アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の居た中高の友達はとてもわがままに見えます。私がいけないのでしょうか。
周りがいけなかったんでしょうか。

もう何度考えても、私が悪いのかもしれない‥だってズレてるから‥欠陥があるから‥。





前回質問したけれど、

繰り返し考えてくと、死にたくなるくらい苦しいです。

とりあえず聞いてください。意味不明だったり、長くてよみにくかったらすみません。





私は中高一貫校へいきました。女子校、私立です。

私は小学校の時から「お前ズレてる」と男子に言われるくらいだし、変わっているのですが、
友達は優しく、いい子ばかりでした。(今では情緒不安定で喧嘩したので、連絡はとっていません)



だから中学でもきっと楽しいと思っていました。でも、タイプの全然違う、


一言でいえば性格の擦れた子ばかりがいました。

思いだしたくないせいか、うまく書けないのですが、

友達のミスを助けてあげたり 慰めてあげたりできない クールな感じ。
小学校がつまらなかったと言っている(リーダー格が)。

自分が人の話をきくことはできない。もっぱら聞いてもらう。
自分にしか興味がない。
オタクがほとんどで、ジャンプを読まないと相手に興味がわかない。
口が悪い。ただ粋がってるだけならいいけど、捻くれてる。(どういうふうにか伝えたいけれど、
上手く言えません。ただ、何度も傷ついています‥。)

または海外セレブや男性ミュージシャンがすき、
自分が最先端なものを一番に見つけるファッションリーダー、
本物を見抜ける人またはスターになれる芸能人海外セレブをブームが来る前に見つけられる。

まじめなのはダメ&ダサい、(これも粋がっているというよりは、‥やっぱり粋がってるだけ?

ユニークな感じ。見方も変わっている。



なんとなく、こんな人がいるかもしれない‥と思ってもらえたらぜひ教えてください。

こういう人って、たくさんいるんですか?

同じ人間と思えず、一人ひとり 合わないなあ、知れば知るほど性格悪い(というか幼く見えます
と思っていると ほとんど浮きっぱなしの三年間でした。

私なりに一生懸命アイデアを尽くしたり、仲良くなれるよう楽しそうにしてみてもむなしいだけ。

みんなの考えが全っく分からず、母に相談する毎日。



たぶんみんな、心の中で 00←私さん浮いてるな‥と思われていたと思います。
表立ったイジメはありませんでしたが‥。
いじめられるより、こんなに違う人がいるのかと、死にそうなほど疲れてしまいました。


普通の友達関係の作り方も忘れ、男子との付き合いもないのですが
(だから暗黙のルールも知らず。
高校では友達はできました。


でも、ほんとうに 高校生ってこういうもの?? と思わせられる友達でした。
彼女たちは簡単に私の見方で言うと、わがまま。

私が大人‥と病院の先生や親に言われました。

私は抜けてるし、大人なんて思ったことも全くないのに、こんなことって。


私は普通系(いつも騒ぎたいわけでもなく みんなと 友達になりたい。
スポーツが得意なわけでもなく。どっちかにもなろうと思わない)

あなので、あまり群れない大人しい子の友達になりました。


二人のうち一人目は、最初は仲良しでしたが、私は暑いところもあるし、(部活に入ってました
なんかその子は冷めてました。


孤高の人だと自分でいっていました。まぁ騒ぐ人がいないからかな~
とくらいにしか思っていましたが、

ものすごくノリが悪く、見下した人には上から目線がモットー。
お姉さんタイプかぁ、くらいに思っていましたが、闘争心が強い。
包容力がない。一人でも平気。

でも、実は小心者。もう、知れば知るほど大嫌いな人だったけれど、友達だし!
‥‥と思うのが普通だと思っていましたが、そういう考えはないみたいです。
自分が同じ立場だったら‥みたいな考えができない。



もう一人は興味ないと立ち上がらない。
わがままな自分がかわいい。(実際かわいい外見。)


友達もわがままでいてほしい。
自分と似たことを思う・同じタイミングで考える人でないと不機嫌になる。
(「あ!同じこと思った!」と言う時は満面の笑み。違うと、話してくれなくなる。)



基本的に自分のことしか考えられない。
自分の損得が一番。(それは私もあるけど とにかく露骨)


世の中で当たり前と思われる、勝ち抜いていける性格をよく把握できていて、
それを演じないとダメと思っており、私が正論を言ったりすると一人目の子はウンウンと
聞いてくれましたが、普通は違うでしょ、と押し付ける。

