湯布院では2か所、別府でも2か所湯めぐりしています。
目の不自由な人もいるということを考慮すれば、プランは早め早めで考えた方が、
よろしいかと思います。

尚、黒川では、というより、温泉には混浴、女性専用とあります。
男性は混浴へ、女性でも物好きは混浴へ、そんな感じです。混浴の脱衣所はひとつだけです。
私が行った時は韓国人の女子大生グループが入ってきてびっくりしましたが、
空いている時間帯ならば、家族でみずいらずでお湯に浸かるのも乙だと思います。

この回答への補足

細かくいろいろ情報ありがとうございます。
すごく参考になります。
1つ疑問なのが、1日目吉野ヶ里遺跡の後、長崎市内観光して、熊本までどうやって移動したのでしょうか?
砂蒸し風呂は入るつもりがないので、指宿ははずそうと思います。
8の字に回ると効果的のようですが、私のプランの場合には8の字は無理かな?とおもいます。
ちょっとコースを手直ししようと思います。

補足日時:2011/08/01 23:22
    • good
    • 0

熊本駅から人吉駅までの間にSL人吉を利用するのも


いいと思います。

新幹線とSLの両方に乗るというのはいかがでしょう?

参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/sl_hitoyoshi/inde …

この回答への補足

SLもよいですね。
やまぐち号しか乗ったことがありませんが、また違った楽しみがありそうです。
しかし時間が少し早いですね。
それにすごい人気のようで、指定席の確保も大変そうです。
肥薩線ルートも再検討してみます。

補足日時:2011/08/01 23:14
    • good
    • 0

鉄道で九州1周ですか。

良いですね。
プランには無理がないと思いますので、まわれると思います。
目の不自由な方がいらっしゃると別府で地獄めぐりは無理そうですね
すると6日目は時間をもてあましますよ。
別府は地獄めぐりぐらいしかないです。

それと九州で鉄道というと、日本3大車窓にも選ばれた肥薩線をお忘れでは?
この行程に組み込むのはちょっと厳しいですが、非常に素晴らしい路線です。
砂蒸し風呂に入る目的がないのであれば、指宿より霧島温泉の方がオススメです。

この回答への補足

別府は地獄めぐり以外はこれといって観光スポットがないみたいですね。
肥薩線は本数が少ないので、今回ははずしましたが、再検討してみようと思います。
人吉とか温泉よさそうですね。

補足日時:2011/08/01 23:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!