アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私ではなく、高校生の弟なのですが先月買ったばかりのスマホを電車で盗難されてしまいました。
安心ロックをかけ、交番にも連絡したのですが、まず出てこないと思ったほうがいいと言われてしまったようです。

今は、前使っていた壊れかけの携帯にICチップを入れて使っています。
しかし、新しい携帯を買った場合は当然機種変更になってしまい、盗難された携帯の機種代(分割割が効かなくなるため、7万円になってしまう)と新しい携帯の両方を払わなければなりません。
どうにか、安く済ませる方法はないでしょうか?分割割がきかなくなってしまうのが、一番おおきいです。

安心サポートは入っておりません。

わかりにくい文で申し訳ありません。どうにか方法はないかと思い、質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

<ICチップは抜いて有り、本体だけ盗難>ではないですよネ??

盗まれたスマホはauに盗難届けを出し、一時 回線停止にしていますか?
>今は、前使っていた壊れかけの携帯にICチップを入れて使って居るが?なのですが・・・2台持ち?。

auサポートセンターに「捨得連絡」が入って居無いか時々確認して下さい(24時間可能です)

最悪、出て来なかった場合ですが・・・
1)リスクを覚悟の上で中古品などで安く購入するか・・・(保障外となるでしょうが)

2)ご両親や、お兄様がauをお使いなら下記の方法が有ります。

(1) 盗難されたスマホを「休止」する⇒手数料2100円。     分割金は毎月支払う。
 (2) ご両親等の名義で「新規分割購入」し請求は弟宛も可能です(番号変わる。料金延滞は絶対にしない)。
 (3) (1)の盗難されたスマホの支払残金と「誰でも割り」の2年間縛りの時期に合わせて解約する。

安心サポートに未加入ですので機種変更ではポイント6,300円分(+保有ポイント)しか値引けません。

これに対し 2)の場合は新規なので機種代金が15,000~20,000円近くは安く成ると思います。
更に「保障」が付きますし、「安心サポート」も加入出来ます。
22歳以下は安く成るなど、ショップより大手家電販売店の方が平均的に最初の指定オプションが少ない傾向が有ります。
その店舗により違いが有りますから調べて下さい。

機種変更より 2)の方が10,000円以上安くなると思います。
支払い総額は~ 残り分割残金+休止手数料2100円+新規機種分割代金+新規手数料となり
約2年間?は2台の機種分割金を支払うことに成ります。
    • 0

ICチップをお持ちでいる様子なので、購入したスマホだけを盗難に遭われたということでしょうか?

auショップには相談に行かれましたか?

auの場合は、他人のICチップを挿入しても使えないように本体にロックがしてあると聞いたことがあります。
ということは、盗難者も盗んだスマホを使うために auショップにてロック解除をするのではないでしょうか?

携帯にはシリアルナンバーのようなものが記載されていると思いますので、
auでの管理で、ロック解除を行う携帯が盗難品であるとわかるかもしれませんね。

ただ、そのときの使用者が、盗難者とまったく関係ない人になっている(中古品購入など)可能性もありますけど・・・・

さて、本題の安くすませる方法ですが、

残念ながら 安心サポート に入られていないということなので、auでのサポートは期待できません

また、上記の通り、怪しい中古品は 盗難品の恐れもありえます。
白ロムを購入する場合は、信頼のできるショップ(サポート窓口がしっかりしている)で購入してくださいね。

悔やまれることですが、決して 『盗難する側』 にはならないでいてください。

憎むべきは 『盗難するニンゲン』 です。
    • 0

携帯電話の分割割は 24回払いです。

盗難されようが されまいが 金額が変わる訳ではありません。

安心サポート加入も契約者の自由です。 加入をしなかったせいで 盗難時の保障がされないのも 当たり前の結果です。

中古の携帯電話を購入して ICカードの差し替えも出来ますよ。 
    • 0