話をしたくないと、悪気は全くなく、無視する。彼女は妙に権力とリーダーぽさがあったので、

自分のした悪気はない行動のせいで
友達がハブみたいになっても 勝手にすればみたいな‥。



いまだに二人のことが頭から離れません‥最初の子とは、もう付き合いがなくなりましたが、
後者の子は 高校時代の友達。ということで仲良くしています。
何より、大学で失敗して一人になったら‥と思ったら、切ることができません。
彼女が正しいのかもしれないし‥。確かめたい。私が認められたら、それを言ってやりたい。



素直な子、と大学の友達は後者の子の話を聞いて言っています。
確かに、悪気なく悪いことをする子だったので、
素直っちゃあ素直だから、なんとか連絡は取り合ってます。(しかしほぼ会話は壊滅状態


今では少し考え方も変わってきているようですが、やっぱりわがままは かわいいと
思っているようです。




大嫌いなのに、二人みたいな要素がないから、私は全然面白くない‥
そう思ってばかりの毎日。


愚痴ばかりになってしまい、すみません。
読んでくださってありがとうございます。

こういう子たちを受け入れられない私は、だめなんでしょうか。
つまんないんですか‥?


私の場合、色々(いきすぎたエスニック系ファッションやグリーンデーなど海外ミュージシャンなど)
をついていけないし、
好きなこと、嫌いなこと、考え方、今夢中になってること‥素直に言っちゃいけないんだろうな
と思います。高校でそう学びました。



友達のすることに怒ってばかりいました。怒りたくないのに‥普通に付き合いたいのに‥!



病院の先生は、環境が悪かったといいます。でも、いっぱいいるんですよね?
こういう人が最先端の人なんでしょうか?
かっこいいというか、好かれるというか‥。だとしたら、わけわかんない!!


自己中がかわいいの?協調性ないと、かっこいいの?捻くれてると面白い?

海外セレブの今度来るスターを見つけられないと、いけない?

同情しあったり、慰めたり、一緒にその場だけの悪口(というか文句)を言い合うことは、

サバサバしたキャラじゃないから流行りのキャラじゃなくてつまんない‥?


不器用で、流行に合った自分を作るより、自分が納得した誠実な付き合い方をしたい、
みたいな子は嫌われるんでしょうか‥?



友達付き合い、大好きなんです‥友達がいないと、私はほんとにダメになる人です。



( いつもくっついていたいとかじゃなく、 受け入れてくれる人が居てほしい みたいな )


古い地元の友達とかでよくあるじゃないですか、
お泊りとか、旅行とか。
したいことはいっぱいあるのに、したい相手が全くいない。
したことはありましたが、疲れただけ‥。



高校時代は、あの人たちのせいで ほんとうにつまんなくなったんだから。
中高一貫に入らなきゃよかった!


いつかこんなこと思わずにすみたいです。なんだかんだいって自分のためになった、
そう思いたいです。




みなさんは 私の中高一貫校の友達や、私についてどう思いますか?

私にするべきことがあったら教えてください!!もう、何もかもがわからず嫌なんです!

もし こう思うよ とか こういうものだよ  私はここがいけない 変わったほうがいい

などあれば 教えてください。

A 回答 (6件)

 No.1です…まだ続いているようなので、援護射撃ではないですがNo.2の人とのやり取りを踏まえて追加回答します。



 世の中に「普通の人」って実は居ないんですよ?

1.その人の個性・特徴について考える事が面倒臭いから、とりあえず『普通』と評価しておく。
2.自分自身にその人の個性・特徴を見つける感性・観察力が欠如しているから『普通』に見える。
3.単なるその人に関する情報が不足して『普通』としか評価できない。
4.度外れて個性の強過ぎる人を知っているので、普通じゃない人が『普通』に見えてしまう。

 人が「普通の人」という評価をされてしまう理由は以上の4点です。
 みんな誰もがどこか必ずズレているんです。それが「個性」です。個性の無い人間なんて世の中には一人も存在しないんです。
 上の4点を更に大別すると1~3は「情報や考える力が不足していて個性を見つけられない」のであり、4は真逆で「余計な事を知っているがために個性と認識できない」のです。
 これはつまり、この1~3の「情報や考える力が不足していて個性を見つけられない」をひっくり返せば「考え過ぎ、知り過ぎると個性が過剰にクローズアップされてしまう」という事であり、4の「知り過ぎているために個性を個性と認識できない」をひっくり返せば「知らなかったり考えたりしなければ、全部『普通』に見える」という事です。

