プロが教えるわが家の防犯対策術!

初DIYです。
2x4材と合板を釘で固定しようと思うのですが

どの長さの釘を買おうか迷っています。
2x4材を貫通させて曲げた方が、抜ける心配はないのでは?と思ったりもします。
それとも木材の事を考えると貫通させない方が良いのでしょうか?

踏み台を作ろうと思っているので
ガッチリと固定したのですが、どの長さ・どんな打ち方が理想でしょうか?

「釘の長さ」の質問画像

A 回答 (4件)

他の回答にもありますが、しっかり締まって安心できる物で有れば細めの木ネジが緩む事が少なくて理想です。


長い釘を裏で曲げるのは、抜ける事は無いでしょうが、必ずしもしっかりと締まらず緩みも出ます。
釘の場合も、太めで短い釘を使うより、細めの釘を数多く打ち込む方がしっかり締まり緩みも少なくなります。

なお、釘の場合は鉄釘で、打ち込む前に唾で濡らすと、そのうちに錆びて緩む事は無くなります。
昔の大工さんは釘を口にくわえてから打ち込んでいましたが、錆びて抜け無くなる事の狙いもありました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

細めの木ネジで探してみます。
細釘を多く打ったり、唾で濡らすなどなるほど!参考になりました。

お礼日時:2011/08/02 15:17

釘の長さは板厚の2.5~3倍です。


抜ける心配を考えるならビスがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長さは板厚の2.5~3倍ですか、参考になりました

お礼日時:2011/08/02 15:18

今はDIYで木材を止める場合は木ビスが主流ではないでしょうか。

ガッチリと固定したいなら絶対に釘より良いです。

私はDIYで家も作るし小物もいろいろ作りますがここ10年くらいは釘を使ったのはどうしてもネジの頭が見えるのが嫌な場合だけに使ってます、しかもその場合は頭の小さな釘です。後でポンチで打つやつです。ドライバードリルを使ってる人が多いですよ。

今は大工さんだって多く使います。初心者なら尚の事釘を打つより楽です。

釘と違って間違っても抜くのが簡単でくぎ抜きを使うより傷が残らないしね。ネジならば木材を貫通しなくとも充分な強さがありますよ。厚さにもよりますけどね。今はホームセンターに行くとドリルドライバーは電池二個付きで7千円くらいからあります。木ビスもそれ用のが種類が多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木ネジで検討し、ドリルドライバーも探してみます。

お礼日時:2011/08/02 15:19

私の考えですが、貫通させてしまいますと気の中から傷んででしまってすぐに折れてしまうかの性もあります、釘は貫通させずにすこし深めに打つのがいいんじゃないでしょうか結果論中くらいの釘を打つのが一番いいとおもます、安全性も考えるといいかもしれません。



参考URL:http://www.yamaki-sangyo.com/howto/index.html?li …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言われると確かに貫通は良くなさそうですね。参考になりました。

お礼日時:2011/08/02 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!