アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三十代前半の女です。

先月に飲み屋で大学生の男の子(かなり草食系)と仲良くなり、なんとなくお互いにアドレスを交換しました。
社交辞令といった感じでその後の進展などは考えたりせず、特にメールを送ったりはしなかったのですが、二週間後にその子から
「暇な時に飲みに行きませんか?」
とメールがきたので、良い子だったしOKの返事をしました。
「空いてる日はいつですか?僕はいつでも空いてます。」
と返事が来たので、
「平日は早く帰れないから日曜日で良い?」
と返したら返事は返ってこず、そこでメールは途絶えてしまいました。何かスッキリしませんが、そのままにしてあります。

その事があった少し前にも同世代の男性がメールで
「今日ご飯食べに行かない?」と誘ってくれたんですが、都合が悪かったので
「今日は予定があるから、明日か明後日にしよう」
と返しましたが、返事がきませんでした。凄くモヤモヤしましたし、その後も連絡しずらくなってしまいました。私はその男性が好きです!
せっかく誘ってくれたんだから無理してでも行けば良かったと後悔しました。

という事で、なぜ、みんな返事をくれなくなってしまうんでしょうか?

私も日程を決めたり決められたりは少し面倒だなと思ったりしますが、なんか意味不明です。
女友達だったら返事を催促したりしますが、相手が男性だとウザい女だと思われそうで出来ないんです。

A 回答 (8件)

前者の彼は、日曜はダメなんでしょうね。


バイトとか他の子と遊ぶ予定がある。

日曜日でいい?って聞かれた時点でだめって感じがしたか。
または。
うん、あなたに合わせる。いつでも大丈夫。
そういう答えを待っていた。

だから交渉決裂って感じだったのかです。

後者も、今日っていう相手を探してたから、明日の予定なんてどうでもよかったのか。
あるいは。
反対されるのが嫌いな人だったのかです。

いずれにせよ、そんな些細なことで連絡が切れるようなら最初からその程度のものです。
却ってよかったと思った方が。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄くわかりやすい回答ありがとうございます!
確かに、その程度の関係だったのですね。振り回されずにすんで良かったです。

お礼日時:2011/08/07 11:45

まず・・・男性って・・・とひとくくりにしないで欲しいですね。



本題です。

>先月に飲み屋で大学生の男の子(かなり草食系)と仲良くなり、なんとなくお互いにアドレスを交換しました。
>「平日は早く帰れないから日曜日で良い?」
>と返したら返事は返ってこず、そこでメールは途絶えてしまいました。

この場合は、彼は草食系との事なので、「振られた」 とか 「見込が無い」 と思ってしまったかもしれない。
なので これ以上はメールしても虚しくなるだけかもって思ったかな。
(代案出しても 日曜だったら次の日は学校等であまりゆっくり出来ないと思ったんじゃないかな。
(Hまで考えてはいないだろうけど)

>その事があった少し前にも同世代の男性がメールで
>「今日ご飯食べに行かない?」と誘ってくれたんですが、都合が悪かったので
>「今日は予定があるから、明日か明後日にしよう」
と返しましたが、返事がきませんでした。凄くモヤモヤしましたし、その後も連絡しずらくなってしまいました。

こちらの彼の性格がわからないので何とも言えないけど
まぁ お互い暇だったら行こうよ!的な 軽い気持だったんじゃないかな。
なので 「予定があるなら 別にいいや~」程度で 返事を返さなかっただけ。
質問者様はこの方を好きなようですが、彼は質問者様をどう思っているのか・・・だと思うよ。

メールってさ 今はコミュニケーションの1つになっているけど、
基本的には一方通行だと考えてた方が良いよ。
相手がいつ読んでも良いし、返事だって返す 返さないは 相手次第だから。
(仮に質問系でメールしても)
なので、どうしても返事が欲しいなら 電話や直接言う方が良いと思うよ。
所詮メールってそんなもんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄くわかりやすい回答ありがとうございます!
メールに頼りすぎないようにします!

お礼日時:2011/08/07 11:57

「そこまでの思い入れはない」


ということだと思います。

大学生の方は時間が経って
記憶が薄れて
何となく
飲みにいってもいいけどぜひともいきたいほどではない
というテンションになってしまって
今後また気持ちが自分の中で上がってくれば
メールが来るのだろうけど
また自分のタイミングと合わなければ実現はしないでしょう。

別の男性は
「今日」いきたかったので
別の日っていう選択肢はなかったんだと思います。
「今日ダメか。。。じゃあ他当たってみよう」
となって、メールの返事をする余裕がなかったんでしょう。
しばらく期間置いてから
「この前はごめんなさい、○日とか○日は空いてませんか?」
みたいな感じで投げかけてみるといいのかもしれません。
それでもスルーなら
その程度だったということでしょう。

どちらにしろ、
「ノリで誘ってみたけど実際予定あわせるほど熱意はない」
という感じだと思います。
男性だからではなく、そういう人たちなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
その程度の二人だったのですね!
私に何か問題があるのかと思ったので、謎が解けて良かったです!

お礼日時:2011/08/07 11:52

大学生などいつでも暇ですから。



それから、二人で酒などは絶対に止めておくことです。
その意味からは、今回は危険からのがれることができ、良かったと思うべきもの。

みんな返事をくれない、とは、たまたまその二人が大した人物ではなかった、ということにしかならないと思いますが。

催促?放置しておけばいいですよ。それっきり、その場限りでさようならです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね!放置します!