 あなたは自分について考え過ぎなんです。考え過ぎるから自分の個性ばかりが目立ってしまっている。
 自分について考え過ぎる人は総じて他人についての関心が薄れてしまいます(注意力が内側に向くから仕方ない)。
 他人への関心が薄くなるので周りが『普通』に見えてしまう。
 そして『普通』な周囲と普通じゃない(ように見えて仕方ない)自分のギャップがますます拡大していく悪循環に陥ります。

 これはあなただけじゃないんです。自分が普通じゃない事に悩む人のほとんど全部がこうなんです。考え過ぎる人、反省し過ぎる人、真面目すぎる人は必ず「自分が普通ではない」事に悩む運命にあるんです。それこそ「普通」なんですよ(つまりあなたも「普通」)。

 実際に「普通」じゃないから周囲とのギャップに苦しむ人というのは、現実にはごく少数です。あなたはその少数の中に含まれていません。
 「実際に普通じゃないから周囲とのギャップに苦しむ人」と「単に考え過ぎているせいで周囲とのギャップに苦しむ人」の違い、それは「自分の事を考えているかどうか?」です。前者は考える前からギャップに否応なく気付かされて苦しみ、後者は考えなければギャップに気付くことすら無い事が多いのです。前者は考えても無駄なので自分について考え過ぎたりしないのです。あなたはどう見ても後者で、単なる考え過ぎです。

 ではこの解決方法は…そこでNo.1に戻ります…「忘れること」です。
 考え過ぎる事が原因なのですから考えないようにしなければいけない、考えないようにするためには忘れるのが一番手っ取り早いんです。あなたのように考え続ける限り忘れることはできないし、問題は逆に深刻化していくだけなんです。
 とりあえず忘れる!自分の事を考えるのをやめて暇が出来たあなたの意識と注意力を周囲に向ける(忘れる事ができれば自然と周囲に関心が向きます)。周囲の人を知れば知るほど、周囲の個性に気付きます。周囲の個性に気付けば、相対的に自分の『普通さ』に気付きます。つまりNo.2の人の回答と同様、周りの人を知り新しい友人を作ることです。

 この質問の回答がだらだら続いていますが、結局言われている解決方法は一つだけなんですし、実際にそれしかないんです。考えるのは無駄無駄無駄無駄!!

 あとは行動あるのみ!
 両手で自分の頬をピシャッと叩いて気分を入れ替える!
 気合を入れる!
 未来はいつまでも待ってはくれないぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO,1さん、回答ありがとうございます‥!(^^)!


考え過ぎる人、反省し過ぎる人、真面目すぎる人は必ず「自分が普通ではない」事に悩む運命にあるんです。それこそ「普通」なんですよ(つまりあなたも「普通」)。

のところはとても‥なんというか、びっくりしましたが、

そうなんだろうなと思いました。

それに、結局私みたいなタイプでも、普通に入るってことなんですね!

そういうふうに見てくれる方が居て自信がつきました。

どんなに頭のいい子に色々言われても、おろおろしないように

頑張ります。

それに、最近考えないようにしているせいか、自分にとって考えること

っていい方法じゃないんだ、と気付くようにもなりました。


あまりいいお礼をかけなくて申し訳ありませんが、

回答ありがとうございました!!

(無駄無駄無駄‥の数にはびっくりしましたが、心意気は伝わりました。
でも、そこまで無駄ですか?(^_^;)
昔、そういうメールを送りつけられてきたことがあり、少し怖いです‥笑

お礼日時:2011/08/14 15:40

言い忘れた事があったので、補足します。



私が何でこんなにも「探せば良い」と言うか?について。

私の周りの友達には「流行」や「自分の価値観」を押し付けてくる人が居ないんです。

たとえば、今、流行のアーティストを可愛いと言ったりする人は居ても
それを「可愛いとは思えない」と私が言ったところで、
「自分は可愛いと思うんだけどなぁ」って言われて終わりなんですね。

それはアーティストに限らず、ファッションでもメイクでも同じ事です。

私は流行のメイクもしてないし、流行のファッションもしてませんが
周りはそれを「私の個性」として受け止めて、受け入れてくれてます。

つまり、あなたも出会えていないだけで、あなたの事を認めてくれる人は
居るのでは無いかなって信じているんですよ。

認めてくれる人に出会えるまで、頑張り続けても
それは決して悪い事では無いのでは無いですか?

