プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年半くらい前に新車でハイエースを購入しましたが色んな事情で泣く泣く手放す事になってしまいました・・・。
ハイエースを売るとしたらガリバーなどの車屋さんかハイエース専門店で売るかどちらが高く買い取ってもらえるか知っている方がいたら教えて下さい。
ちなみに詳細は下記の通りです。
スーパーGL ナロー型(年式22年)
ホワイト
走行距離約2万キロ
150万位のカスタム済み(4ナンバー)
次回車検車検24年3月

本当は売りたくないのですが嫁がうるさいので(泣)
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

いなかのくるまやです。



まず車検証の所有者がご自分になってる、または所有者から、
あなたが譲渡証・委任状・印鑑証明の3点書類をもらえる事が
売却の絶対条件ですので、その点はOKですか??

で、ガソリン車(TRH200V)はディーゼル(KDH201V)に比べると、
売値はガクンと低くなりますね。(もちろん新車時価格差もありますが)

標準状態だと業者AAで推定210万前後あたりではないかと・・・。
が、150万級のカスタムがどう評価されるか極めて予測困難です・・。

買取価格はそこから利益分が控除されますが、利益をいくら
計上するかも各社各様でしょうから数を当たるしかないでしょう。
(たぶんどの買取業者もカスタム分の評価は渋るのでは・・??)

参考までに、私の顧客さまのケースですが・・。

もう何年も前の話ですが、Y33シーマのVIP仕様を売りたいという
お話があり、買取店の査定は20万という低さだったそうです。
さすがに安すぎるということで、相談に来られたのですが、なにしろ
VIP仕様というカスタム車など・・、私自身も相場予想は困難を極め、
「50万くらいかな??」と、あてずっぽうで業者AAに出品したところ、
85万強で落札され、顧客様ともども大喜びした思い出があります。
(その予想外の落札で私自身も予想外の成功報酬をいただいた)
                   ↓
さらに売却代金でワゴンRプラスをお買い上げ、一粒で二度オイシイ。

もちろん、今でもその顧客様とは「よい関係」が続いております・・。

これはカスタムの内容を高評価されたケースでしたが、場合によっては
マイナス評価となることもあり、なかなか予測は難しいのです。

一番いいのは、そうやって業者AAに出品して「価値を市場に問うこと」
だと思うんですが、いかんせん悪徳業者に当たると、落札価格の隠蔽や
不明朗な手数料計上などの「嵌め込み」に遭うケースも多いようであり、
覆水盆に返らず・・・となってしまう可能性もあるわけで・・・。

信用できそうな車屋があるようなら出品を依頼してみるとよいです。
(10年以上やってるところなんかだと、そうそう嵌め込まないです)

市場にその価値を問う=極めて合理的かつ最善の方法です。

22年式で修復歴なし?のハイエースなら出品店としてのリスクなど
「ないも同然」なんで、安心して引き受けられます。
(トヨタ車なんで、USSよりTAAのほうがよいのではないでしょうか)

買取店もその多くは業者AA転売なんで行き着くところは同じです。

ハイエース専門店・・??

ん~、どうでしょ~。

一応、当たってみたほうがよいとは思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
カスタム済みとはいっても標準パーツは残してあるので付加価値として高値で買い取って
もらえるところを探してみます。

お礼日時:2011/08/03 07:07

大切なことは車を渡すと同時に現金を受け取れる店で売ると言うことです。



「振り込み」の店が多いですが
それは

:資金が無く、売っぱらって、お金が集金できてから仕入れを振り込む
:相場以上の額で仕入れてしまった場合に、実際に売れて額で商売になるように、色々と理由を付けて買い取り額を減額する

の2点が理由だからです。

お金を貰う前に店が倒産したり
一方的に減額してきたりされます。

尚、買い取り契約書を交わさなければいけない店も要注意です。
契約書には必ず
「相場とあわない場合は減額します」
「査定時に見つからなかった(弊社基準の)事故歴や故障がある場合は減額します」
と記載されているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。査定してもらうときには十分気を付けます。
色々と見積りだけは出してみようと思います。

お礼日時:2011/08/02 12:25

なんか、ディーゼルは人気らしいですよ。


http://oshiete1.nifty.com/qa6827603.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらディーゼルではないんです・・・。

お礼日時:2011/08/02 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!