アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく有名人で◯◯に似てるねとか言われることがあると思うのですが、そんな時のどう反応したらいいのかわかりません。
恐らく言っている方々は褒め言葉だと思って言っているのだと思いますが、率直に言うと私はどんな美人な方であれ、誰かに似ていると言われることは、あまり気分がよくありません。
かといってそれを言われて不機嫌な態度を取る程のことではないのですが、正直うれしくないしどうリアクションしたらいいものか困ってしまいます。
どんな反応をするのがいいのでしょうか?
ちなみに誰に似ているねと言われるのって皆さんはどうですか?素敵な人だったらいいですか?

A 回答 (14件中1~10件)

私も嫌っていう程色々な芸能人に似てると言われ続けてきました。


言われたら「ああいう顔に見えるんだ~、自分は全然似てると思わない」と返したり。時には「似てないよ~」とか「え、やだ~」とはっきり返してます、が決まって皆、「〇〇カワイイからいいじゃん」と言ってきます。そういう事を言ってくる人達て、結局どう反論しても無駄のようですね。
言ってくる貴方達にはカワイイと思っても私にはカワイイと思わないし、好きな顔でもないし、なりたい顔でもないし、私は私なんだけど、と言いたいですね。
カワイイからいいじゃんて言うんなら、「芸能人に似てる」ではなく「〇〇さんてカワイイね」て言えばいいんじゃないの、と思うんですよね~。
私が好きな顔(素敵な人)の人に似てると言われたら嬉しいですけど、私が好きな顔は自分の顔と全く違うタイプの顔なので言われる事なんてまず無いのであり得ないんですよね。

私の場合はですけど、言ってくる芸能人がバラバラでその芸能人同士が似てないんですよね。
これはいったい私はどう見えてるの??と思った時点で気にしないようになりましたね。
見え方が違うんですね!不思議すぎます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅れて大変申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

カワイイからいいじゃんて言うんなら、「芸能人に似てる」ではなく「〇〇さんてカワイイね」て言えばいいんじゃないの、と思うんですよね~。

ですね~。その方がずっとうれしいです!
多分かわいいとか褒めてるっていうよりただ単に似てるっていう事実を言ってるだけなんでしょうね。
そ、そうですか。。。って感じになっちゃいますよね。

お礼日時:2011/08/10 14:36

なら、


え~、そうかなあ~;
て反応でいいんじゃないでしょうか
(どっちともとれるリアクション)
美人芸能人なら、あまりメクジラ立てて怒るのはKYな気がします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れて大変申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

はい、美人さんの場合うれしくないっていう反応しちゃうとかなりずうずうしく思われそうなので。。
そうかな~で済ませようと思います。

お礼日時:2011/08/10 14:33

人はね、「分類」したがるのだそうです。



犬とネコの違いってあるでしょう?
あるいは、狐顔とか、狸顔とか。

それとおなじく、どちらかというと、犬顔とか、ネコ顔とか。
それだって、イメージする犬もラブだったり豆しばだったりかなりちがうでしょう。

実物見ると、わかるけど、狸も狐も、普通に、「犬?」と思えるような動物です。

だから、似ているということでも、なんなとなく、そういう分類をしてみただけのこと。
言われたら、「そうですか? 世の中にはそっくりな人が3人いるとか言いますから、私と、その人と、もう一人いるわけですね」・・・です。

うれしいかどうかは関係なく。

わたしも、よく、言われますが、芸能人とか、ほとんど名前を知りませんし、顔も知らない。
ただ、多少とも、特徴的な【雰囲気】があると、誰かに似ている・・・と、「分類して」似ていると、思いたいみたいですよ。

中には、「えーっと、ダレだっけか、ほら、あの人に似てない?」とか最後まで名前もでないで、
「あー、あのドラマの?」「そうそう、ね?」「ふーん、そうね、雰囲気が似ているのかな」と
どうでもいいような話の種にされます、ジムでね。

そうやって、コミュニケーションをとるとでも思えば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて大変申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

のらりくらりとやってみたいと思います。。

お礼日時:2011/08/10 14:31

NON STYLEの白くない方に似てるって言われます。

すっげー嬉しくないです。
だから、
「えっー、ぜんっぜん嬉しくないですよ笑」
と返します。

でも、素敵な人とかなら「本当ですかー?」とか言いながらニヤニヤしちゃいますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れて大変申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

私の場合きれいな人でもうれしくないのですが、きれいな人に似ていてうれしくないって言っちゃうとかなりずうずうしいと思われますよね。。。

お礼日時:2011/08/10 14:31

おっさんです。



私が似ていると言われたもの。
「バイオハザード」(襲ってくるゾンビ)
「エヴァンゲリオン初号機」(立ち姿のシルエット。零号機や弐号機じゃないそうです。)
「蓮池薫さん」(北朝鮮拉致被害者で帰国した人)
…喜びようがありません。
昔は「クリスタルボーイ」(『コブラ』という昔のマンガに出ていた全身クリスタルの怪人)でした。
人間が少ない…。