そうやって少し前向きになって、信じてみるのも良くは無いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、もう道は頑張って探すこと!!

のみですよね。

押し付けてくる人たちにたえて、そして認めてくれる人たちに

会えるまで 頑張りたいと思います。


わざわざ補足までしていただいてありがとうございます!!

お礼日時:2011/08/14 15:32

NO.2です。



ちょっと目線を変えますね。

周りの子たちがあなたの事をどう思おうと、どう扱おうと
あなた自身が「ブレない価値観」を持っているなら、
こんなに悩まないと思うんですね。

障害者と言われてしまう程、自分はズレているとあなたは言うけど
そのズレに悩んでいるなら、一般的に「普通」と言われる事や
「流行」などに結局はあなたも流されているんだと思うんです。

自分の事を認めて欲しい、けれど、流行の物には共感できない。

自分はこういう人間だから、否定しないでほしい。

そう思っていても、結局の所、流行の物をあなたが否定しているなら
あなたも周りに居る子たちと変わらないのでは?

だってやってる事、一緒でしょ?

周りの子たちは流行の物を心から良いと思っているかは別にして
それを良しとしながら生きているんですよ。

本当は心の底では、違うかもしれない。

自分のブレない価値観というものに自信が無いから
あなたは流行のものに共感できない事を否定されて
傷ついているんですよね?

だったら自分はこう思っているから、あなたの価値観押し付けないでって言えば良いと思います。

それで離れて行ってしまう人は、最初からあなたとは合わないのだと思うからです。

私が言いたかった事は、今居る人たちだけが、すべてでは無いって事です。

あなたは自分の事を分かって欲しいと言いながら、
自分の事を分かってくれる人を探すのを諦めてしまっていると思うんです。

とりあえずのところ、今のあなたの周りに居る人たちは
あなたの事を認めてはくれない。ズレていると言う。

だったら、探せば良いのではないでしょうか。

話をする時には、自分の伝えたい事が伝わっていないなら、
それは伝えた事にはならないのです。

話の分からない人には分かるように説明する。

それが出来るようになるまでには、たくさんの間違いもあるでしょうし
たくさんの失敗もあると思いますが、
そういう失敗や間違いをたくさん重ねて、自分をどう表現したら
相手に伝わるか?を探って行けば良いのではないですか?

探っている間は辛いでしょうし、理不尽だなと感じる事もあるでしょう。

でもそれが人生です。

生きる事は辛くて難しくて、苦しい事の連続。

その中で、ささやかな幸せを見つけながら生きて行くのだと思います。

確かに私が持っているズレは、あなたの世間的にズレている、というズレとは
違うかもしれません。

ですが、そこで
>私みたいに世間にズレてるレベルで悩んだことがないくせに

みたいに卑屈になっても解決はしないですよね?

読んでいて思うのは、あなたは卑屈だって事です。

それは今までの経験がそうさせたのかもしれませんが
世の中、卑屈な人間には冷たいものです。

あなたはあなたの価値観を大事にして良いと思いますよ。

でもその価値観はあなたが大事にすれば良いだけで
そこに相手の共感を求めるのは、あなたの周りに居る流行を押し付ける人たちと同じです。

大人じゃないから無理、と言いますが
そんな言い訳は今のうちしか使えません。

ですから自分の気持ちや自分の事を誤解無く伝える為に
たくさん勉強して、たくさんの語彙を学んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今来たのですが、

ものすごい私が反発しまくってるみたい(>_<)

になってるみたいでいくつか回答をいただきましたが、

ほんとうにすみません。


私が忘れられてないのは悪いし、前に進めばいい!との
みなさんの意見から 素直に進みつつあります。

本当にありがとうございます。




で、ここNO、4では 価値観を押し付けているのではないか?

というようなことを書かれていますが、

はっきりいますが、私は押し付けてはいません。

回答者さんの言うとおり、

言いたいことを言ってほしい、みたいに
今でも話せる高校の友達に言われた時、言っていることが


価値観を押し付けるないで!
あなたの考えはそれでいいでしょ。私だってほっといてるんだから、
変~とか言わないで!
変に感じても あーそうなんだ~と思えばいいんじゃないの?

