アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
前の質問でゆうちょ総合口座への振り込みは郵便局の窓口で電信払込みをすれば可能と聞きましたが、ゆうちょ振替口座はどうすればいいのでしょうか
以下は現金振り込みを前提としています
1 前の質問でも一応あったのですがコンビニのATMで支払えるとのことでしたがゆうちょのキャッシュカードをもっていなければいけないのですよね?
2 電信払い込みで同じようにできるのでしょうか?
3 電信払い込み用紙というのは普通誘因曲のどこに置いてあるのでしょうか?窓口に言ったらだしてもらえるのですか?それとも机とかに置いてあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

>3 電信払い込み用紙というのは普通郵便局のどこに置いてあるのでしょうか?窓口に言ったらだしてもらえるのですか

窓口のカウンターなどにない場合窓口担当者に言うと出してもらえます。

>1 前の質問でも一応あったのですがコンビニのATMで支払えるとのことでしたがゆうちょのキャッシュカードをもっていなければいけないのですよね?

コンビニですると(振り込み料金とは別に)コンビに備え付けの端末機の使用料が必要と思って、郵便局のATMで「送金」「郵便局か他の銀行の区別」「振込み用紙による振込み」「現金」(カードや通帳からも郵便貯金口座からの引き落とし可能)の操作でしています。
カードや通帳の挿入は「現金」の場合不要です。
(コンビにからの電信払い込み用紙による送金はしたことがないので回答パス)

>2 電信払い込みで同じようにできるのでしょうか

電信払い込み書(縦長=ほぼ正方形)は、窓口担当者が郵便局内部の端末機で操作します。(ATMより振り込み料が高い)
ATMで送金に使うのは「通常振替払込書」(横長で他の銀行と兼用になっている)によるものです。
(ATMで送金の操作すると、金額は瞬時相手方口座へ振り込まれるので実質電信振込みと同じ。但し、送金人の住所・氏名・通信文は後で郵送されるので、急ぐ場合は電話でたった今送金した旨通知するか電文として送信しないと即時に送信されない・・・別途通信文の送信料金必要)
    • 0