アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の3歳の娘が、最近雨や風を怖がるようになりました。

元々すごく臆病な子で、公園の遊具も複雑な物は怖がって遊んだりもしない子で

今幼稚園に通ってますが幼稚園のプールも怖がって入らないそうです。

雷やどしゃぶりの雨や暴風とかは怖がるのもしょうがないかなって思うんですが、

風でカーテンがふわっっと揺れるのを怖がったり、

雨がポツポツ落ちてきて音がするのを怖がるんです・・・。

さっきも買い物に行った帰り、突然雨が降ってフロントガラスに雨粒が落ちてくると

「ぎゃ~~~~~~~~~~~怖い!!!!!!!!!!!!!!!」」って

パニックになってるみたいな怖がり方で運転してる私に抱っこして~とギャン泣きだったんです。

家にいても風が吹くと窓を閉めてって言ったり、

雨が降り出すとひたすら抱っこしてないといけなくてもう大変です。

何が原因か分からないのですが、治るんでしょか??

毎回雨が降るのが私もストレスでどうにかなりそうです。

直す方法ありますか?

A 回答 (2件)

3歳ぐらいになると、いろいろな事が解ってきて、今まで平気だった事が急に怖くなったりするみたいです。

たまたま見たテレビで怖い思いをしたとか、何かきっかけがあったのかもしれませんね。
うちの19歳の息子が同じく3歳位の時、突然水が怖くなり、今まで普通に頭を洗っていたのが、シャンプーハットなしで洗えなくて、私も戸惑いました。
その時先輩ママさんに相談したら、子どもと一緒に同調してあげたら落ち着いてくるよ。ってアドバイスもらったんです。
雨が怖いなら、「大丈夫よ。何がこわいの。」じゃなくて、「ほんと、こわいね。だけど、ママがいるから大丈夫よ。」って抱きしめてあげるとか。
一回ではなかなか無理でしょうが、少しずつ落ち着いてくるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます★

そうなんですね!!

私は娘が怖い怖い言うたびに「何が怖いの?家にいたら雨にはぬれないから怖くないんだよ」
とか
もうちょっとした雨の音でもギャーギャー言うので
なんだかイライラしてしまって
「何が怖いかわかんない!!!」って怒ったりしてしまったんです・・・・

それが娘の恐怖心をもっと大きくしてしまったのかもしれませんね。

今も雨が降り始めて怖がってるので同調してあげてるところです☆

アドバイスありがとうございました♪

うちの3歳の娘も風の音や、風で舞う砂埃などを「怖い」と言います。

「大丈夫だよ」と言っても「怖い怖い」と言うので、先日3歳児健診で、
児童心理の先生に相談しました。先生は
「風の音が怖いとか、掃除機の音が怖いというのはこれくらいの年齢だと
よくある」とのことでした。それが原因で生活にも支障が出るようなら
病院で相談をしたりしたほうがいいけど、普通に生活しているのなら
特に問題はないと言われました。デリケートな子という、個性だと思って
くださいと言われました。
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

うちの子も前に比べるとだいぶ落ち着いてきました♪

デリケートで、色々感じやすい子なんだろうなって思います。

ありがとうございました☆