と主張しています。


だから、一見それでうまくいくんでしょ みたいに思いますが、
病院の先生がいっていましたが そういうところが子供だから、と。
だから結局 「え~変だもん。そんなことしてる人いないよ」

みたいに言われてしまいます。


それをいつか見返してやりたいと思ってしまい、

彼女たちが環境のおかげや人間的に成長して

勝手に納得した上で 仲良くなれたらなと思っているので

関係が続いています。

←もう関係を持つな!ってかんじでしょうか‥?




あと、ブレない価値観を持ってないからではないか~のところ、

とても納得させられました!(^^)!


私は結局、みんなに賛同されるであろう考えを持っているはずだ、

だからついてこない のはなんでだろうと思っていました。

(実際、私の考えは病院の先生曰く、最先端の考えだと
いっていました。← それは間違ってるのでしょうか?

だから、みんなが気付いてないだけ、と素直に思っていいのか、

やっぱり私がズレているのか‥‥


そのことに迷っていて、回答を求めましたが、

そういうことじゃないのですね。

ブレない自分をもつことが大事なんですね。

私も 流行を探すあまり、頭が混乱してしまい、考えすぎてしまい、

ノイローゼ気味になってしまったようです。

素直に自分の考えを貫けば、ストレスなんてかんじなかったのに。



私はこれでいいのでしょうか?


また、本当の話なのですが、
たぶん(過去の質問など)文章からも性格がなんとなく
わかると思いますが、
(まぁわかってるならかかないと思いますが

なんというか、うまくいえないのですが‥


私、あまり卑屈にならない性格なので、

心配はしなくてもいいですよ!(^^)!

あんまり関係ないというか‥

もし卑屈だからどうこう悪くなってしまう~と

思われているなら、そこは心配ないです。

自分で言ったら変ですが、

バカがつくくらい悪な感情がないのでナメられるばかり‥‥
(それも悩んでいます!


でも、アドバイスありがとうございました(>_<)

お礼日時:2011/08/14 15:30

NO.2です。



>前半は、つまり私がわがままだからこうなった、ということでしょうか

そうではないです。

自分の周り居る子たちに問題をすり替えてはダメだという事です。

中学や高校はとにかく世界が狭いですよね?
だからみんなと同じものに興味が無いと、浮いてしまう。
私もそうでした。
みんなが良いと言っているものを良いとは思えませんでした。
だから私も周りの友達には「変わったヤツ」って思われていましたしww

でも私は無理して友達を作ろうとはしませんでした。
だってストレスになるから。

仲良くしてるように見える友達同士で、実は陰で悪口言ってるなんて事はザラでしたから
私はそういうのに、関わりたくなかったし
だったら自分が一番自分らしく居られるように、「一人で居る事」「浮く事」を
あえて選んでいたと言っても良いと思います。

>相手のわがままなところがあったらゆっくり教えてあげる

>そう思うのは甘いのでしょうか

甘いとは思いませんが、現実的にはそういう人は少ないし
そういう事を好意でやってくれてる人間を、人は敬遠するものなんですよ。

誰でも自分がワガママで、そのワガママさをあえて指摘するような人とは
一緒に居たくないと思うでしょう?

正論を言う人が必ずしも人から好かれる訳では無いのが現実です。

友達なら言ってあげるのが友情…
でも現実にはそういう指摘をする人は、「厳しい人」とか
「空気読めない人」みたいに扱われるのがオチです。
これは私の実体験ですww

>なんで私が浮くのかわかりません

人はみんなそれぞれ、違った思考回路があって、好みも違う。
でもあなたの場合は、あなたの周りの「友達」にそれを強要しているように感じるんですよね。
理解して欲しいなら、自分も理解しないとダメだと思うのです。
でもあなたの場合は自分で相手を理解しているフリをしながら
結局は理解できないと投げてしまっている。
そういう事を人は結構、敏感に感じ取るものなんだと思います。

心の底から「良い!」と思っていないのは透けて見えたりするでしょう?

浮く事ってそんなに悪い事ですか?

私は高校の頃から、みんなとは違う趣味があって、
その趣味に没頭するうちに、同じ趣味の人と出会えて
今はその人とは趣味を超えたお付き合いをしています。

あえて「今」友達を作らないといけない理由って何ですか?

少ないけど、分かり合えている友達が居るならそれで良くは無いですか?

全く居ないのであれば、これからそういう人に出会えるように
努力すべきではないですか?

過去に囚われて、過去を呪うより、これからの可能性に賭けてみる方が
展望は明るくないですか?

