プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式の新郎新婦の紹介文を司会者からいただいたのですが、”長じて”の使い方に疑問を感じました。 結婚式は特殊な表現をするかと思いますがこれは普通なのでしょうか?
せっかく事前にいただいてるのでおかしければ修正したいと思います。

(新郎紹介)
・・・・
(新婦紹介)
ご新婦 ・・・・・のご長女としてお生まれになりました。
長じて、**小学校、**中学校、**高等学校を経て、**大学 *学部 *学科にご入学。

A 回答 (1件)

う~ん、なんといっていいか・・・。

普通「長じて」は、「小」が「大」になった「結果」の過程の細かい部分を省く時に用いますから、この文の「長じて」は、誕生から小学校までの間を指していて、まだ「大」になる過程にあるわけですから、なんとなく合いませんよね。使い勝手が悪いというか・・・。まったく×(ペケ)てはいないと思うのですが。

できるだけおめでたい言葉を使おうとされる気持ちはわかりますが、ここはひとつ、
「ご両親の愛情のもと健やかに成長され、**小学校、**中学校、・・・云々」などと変えられた方が良いように思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね、成長してという意味はイメージにあったのですが
なんか違和感があって・・・

素敵な文章のご提案までありがとうございます。
これで提案してみます。