お礼日時:2011/08/07 11:49

>「平日は早く帰れないから日曜日で良い?」


大学生にとっては「日曜日じゃムフフwな事しても、次の日は月曜日で朝から講義だから早起きしなきゃいけねえよ…めんどくせ!」って感じかも知れません。

>「今日は予定があるから、明日か明後日にしよう」
同世代の男性にとっては「今日ムフフwな事したいんだけどな…他の女あたってみっか…」って感じかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄くわかりやすい回答ありがとうございます!
危険を回避出来て良かったです!

お礼日時:2011/08/07 11:47

今年30に成る男です。



今まで、3回しか付き合いしかしてないし同棲は一度だけ…。ですが、十分とは思ってます。

さて、回答に成ります。

個人過ぎる意見だと思って頂けたらと思います。


女性ならやっぱり、気持ちの通じ合えそうな相手には男性から『落ち着ける場所』まで手を引っ張ってもらった方が楽だと俺は考えてます。


ソレに、気付くまでは女性は多分『大丈夫?…』とかドキドキワクワクするはず
しかし、ただの一夜の合コンなんてお互いの理解が持てるか持てないかの話の場
確かに、きっかけは重要。しかし、焦る必要は無いのでは?

ある程度、都合も重ねてから少しの時間をかけて相手と理解して楽しめるなら良いと思います。

時間はかかるのは避けられない事だし。

理解も重ねない内にトントン拍子で男女の関係の後に時間と共に幻滅する可能性も無いとは言えません。

泥沼な関係は嫌でしょう?

『今は嫌いで別れたいけど…彼しかいないし…。』


ソレよりか、喧嘩しても
『やっぱり1番理解してる人は彼だから…。』


とかの関係が持てる方向性が1番大事ですから。


俺にとっても今までの女性への有り難みは大事にしています。

恋愛したいと変に気持ちが高ぶってないかな?

『また付き合えば良い』的に成ってないかな?

自発的な気持ちは嘘はつきません。必ず終りが来ます

失愛は簡単に相手との時間も思い出も理解も出来ます

恋愛というのは天秤です。

その天秤に不安や不満が大きいほど重く成ります。


その分だけ『解決してくれる』『理解してくれる』人の有り難みと感謝を持てればなんの心配もありません

そんな心の引き出しがあればそんなに時間をかけずに『好き』とか言わずにもう離れずにはいられない関係に成ると思います。

俺は現に『好きだから付き合って』と言って付き合えた事がありません。

その逆です。そんな言葉が必要が無かった。


ただ単に好きな相手が鈍感過ぎるなら言う必要が有るだけじゃないかな?


将来的な問題もあって別れたけど…。別に失恋という意味の内容がかなり代わったから俺はコレで良いとは思います。

理解あれば、ソレ以上でもソレ以下でも無く確実に愛と呼べる一時だったと思えますから。

自分をちゃんと見つめれば相手も見つめてくれます。
そのぐらい大丈夫ですよ!頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに今、恋愛がしたい!と思ってます。
もう少し落ち着いて見極めます。

お礼日時:2011/08/07 11:40

これは、どちらの場合も質問者様が余り乗り気ではないのでは?と相手に思わせたからでしょう。



まず、大学生の場合ですが、質問者様は彼からの飲みの誘いに対して、「平日は早く帰れないから日曜日で良い?」と返信しています。これは言い換えれば、「平日は忙しいので日曜日しか空いていないけれど、それでも良い?」と言っているようなものです。いや、そう受け取られてても仕方がありません。彼はいつでも良く、質問者様の都合を聞いているのですから、「じゃあ、日曜日がいいです!」で良いのです。

次に、同世代の男性の場合ですが、彼は「今日」誘っているのに対して、質問者様は、「今日は予定があるから、明日か明後日にしよう」と返していますね。つまり、断っている。男性にしてみれば、今日の誘いを断られたのですから、ある意味、彼の中では完結しているのかも知れません。先ほどの、「平日は早く帰れないから」と同様に、「今日は予定があるから」の言葉が余計なのです。

メールも会話と同じでコミュニケーションです。コミュニケーションを続けたければ、続くようなメールにしなければいけません。連絡待ちにしてしまってはいけません。なので、メールの最後に、「明日、またメールしますね。」と、ちょっと付け加えるだけで、質問者様の方から連絡できる手段を得ることが出来ると思いませんか?

ですから、返事を催促しなければいけないようなメールの終わり方にしないように心掛けるようにして送るようにしてみてください。勿論、そこには質問者様の気持ちが伝わるようにすることが大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
メールの返信工夫してみます!

お礼日時:2011/08/07 11:36

要はすぐ会いたいのでしょう。


メールでの「いつでもいい」は今から。「今日食事に行こう」は今日だけ。

つまり、誘ったほうはあなたが駄目なら他を当たって相手が見つかったって事です。言い換えればあなたは「替え玉」であり、「都合のいい相手」でしかないのです。他で相手が見つかればメールでの返事はありません。あわよくば、夜の相手(体の関係)って事です。

本当にあなたを思って誘うなら当日ではなく、明確な日にちを言って予定を聞くはずですし、「今日~」では無く「今度~」のような誘い方をします。一人の方はあなたも気があるようですが、本音は「予備」でしかないと感じます。つまり二股の相手としてあなたを選んだら「呈よく断られた」と思っているはずです。意外とあなたの知っている女性(同僚)を同じように誘っているかも。

だからメールが帰ってこないと思います。男にはそのような曖昧な感覚を持って近づく人間もいることを知ってください。

今度同じようなことがあって、相手があなたの提案(日にちの変更)を受け入れれば脈ありです。そうでなければ捨てられる事もあります。

無闇なアドレス交換は危険だと知ってください。実際、私もそうですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄くわかりやすい回答ありがとうございます。
謎が解けました。

お礼日時:2011/08/07 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!