ちなみに私は中学の時の人とも、高校の時の人とも
連絡は一切、取ってません。

その後に出会えた友人たちの中に、心から心を許し合える人に出会えたので、
友達とは名ばかりの人たちと繋がる意味さえも私には分からないので。

>私はやっぱり自分の誠実に従っているという認識は間違っていますか?

間違ってはいないと思います。

ただ表現の仕方が回りくどいというか。

今まで何があって、その時自分が何を感じて、どう思ったのかを知って欲しいから
質問文が長くなってしまうというのは、よく分かります。

私の回答についたお礼を読んでいてもそれは感じます。

では、あなたはそれを読む人の気持ちを考えた事がありますか?

どうやったら簡潔に、伝えられるかを熟考しているでしょうか。

思いを伝えたいと思うならば、伝えたい人に1から10まで全部を話さないと
伝わらない訳では無いと思いますよ。

伝えたい事の本質が分からないなら、あてはまる言葉が見つかるまで探し続ける。

文章の組み立てをしっかりとやる。

言いたいことを思いのままに綴っていても、相手にそれが伝わるか?といえば
それは必ずしもそうではないのです。

だから脈絡がないと相手に感じさせてしまう。

そういう所が、あなたが周りの人から敬遠されてしまう理由のひとつなのかなって思いました。

前出の方も仰っているように、あなたはまだ若いのだし
今の周りに居る人が全てでは無いという事を実感できるように
これからは目線を変えて、アンテナを張って、頑張って欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

初めは、あなたの言っている変わっている と 私の変わっている は
意味がだいぶちがうと思っていたのですが‥
(だって、どこにも書いていませんが私は家族に障害者っぽいと言われています。
そういう人をを避けることと
趣味が違うという意味で避けられていた(浮いていた)というなら 
もしかしてオタクだったりV系が好き、という方なんじゃないでしょうか。

内心、そういう趣味だって仲間はいるじゃないか‥と思ってしまいます。

私は親や弟によく 障害者

と言われるほど抜けているというか 世間からズレているのです。

いくら変わった趣味を持っていても、世間からズレているわけじゃないんだし、

自分も同じようだ、なんて言わないでほしい。

と申し訳ないですが思ってしまいます。

だけど、
たぶん、回答者さんが言いたいことは 私がどんな人であれ
いい人に出会えるまで頑張って探さなければならない
ということでしょうか?

また、 小学校の人たちはいい子たちだった。そして、中高の子は
擦れていて性格の悪い子だということは事実。
だけど、それを理由にして 私が中高のみんなを嫌ってはいけない。(?

こんな感じですか?最後の行について、もっと何かあれば教えていただけると助かるのですが‥(>_<)



ところで、私が最終的に自分の考えを自然と思うのは だめなんですか?

確かに、環境によって考える普通は違うけれど、私は平和的だし

誰も批判はしてきません。


最終的に 私がきちんと話せば、私の考えに賛同されるはず‥そう思うのは違うのですか?

みんなの、

世間や 流行に流されて考えること、 軽いイジメや イジリが
嫌いなのですが、私はそういう流れにとけこめませんでした。

みんなが そういうのいいって思ってるのは無意識のレベルだと思いますよ。

だけど、私は本当に嫌なんです。感覚的に嫌い。だから、つらい。


イジリだってホントは嫌がってるのに無理して笑ってる子に気付いてないだけ、(そういう態度をとってても分からない子が本当にいるんです。)

私はそういうのに目ざといので

人の気持ちも考えずに社会とか流行の常識にそうだけ、そのように

頑張ってるひとってムリと思い、


私は自分に誠実であったり自分で考えて正解を見つけて


人と関わればいいんじゃないか?


そう思うようになったわけです。


だから、周りと同じってどこのことなんですか?


もし思いつくことがあったら 教えてください。




後、文章の組み立てのことですが、


どんなときであれ(いっぱいいっぱいであっても、みんなが読むんだから)
脈絡が分かんなきゃそんなの関係ない。伝わらないもので回答を集めるな。

私は、そう感じてしまいます。
だって、大人じゃないからそんなの無理。
また、私みたいに世間にズレてるレベルで悩んだことがないくせに。

怒りをかってしまうかもしれませんが、そう感じています。

(でもあなたはかなり大人に見えるので、怒りもしないと思いますが‥)


とにかくまとめると、
脈絡がない文章を書く=言葉をきちんと伝えてない場合が多い、
だから対人関係でも誤解を生む


そういうことでいいでしょうか?


