アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年以内には海外に行く予定がないので、
有効期限のあるJALやANAは違うかな。と思ってます。

デルタ航空だと有効期限もなく、待遇もよさそうなのですが
無料航空券やグレードアップできるのは成田(羽田?)からの線だけなのでしょうか?
使うのは関空です。

それとデルタ航空のHPをみて「スカイマイルご入会」とあるのですが
これはマイルカードだけで、クレジット機能はついてませんよね。
クレジット機能のあるカードは…どこから探せばいいのでしょうか…

分からなさすぎてヘンなこと聞いていたらすみません…

ほかにオススメなところがありましたらアドバイスいただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

他の方も記載されていますが、買い物でマイレージを貯めるのは絶望的に厳しい。

1~3%では、10,000貯めるのに、相当な買い物が必要です。
単独でカードを作って、マイレージ安売り時に購入すれば、それなりに貯まります。

私の場合、社用100%ですが、出張はエコノミーなので自己防衛でマイレージを安売りしているときに、時々購入しています。(目的:アップグレード座席をマイレージで確保。往復で最大 80,000マイル/欧州KLMによる往復 使うので、いつも100,000以上は持っています。)

無料航空券は、日本人が旅行するシーズンでは確保困難。

アップグレードは、上級会員が優遇されますが、下記条件ならば、ほぼ大丈夫。
1. 北米
   日本発 土日 以外の便
   北米発 金土 以外の便
  上記週末便はビジネスユーズで満席。私も発券と同時にアップグレードリクエストしています。
  どうしようもないとき(予約時にビジネスが埋まっている場合)シアトル経由とする場合も
  あります。

2. 欧州 (KLM : Mクラスでもアップグレード対象。他の便はYクラスなので高額。)
   日本発 日曜以外の便
   欧州発 土曜以外の便
  これらでも、当日3時間前にカウンターで手続きすれば、アップグレード席まず大丈夫。
  事前アップグレード(発券後、DELTAに電話してとる)は厳しい。

KLM/AFのカードは2年乗らないとマイレージが消滅しますね。それ以上の頻度なら、デルタより
  使いやすい可能性あり。
 (当方、最近欧州が多いのですが、今更デルタからKLには変更できません。マイレージは航空会社間で移せませんからね。)

この回答への補足

とてもわかりやすくありがとうございます。

今から長期で貯めて、遊べる時期がきたら
席のグレードアップでゆったり海外旅行したいと思ってたのですが
お盆・年末年始以外でお休みとるのは難しいので
マイレージが向いてないのかもしれません。。。
ある程度自由になれるのは仕事引退後だと思うので
その頃にまた考えようと思いはじめてきました。

• 0

Deltaの場合、基本的に特典用の座席数を制限してないので、乗りたい便に空席があれば特典で取れます。

いわばDeltaはマイルを使ってもっとも特典を取りやすい航空会社です。

この回答への補足

改めてご意見ありがとうございます。

• 0

こんにちは。

ANAとDeltaの上級会員です。

Deltaの特典に必要なマイル数が改悪されたと一部で大騒ぎされてますが、我々上級会員からすれば
脳内旅行者や陸マイラーを駆除できて大いに改善されたと評価しています。

例えば香港までの特典必要マイル数は
ANAで17,000マイル
Deltaが20,000マイルから25,000マイルに増加しました。
(いずれも低マイルの場合)

私はANAの上級会員でもあるしDeltaの上級会員でもあるので、

NRT⇔LAXの往復基本マイルを11,000マイルとした場合、

ANA便で割引エコノミーだとマイル積算が70%なので7,700マイル獲得。
さらにPLT会員なのでマイル100%加算で11,000マイル。合計で18,700マイルです。
アメリカに1回行くと、もれなく香港旅行が1回プレゼントされるというわけです。

一方Delta便で割引エコノミーでもマイル積算が100%となり、ゴールドメダリオンはダブっちゃうので合計22,000マイルゲットです。
これも以前なら20,000マイルで香港旅行に1回行けたけど、Delta便の場合、特典で発券した場合サーチャージが取られないことを考えると25,000マイル必要となっても痛くもかゆくもありません。

要は陸マイラーなど飛行機に乗らない連中がカードマイルで値上げ分の5,000マイルを貯めるのが厳しいので、改悪となったと騒いでいるのですが、私のように年がら年中飛行機に乗っている上級会員には何の関係もありません。

