アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築のおうち入居前です。
外壁のこんな釘が目立つことありますか…??
シリコンの横のハゲも気になります。

「新築入居前です。外壁について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • まだ契約前ですがあと3日後に本契約を結ぶ予定です。 他にもはがれているところなどがあり、どのように言えばいいか悩んでいます

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/26 15:30
  • 建売です。安いかと思います…
    泣き寝入りはしたくないので
    どのように伝えるのがいいか悩んでいます

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/26 15:32

A 回答 (7件)

No.2です。



> まだ契約前ですがあと3日後に本契約を結ぶ予定です。

えっと。。。(^^;
ご質問には「新築のおうち入居前です」とありましたので契約済でかつ業者からの引き渡しを受けたものと理解しまいた。
正しい状況をハッキリ書いていただかないと質問者様も回答者も無駄な時間と手間をようする・・・ということをご理解ください。

で。
契約前なのでしたら「こんな家はちょっと」と断わりましょう。
いろいろ不備はあっても安いので買いたい・・・という場合はご自身(達)が不備と認識されている部分を全て洗い出したメモを作成して担当営業に示し、「どう対処するのか?」を正しましょう。
考え方によっては値引きの材料になります。

ただし、一つ一つは小さな不備であっても外見で多くの不備があるということは、目に見えない部分には更に多くの・・・恐らくもっと重大な不備がある可能性があると理解し、床下や天井裏など今からでも見ることが出来る部分はよくよくチェックされるのがよいでしょう。
5年、10年で雨漏りがして屋根裏の部材が傷んで大掛かりな修理が必要になったり、基礎コンクリにひび割れが出たりといったことになったら多くの費用が掛かりますので。

ちなみにご質問に添付された写真は解像度が高くなく細かなところが見えませんが、写真の中央にある縦のラインがサイデイングの継ぎ目のコーキングで、その両側のところどころにある点が釘ということでしたら、新築時点でこれだけハッキリ釘が分かる状態ですと内部に雨水がしみこむのに数年も掛からない可能性があります。内部のボードや断熱材が濡れて痛むと相当やっかいですしサイディング自体も痛みます。
加えて縦方向に見た場合の釘の位置が一定間隔でないのも気になりますし、写真中央のサイデイングの継ぎ目からの距離も一定でないのも気になります。
相当適当に釘打ちをしたのではないでしょうか?

そうなると屋根の状態も気になりますね。。。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。大手の企業ですので不安な点はしっかり言って引き渡し立ち合いの時にしっかり伝えたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2021/04/27 09:32

一般的に厚さ12ミリ以下のサイディングは釘打ちです、16ミリ以上は金具引っ掛け式の施工です。



建売購入なら完成後の物件の購入ですから、気に入らなかったら買わないという選択があります。
建売なのに、中途半端に建築中に契約してしまうとトラブルになります。
建売に注文住宅のクオリティを求めてはいけません、支払う単価が違います。

>まだ契約前ですがあと3日後に本契約を結ぶ予定です。
本当に契約前なら買わなければ良いです。
契約には「本契約」と「仮契約」などはありません、契約は契約です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。住宅に関して全くのど素人、サイディングとは何か、のところからスタートでした。

安い建売住宅ですが10年は保証がついてるみたいなので何かあればしっかりチェックして伝えたいと思います。

お礼日時:2021/04/27 09:34

それ、塗装済みのサイジングで間違いないですか。


施工後に塗装というサイジングもありますよ。

まあ、サイジング本体とコーキングとの色が一致しているので、塗装済みサイジングの可能性が高いですが、これで完成しているのかしっかり聞いてみてください。

完成していますと言われたら、値段相応の建物だということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安い建売住宅ですのである程度は仕方がないとは思っていました。立ち合いの時にしっかり伝えたいと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/04/27 09:37

窯業系サイディングは板の寸法が決まっていますから、開口部などで小さなカット部が出たりします。


そこの固定は金具ではなく釘になるのが一般的なので、結果として釘は目立つ形になります。

これが外壁の模様がエンボス凹凸だったりすると、パッと見にわからないで済む。
建売では使わないような厚み有るサイディングの場合はカット部の留め方もまた違うので、外壁自体が違うという知識がないと「他の家では目立たない」をすべてに当てはめることはできないです。

出来ることは、外壁と同じ色の「タッチアップペイント」が有るので、それで釘頭を釘で欠けた釘頭周辺とまとめて塗ってもらう。


>他にもはがれている

は、どこの何を指しているかはわからないので、とにかく気になるなら業者に話して補修させる。
「どのように話したらいいか」などはなく「ここを直してください」しか言いようはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。
立ち合いの時にしっかり伝えたいと思います。

お礼日時:2021/04/27 09:38

値段相応の品質ですから「泣き寝入り」という事にはなりませんが、


納得できないなら消費者相談センターに相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かあったら相談します。 とても詳しくありがとうございました。

お礼日時:2021/04/27 09:39

建売ですか?


契約時には完成済であった場合、こでに気付かなかったのでしょうか?
契約時は建築中で外壁の取り付けがまだであった場合、その後一度も状況確認に行かれず、引き渡し時にも確認されなかったということでしょうか?

なお、注文住宅であればまずありえない状況だと思います。

いずれにせよ解約先の不動産屋や工務店、ハウスメーカーと話をするしかないでしょう。

参考まで。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
予算がなく安い建売住宅ですが10年は保証とあるのでしっかり立ち合いの時に伝えたいと思います。

お礼日時:2021/04/27 09:41

値段帯によります。



低価格物件ではしばしば見られる粗雑作業です。

高価格物件や注文建築で完成検査で弾かれますので、あり得ないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予算がなく安い建売住宅です。
流石に皆様からのご意見受けて流石に酷いと思いましたのでしっかり伝えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/27 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています