プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様、お忙しい中失礼します。

自分は電気工事業の一人親方です。元請から突然次の様な事案が出されました。
例えば、一か月で一つの現場を100万円で請け、施工完了したとします。
その代金は70%を月末締めの翌々月10日に、30%は施主から入金された翌月末というものです。
しかも今月末から実行すると言うのです。
問題は、
1.自分が応援を頼むと月末締めの翌月末に支払っています。仮に、70万円分応援を頼んでしまった場合は施主から元請に入金されるまで自身の収入がなくなります。しかも施主から元請にいつ入金されるのかわかりません。
2.こんなバカげた話が通るのでしょうか。建設業法違反とかにならないのでしょうか。

とにかく日がありません。どなたか知恵を貸してください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

立場上、一次下請けに該当する業種のものです。

私どもは2次下請けをお願いしておりますが、当然ご質問の内容は「下請法違反」です。
闘えば、勝ちます。(証拠がいるかも)
私どもは会社の規模から、上記のようなことになっても下請法には抵触されませんが・・・(不条理だと思いますが・・・)

ゼネコン気質の建設会社などは特にこういうことが多いですね。
例えば、「分譲が終わってから、支払い」とか。

或いは、この元請けの財務が相当悪いのか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい回答ありがとうございます。
噂では嘘か信か元請け側には5億の負債があるらしいです。

倒産するのも時間の問題かもしれません。

建設業法の方はわかりませんが、

下請法の方は、資本金関係が下請法上の元請下請の関係になるのならば、あきらかに違反です。
まずは急いで最寄りの商工会などにご相談を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。月曜日に早速相談に行ってみます。