さて、デルタスカイマイルを貯めるカードなら、デルタJCBゴールドカードがいいですね。私もこれを使ってますが、年会費が18,900円とリーズナブルです。海外旅行保険が自動付帯なのと、国内旅行保険も付帯していることを考えれば超格安です。

ちなみに今ならJCBでダブル・トリプルマイルキャンペーンをやってますが、先日Delta便のチケットを約50万円分決済しましたが、通常5,000マイルゲットが3倍になるので、15,000マイル獲得です。
もっともこの時決済したフライトでの加算マイル合計は120,000マイルはゲットできるので、いずれにせよ飛行機に乗らないと貯まりません。

この回答への補足

いいですね。羨ましいです(^-^)
でも人間性は羨ましくないです(^-^)

• 0

特典旅行はデルタ便だけではありません。

大韓航空、中華航空、中国東方航空、中国南方航空なども使えます。
ただし、特典航空券の使えない期間(ブラックアウト)があります。
夏休みや年末年始などは使えません。

クレジットカードでは100円で1マイル加算ですが、韓国ゆきの特典航空券をGETするには150万円分使用しないとだめです。
マイルを貯める方法は「ネットマイル」などのアンケートやクリックなどもありますので調べてみてください。また、楽天市場での買い物もマイル加算できます。(こちらは400円で1マイルで、スカイマイルショッピングから楽天に入ります)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

スカイチームの中で使えるということでしょうか?
年間でかなり使うと思うので、1年に1度は特典航空券をもらえるくらいたまると思います。

でも夏休みや年末年始が使えなかったり、予約が取りづらかったり
特典航空券より夫婦2人分のグレードアップが目的なのですが
逆に高くつきそうな感じがしてきました…(汗)
一人旅で使うにはいいかもしれませんが…どうなんでしょうか。。。

• 0

> それとデルタ航空のHPをみて「スカイマイルご入会」とあるのですが

> これはマイルカードだけで、クレジット機能はついてませんよね。

はいそうです。
クレジット機能のあるカードは、検索エンジンで「デルタ 提携クレジットカード」のキーワードで検索してみてください。いろいろ出てきます。年会費はたいてい1万円ぐらいしますがそれはご存知なんですよね?

関空発でも無料航空券、取れますよ。ただし行き先が限られているし、関西方面だと会員数も多いと思うので競争率は高めで取りづらいと思いますが。
座席のアップグレードにも使えますが、基本情報として格安航空券ではダメで、ある程度高めの正規割引航空券を購入しないと使えませんので覚えておいてください。

なお、デルタは比較的貯めやすくて有効期限もないのはよい点ですが、ANAと並んで無料特典航空券は非常に取りづらいことでも知られています。
とはいっても、普通に何度も取れて利用してる人もいます(私)から、取れやすい行き先や時期など、コツを知ればよいんだと思います。

この回答への補足

年会費は確かにどれも高いですね。。。
アメックスで比較的安い5250円のものがあるのですが
ポイント移行コースに入らないといけなかったり。。
ダイナースだと条件次第で年会費は無料になるものがあるのですが
マイレージを使うにはやはり参加費が必要でした(ほかと比べると年会費無料の分安いですが)

…つまりこれが提携カードということだったんですね。。

• 0

クレジットカードを作って「本気で貯める」なら、やっぱりJALもしくはANAをオススメします。

国内線特典航空券なら比較的取りやすいですし。
公共料金の支払いや、SuicaやEdyのチャージに使うと、日常生活の出費のかなりの割合を(間接)マイル積算対象にすることができます。

ちなみに、
特典航空券についてはあまり「野望」を抱かず、「週末に1人で沖縄or北海道往復(=オフシーズンで12000mile~)」あたりを狙うのがよいです。
「家族みんなで特典航空券でハワイ」は、JGCやSFCへの入会を真剣に考える頃になってからが良いかと。

この回答への補足

本気で貯める予定ですが、国内線の利用予定もハッキリしていないため
やはり期限のあるJALやANAはポイントがムダになってしまう気がします。
せっかくおすすめいただいたのにすみません。

特典航空券よりは、夫婦2人分の座席のアップグレードを、と思ってました。

• 0