もしよかったら教えてください。何度もすみません。

お礼日時:2011/08/12 21:49

はじめまして。



私の周りにも似たような人は居ます。
でもそういう人ばかりでは無いです。

あなたの考える、
>不器用で、流行に合った自分を作るより、自分が納得した誠実な付き合い方をしたい

と思う事は自然な事なのでは無いかなって思います。

中高一貫の学校が悪い訳じゃないと思いますよ。

類は友を呼ぶんです。

つまり、あなたの周りにそういう人が多かったなら、
あなたも自覚が無いだけで、そういうふうに周りの人に接していたんでは無いかなって思います。

とりとめのない文章を書き殴る事や、脈絡のない文章を延々と書き続ける事から見ても
あなた自身もあなたの周りに居る「友達」と同類なのでは?

自分の意見が一番正しくて自然で、だから周りに居る人と自分は違うと
思い込んでいる節は無いですか?

過去の事を今更、掘り返しても何にも解決はしないんですよ。

振り返った時に「そういう人、多かったな」で終わらせればいい。

私も中学も高校も浮いてましたよ。

みんなと興味のある事が違ったので。

中学や高校は、世界が狭いので、ある意味、溶け込めなかったら
最悪ですよね。

でも、大学生になったんだから、今まで培って来た経験を
今後に生かせば良いのです。

今、周りに居る人だけがあなたの友人候補では無い事も忘れずに。

自分が出会いたい人と、どうやったら出会えるのか、どこに行けば出会えるのか
普段からアンテナを張っておく事。

今居る場所だけがあなたのテリトリーでは無いのですから。

今までの事は水に流して、自分の望む友人をゲットする為に
自分から動かないとダメですよ。

待ってるだけじゃ掴みたいものは掴めませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前半は納得がいきませんでしたが、後半はとてもためになりました。
ありがとうございます。


前半は、つまり私がわがままだからこうなった、ということでしょうか‥?

回答していただいて感謝しています。でもそれは思えません。

「とりとめのない文章を書き殴る事や、脈絡のない文章を延々と書き続ける事から見ても‥」 

その二つだけで、同類なんて言わないでほしいです。
あったことのないタイプで、すごく些細なすれ違いがおこり、
でもなかなかかみ合わない‥
そんな問題だと思っています。(人数が少なかったせいもある。


私は擦れている人の中にいるくせに
(三年も。
擦れてる周囲に合わせることができなかったし、
(自分も少しは擦れているようにふるまったりとかは少し頑張りました。
でも、この振る舞いがみんなにわがままと思われていた根拠でしょうか。

一人だけあせりながらポツンと居たようなものです。


わがまま同士なら、お互いわかりあえるし仲良くやってますよ。
悪友みたいに。


私にわがままなところがあったら謝るし(そういう性格です!
相手のわがままなところがあったら
ゆっくり教えてあげる‥それが友達だと思っています。

「なんでとりとめないことを‥:」(とりとめもないですか?

ものすごく悩みすぎてるから、書くしかなかったんだろうな
と、私ならそういう人がいたら 思います。

そう思うのは甘いのでしょうか
(部活の子に甘いと言われたことがあります。
でも、優しさにかけているだけの、別の意味で未熟だと考えています。
だって、
フォローはロクにできないし、しようとも思わない。
それが当然であり、自分もそうしているからお前もそうしろ。

その上、世の中に乗りたくない(と思ったことがある)のに
自分は仕方ないから乗った、だからかわりに
世の中の考えを無視する奴は許せない。
自分もそうだったよ、頑張らなきゃいけないんだよ、と応援ができない。


そういうかんじではないでしょうか?全然違うんならいいんですけど‥。



また、ためになる方の意見だと思って 何度も読み返し考えています。
もしよかったら、どう思うのか教えてください。


やっぱり、どう考えても私は自分の考える誠実さで友達と接しています。
この文を最後まで読んでもわからなかったら、やっぱりあなたも
私を誤解する人と同じなんだと思います。


小学校の時クラスに誤解されていました。自己主張べたで
心で見つめてくれるいい子、としか仲良くなれませんでした。
だけど最後にはいいやつ
と思ってもらえました。そこで、自分は間違ってないと思いました。


