プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年前に約7センチの子宮筋腫が見つかり経過観察となりました。先週の診察で約9センチになり、主治医から開腹手術(子宮は温存)を勧められました。MRIの画像によれば、筋腫は子宮の外側にあり、膀胱を圧迫している状態です。頻尿以外に自覚症状はありません。
これまでに入院歴もなく、開腹手術はとても不安です。自覚症状がなければ、このまま放置しておいても大丈夫でしょうか。主治医からは「放置してもいずれ手術することになる」と言われています。

A 回答 (3件)

男ですが失礼します。



恐らくは、主治医は「今が切除するのに一番負担が無い」と判断したからでしょう。
1年で2センチ大きくなったわけですし、これ以上大きくなると手術そのものの負担も大きくなります。
これ以上大きくなる前に、子宮への侵襲を防ぐためにも今のうちに手術を受けたほうがいいと思われます。

開腹ということもありますが、初めての手術で心配されたり不安に思われるのは極々当然の事です。
どうか、その辺りの不安も主治医に伝えてください。
話すことで不安を共有でき、軽減できることもあります。

お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不安を医師に伝えることも大切ですなのですね。
1年で2センチ大きくなっているのは、私もひっかかるところでした。
アドバイスが大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/03 21:48

30代女性です。

友人が手術しました。
子宮温存が希望であれば、今、温存が確約されているうちになさった方がいいと思います。友人も先延ばしにしていましたが、温存できる限界と言われて手術しましたので・・・友人は内側だったので条件違うかもしれませんが。
子宮筋腫の自覚症状は、明確にあるようになったら、むしろかなり悪いような気がします。

身内に、子宮筋腫ではなく、子宮がんで、子宮が破裂した人間がいるんですが、それでも自覚症状らしい、自覚症状は、腹部を触ると違和感がある、程度でした。

9センチだと結構、大きい方だと思いますし、外側にあるということは、どこか別の内臓に癒着する可能性もあります。そうなると手術はさらに大がかりになります。

確かに女性ですから、開腹手術で跡が残ることや手術自体の不安はおありかと思うのですが、私はその結果、大変なことになっている人間を近くで見ているので、早めが良いのではないかと思います。
子宮筋腫は残念ながら、自然治癒はしませんので・・・。

病院や筋腫の位置によっては、開腹する傷口が最低限で済むようなところもありますし、ほかの病院での手術も考えられるならそういうところを探すのも一つの方法かもしれません。
緊急手術、なんてことになると病院も選べませんし、傷も大きくなりがちですから、今のうちに・・・。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自覚症状がないため、閉経までそのままにしておこうとも考えていました。
筋腫は自然治癒しないのですね。
大変貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2011/08/03 21:45

先日、私の妹も子宮筋腫の手術を受けました。



妹は、わりと大きめの評判の良い病院を自分で調べて、
納得いくまで診て頂いた末に、結論を出していました。
ありきたりですが、先生によっても見方や考え方に違いが
あります。質問者様のように少しでも疑念や不安がある
うちは手術を受けるべきとは思いません。
納得いくまで、診て頂いた後に決断されるのが良いと思い
ます。

余談ですが、妹はカテーテルでの手術を受けました。
腫瘍に血の供給を行なっている血管を、故意に詰まらせ、
壊死させるというものらしいです。血管を詰まらせるものは
自然に溶けていき、治癒後に血流は再開されるという事
でした。 先端医療で、まだ保険適用外という事で、費用は
40数万円掛かりましたが、開腹手術よりも治癒確率が高く、
体への負担も少ないそうです。実際に入院は1日で、翌日
には歩いて退院しました。
(妹から聞いた話なので、大雑把な説明ですが・・)

数件の病院をまわって、やっと出会った治療法で、妹は納得
し、手術をしました。質問者様も納得いくまで診てもらった方
が良いと思いますよ。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得して手術を受けないと予後にも影響しそうですね。
妹さんのお話までして頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/08/03 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!