まあ、みんな私をいじってこう言っているので流していますけどね。
他の回答者さんも書いてましたが流せばOKです。

実際に似ているかどうかは別にして、自分が他からどう見えるのかを知るチャンスではあります。
バケモノだとちょっとヘコみますけどね。
まあ、自分のイメージ作りに役立ててます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて大変申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

ゾンビはひどいですね。。
他人からどう見られているのかを知るのには確かに有効ですよね。
流しておきます。

お礼日時:2011/08/10 14:29

え~!そうなんですか?私も誰かを褒める時はOOに似て綺麗とか言うようにしていたので、ちょっとびっくりというか、気をつけないといけませんね。

誰しもそれを喜ばないって事が勉強になりました。でも、褒める時しか使わないのですがねぇ。。。(友達に森三中のひとりにそっくりな人がいますが、さすがに言えませんから。)でも顔には目、鼻、口、しかないのですから、誰かに似てるって言われたら嬉しくないですか? 私だったら嬉しいし、その女優さんに今じゃ親近感わいています。言われる前は、エロっぽい女優さんだったのであまり好きではなかったのですが、勝手なものでして(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて大変申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

こちらの回答を見ていても喜ばない方も少なくはないかもしれませんね。
私はその人がきれいかどうかというよりも、似ているということ自体が好きではないのです。
流行ってるからって人と同じもの持つのは嫌!みたいな感じでしょうか。(ちょと違うかな?!)

お礼日時:2011/08/10 14:28

こんばんは。


昔からいろんな人に似てると言われ続けてきました。(芸能人に限らず)
なんか、いろんな人に言われるのですが、驚くことにその時期にはある芸能人に似ていると集中して言われます。
みんな、口裏合わせてる?いやいや、共通の友人じゃないから、それはありえない。
最近は、「いきものがかり」です。
私は洋楽しか聞いたことがなかったので、最初は、は?何係?と何回も聞き返していました。
最近、ようやくお顔を拝見しましたが、自分的にはうーん、です。(毎回そうです)

いきものがかりの時は、誰それ?って反応です。
こないだも言われたけど・・・って。

なんか、いろんな人に似ていると言われると自分どこにでもいる顔なのかな。悲しいとか思っちゃいます。
向こうは悪気はなさそうなんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて大変申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

悪気がないのが困りものですよね。。。

お礼日時:2011/08/10 14:25

似てると言われるのはいつも同じ人でしょうか?


私は似てると言われるのが有名な人であることは少ないんですが、その時々でバラバラなので「初めて言われました」とちょっと意外そうに返事することが多いです。

私は自分の顔に自信があまりないせいか、きれいな人に似ていると言われたら多分図に乗ってしまうと思います。
顔の中でも自分が気に入ってるパーツが似てる人だとより嬉しいかもしれません。…が、たいていの場合そうではなく、自分がコンプレックスに感じてる特徴をピックアップされること多いのであまり嬉しくないこともありますね。

自分が捉えてる自分の容姿のイメージと他人が捉えてるイメージはやはり違うんだなあと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく言われる女優さんもいますし、その他の方も言われます。
みんな素敵な方たちですがどうも。。。

自分が捉えてる自分の容姿のイメージと他人が捉えてるイメージはやはり違うんだなあと思いました。

確かにこれはありますよね。どんな顔に見られているのかわかるチャンスかもしれませんね。

お礼日時:2011/08/03 01:23

こんにちは。

女性です。

私も(美人な人でも)気分良くないですね~
そんな私は
「そうですか~(^-^)」「そうですかね~(^-^)」
とか流して
「○○さん(相手)は誰かに似てるって言われたことあります?」
と相手の話に持っていきます。
そして別の話に変えていっちゃいます。
さすがに人間関係を考えると不機嫌な態度はとれませんし、相手は悪気があって言ったわけではないので。

ニコニコして「事実」を受けとめるのみで。
お礼をいったり否定や肯定もしなければ、嘘を言っていることにはなりませんから、精神的にも苦しくなりません。
流すが一番ですよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですかね~ってのらりくらりと交わして相手の話にすり替えてしまおうと思います。
やはり素敵な人でもあまり気分よくないですよね。

お礼日時:2011/08/03 01:19

なんとなく気持ちはわかる。

うん。激しく。
高校生の頃、チンギスハンに似てると言われたときに
テンション高めな小僧でもリアクション取れなかったです。むむむ、と。

いや、おっさんになった今、しみじみ見ると似てるんですけどね!

言い返してみるといいのではないですかね。
美形にたとえられたら美形にたとえてあげればいんです。

不細工にたとえられたら、3倍くらい不細工にたとえれば懲りるでしょう。
「ハリセンボンの死神のほうとガッキーを足して、ガッキーを抜いた感じだね!」
と、小気味いい感じでバカにしてやれば、いい感じに不快になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ハリセンボンの死神のほうとガッキーを足して、ガッキーを抜いた感じだね!」
は絶妙ですね!(笑)
いつもきれいな女優さんを言ってくれるので褒めているつもりなんだと思うのですが、似てるって言われること自体あまり好きになれないんです。
相手の話にすり替えちゃう作戦はいいですね。

お礼日時:2011/08/03 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!