プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう何年も胃炎で胃の薬を飲んでおります。
元はといえば20年位前の十二指腸潰瘍から端を発しています。十二指腸潰瘍は現在は痕跡が残っているだけです。
先日も胃カメラをしたところ、胃炎ということでした。慢性胃炎は治らないものなのでしょうか。

ピロリ菌はあるので、除去治療をしたところです。結果はまだ出ていません。
時々夜更かしをしますが、常識の範囲内と思います。
コーヒー、コーラ、カフェイン入り栄養ドリンクは好きです。
早食いのほうです。
ストレスは多いほうだと思いますが、仕事上のことですから仕方ないと思います。
お酒はほぼやりません。

生涯薬と胃カメラに頼り、用心してすごさなくてはならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も慢性胃炎を患っている者ですが、経験からアドバイスを。


まず、嗜好品が良くないですね。コーヒーは胃に刺激を与えるので、飲まないほうがいいです。カフェイン入りのドリンクも、どれほどのカフェインが入ってるかわかりませんが、あれは気休めのドリンク剤ですので飲んでも効果は無いです。お金を捨ててるもんです。また、コーラは炭酸水ですね。ビールもそうですが、炭酸も胃に良くないのです。
ですから、薬を飲んでいる一方で、不摂生により胃を悪くしているのです。
早食いも、胃での消化負担を増大し、治りを遅くします。軟らかいものをゆっくり食べることが大切です。また、なるべく食べる量は少なめにし、食べ過ぎは胃に負担をかけ消化不良でよくないです。

ピロリ菌の除去は正解ですね。これは、ちゃんと除去するようにして下さい。ストレスは言うまでもなく、なるべく少なめに努力します。

最後に薬ですが、上に述べた食べる際の不摂生を直して、それでも治る傾向が見られなければ、医者を変えてみる必要があります。医者によって与える薬が異なり、自分に合う薬を見つけることが一番なんですね。合わない薬をずっと飲んでいても、治りは遅いでしょう。なお、薬は不規則に飲んだり、飲み忘れたりしないことは言うまでもありません。

年齢はわかりませんが、若ければ治りは遅くないはずです。時間はかかるかもしれませんが、じっくり処置すれば、やがて治ると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございました。
コーヒー、炭酸をやめることからスタートします。
なぜドリンク剤を飲むかというと、夜更かしして起床がつらいから目覚ましに飲んでいたわけです。これは相当よくないですよね。
夜も早めに休むようにしたいと思います。

お礼日時:2011/08/13 22:11

病気には必ず原因がありますので原因さえ治せば病気を克服できます。

薬はあくまで原因で生じた症状だけを緩和する対症療法に過ぎません。原因がある限りは治りません。そればかりか単に治らないだけではなく薬を飲み続けるるとかえって胃の内部環境が壊されて難治性に変化してきます。
ピロリ菌も常在菌の一つ、普通はおとなしくしていますがストレスで胃の環境が異常になると暴れ出します。除菌できたとしても原因は残ったままなので胃炎が再発することなど珍しくはありませんし、仮に胃の調子は良くなっても原因のストレスは今度は別の場所に新たな形で現れることになります。

>ストレスは多いほうだと思いますが、仕事上のことですから仕方ないと思います。
これでは原因をそのまま放置されてるわけですので、おっしゃるようにそのとおり「生涯薬と胃カメラに頼り、用心してすごさなくてはならない」のです。

胃炎やそのほかの体調不良を克服されたいのであれば、やはり生き方そのものを見直すことが必要です。
病気がそれを教えています。見直すといっても現実的には難しいでしょうが、原因きちんとを把握しておくことは治療の第一歩です。胃炎を治せない薬をいつまでも飲むことではありません。
少しでも早く仕事を切り上げよう、睡眠時間を増やしてみよう、いつもよりゆっくりお風呂に浸かろう、食事に時間をかけてみよう、など何気ない些細なことですがこの積み重ねが大事なのです。心や体にゆとりを持たせるほど治癒は進みます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

睡眠時間を増やし、少し食事に時間をかけてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/13 22:14

ピロリ菌除菌出来てれば大幅に疾患は減りますよ

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ピロリ菌除菌の確認はまだ先です。除菌できてればいいなあ。

お礼日時:2011/08/13 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!