私は自分の考える誠実さで行動しているため、流行
(人間関係深くかかわらないのが普通!みたいな)に
ついてってるひとから少し避けられます。
表面上そうしなきゃならないそうです。そう思っているふり。
←深い関係が嫌なんて思ってる人は少ないのに。

でも、私は無理‥自分に正直でいたいから‥表面上どうこうなんてしたくないです。
それに私と同じように素直な友達に来てほしいから‥。
現れても、私の人間関係の深すぎる感じ、友達の少ないことに
逃げていっちゃいます。
最後、大人しそうに見えてわがままな子の出現でした。


「自分の意見が一番正しくて自然で、だから周りに居る人と自分は違うと
思い込んでいる節は無いですか?」

これより下の行はとてもよくわかりましたが、
この文は なんというか それがいけないの?って思います。

確かに思っているけれど、
やっぱりみんな、自分の正しいと思っていることを実行しているし 
同じ者同士でつるみたがりもする。

なら、なぜ私が正しいと思っていることを突き進んでしたら、浮くんですか?
なぜ他人も正直でいたら許せないんですか?

私も、別に私のことを受け入れてくれて、ならば私も別に喧嘩すらしません。

なんで私が浮くのかわかりません。

別に擦れてたっていい。でも、私みたいな人もいると理解してほしい。
みんなじぶんが一番に考えだと思っている、だからこそ自分の考えるとおりに合わさせたらだめ。

私はこういう考えです。

この話になると暴走してしまうのでどうしても書きたいようには
ならないのですが、
私はやっぱり自分の誠実に従っているという認識は間違っていますか?

もしよければ教えてください。

お礼日時:2011/08/07 23:23

 失礼ながら文章にとりとめが無く、脈絡もなく、状況は何となくわかりましたが、何をどう解決したくて質問されているのか、意図を計りかねます。


 今現在の人間関係についての悩みかとも想像しましたが、プロフを拝見したところ既に大学に進学しておられるようなので、中学・高校時代の悪い想い出が忘れられずに困っているということでしょうか?

 何をすべきかと問われれば「忘れなさい」しかありません。
 変わった方がいい部分があるとしたら「過去を気にし過ぎているところ」を変えるべきです。

 中学・高校と本来大切な筈だった時期を運悪く不幸の内に過ごしてしまった。それは残念な事です。しかし、それは既に終わったことです。
 不幸な中学・高校時代を送ってしまう人は残念ながら珍しくありません。そのまま立ち直れずに暗い人生を歩んでしまう人も、社会に出る前に人生を終わらせてしまう人もいます。しかし、あなたはそこまで悲惨な状況にはなく、失速した人生を浮揚させることができます。
 あなたは大学生になったのだし、新しい友人と新しい人間関係を築くことに集中すべきです。過ぎ去った想い出に縛られ、前を見れないのは更なる不幸を呼び込むだけです。
 自分が幸せになるために足かせにしかならない想い出の人物など、憶えていても仕方ありません。そんなつまらない相手の事なんか、もう無理に相手にしなくていいんです。どんなに自分が好きな事でも、つまらない人と一緒ではつまらなくなってしまうんです。帰省しても、相手が大人になるであろう10年後20年後まで、連絡取らなくてもいいんです。
 
 まず、落ち着いて、明日の事を考えなさい。今日を生活する事に集中なさい。
 終わった事は修正できないし、やるべきことは過去にはないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません!わかりにくく長い文章を読んでくださり、
本当にありがとうございます。(>_<)

気持ち的に落ち着いたらお礼をかこうと思っていましたが、早く返事を
描きたかったので‥なのでまた意味不明な文かもしれませんが、

回答ありがとうございました。


何度この過去が行動を起こす壁になったか‥私はつまらない‥
絶対直せない欠陥がある‥何が悪かったのかわからない‥。

そう思っては、自分はダメな人間と思いました。
こういうふうに考えこんでは、ここで質問したり母に相談したり。
その繰り返し。


ものすごく暴走してしまいましたが、何年かかっても自分に納得いく自分に
ならない限り、どんどん昔の思いでに凶暴に腹を立てるんだと思います。
そんな性格じゃなかったのに‥


でも、回答者さんを信じて忘れます。
(もう一度きちんと質問をまとめた上で
回答をもらったほうがいいでしょうか?)


私が悪かったのかもしれないし、みんなも悪いところがあった。

それがいつかはわかるかもしれないから、とにかく忘れてみる。

そうしたいと思っています。

お礼日時:2011/08/07 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!