アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人から誰々に似てると言われるのが物凄く嫌なんですが、彼氏がよく言ってきます。 

世間的に美人と言われてるいろんな方を挙げて、私と似ていると言ってきます。
私も彼から似てると名前が挙がった方々は美人だと思っていますし、彼からすれば事実を言っているだけ、褒めているつもりのようなんですが、私は全く嬉しくありません。
いくら美人であろうと、比較されている時点でいい気はしません。

そんなに似てる似てるって、じゃあ私は何なの?自分の彼女は〇〇に似てるってレッテルでも貼らないと気が済まないの?と思ってしまいます。

こんな風に思ってしまう私は心が狭いのでしょうか。
気にしすぎでしょうか。

また、彼からこういった発言をやめさせたい場合、何と伝えたら一番効果的でしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 「〇〇に似てる+でも君のほうが可愛い」
    がいつも彼の1セットになっています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/13 10:50

A 回答 (4件)

単に面食いなのでしょう、貴女の彼は。

そして自分の理想通りの綺麗な彼女を得た嬉しさを、素直に表現しているだけかと。

語彙が貧困な為に、貴女を不快にさせていることにも気がつかない…愚かだとは思いますが、悪気のない素直な人だと思います。

こういった発言をやめさせたいなら、正直に「誰かに似ていると言われる事は嬉しくない、今後やめてほしい」と、自分の言葉に直して伝えるしかありません。

相手は善かれと思って言っているので、そう言われたら驚くでしょう。でも言葉の受け取り方は人其々なので、どちらが悪い訳ではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「語彙が貧困〜素直な人」の一文に救われました。
やめてほしいことをきちんと伝えようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/13 12:27

あなたはあなたとして言っている

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさいわかりません。

お礼日時:2020/09/13 12:27

人は他人になれない。



人を比べるような発言や思考は、時には必要だが、基本はしない方がイイよ!

比べられた人は不快に思うし、比べても意味がない事だから・・・。

勿論、心の中や思考は自由だけど、態度や言葉にしちゃいけないんだよ?

と、言ってみる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりはっきり言うしかないですよね…。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/13 12:24

その出されてる美人と私どっちが可愛い?☆(ゝω・)vキャピ みたいな感じで聞いてみるといいんじゃないでしょうか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/13 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています