プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。原付や250ccのバイクにはナンバーに自賠責のシールが貼ってありますが400ccなどのバイクには貼ってありません。250cc以上のバイクは車検が自賠責を担うのでしょうか?

A 回答 (3件)

250cc超の場合は車検があります。


自賠責保険に加入しないと車検を受けることすらできません。
つまり、
車検の有効期限 = 自賠責保険の有効期限
でなければなりません。

車検の有効期限をナンバーに貼りますので、自動的に自賠責保険の有効期限ってことになります。
つまり、車検に合格している以上は自賠責保険にも加入しているという意味になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。誠にありがとうございました。

お礼日時:2011/09/03 15:02

車検を受けるときにその車検期間を満了するまでの期間自賠責が有効で無いと駄目です(一日でも足らないと)従って車検に合格していると言うことは自賠責も掛かっていると言うことです。



現在の車検は実質前金の滞納がないか、自賠責をきちんと入っているかその確認が大きな意味を持っている気がしています、車体自体は整備もして無くても不備が無い限り合格しますから(私は先に整備をしていきますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもよくわかりました。誠に有難うございました。

お礼日時:2011/09/03 15:02

400以上は車検のシールが貼ってあるでしょ。


車検の際に自賠責はず収めさせられますから、自賠責シールが必要ないだけです。

四輪車の考え方と一緒です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうことなんですね。とてもよくわかりました。有難うございます。

お礼日時:2011/09/03 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!