プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校の同窓会をしようと思っています。卒業して5年が経ちましたがまだ一度もしたことがないのです。人数は42人でした。人数は男子が17人女子が25人でした。
1.往復はがきで呼びかけようと思っていますが、返信用にはどのように書いたら良いのでしょうか。
2.場所はどんなところがいいのでしょうか。
3.当日みんなが集まって、挨拶とか、会の進行などはどのようにしたらいいのでしょうか。
4.二次会などはどんなところが良いでしょうか。
5.会費は、往復はがき代などを含めてだいたいいくらくらいにしたらいいのでしょうか。また、それは一次会だけの金額にしたほうがいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

ご苦労様です(^^

幹事は大変ですが、成功するとうれしいですし、
ぜひがんばってくださいっ。
一例ですが、私はこうやってますとのことで。

1.私も往復はがきで呼びかけをしたのですが、
返信用には「参加・不参加(○を付けてください)」「住所」「名前」「電話番号」「メールアドレス」「一言」を書いてもらいました。
名前、住所は書いてくれと指定しておかないと、
案外書かないで返送してくる人も多くて困った経験が(笑)

2.私はめんどくさいので(笑)大人数の入れる居酒屋にします。
案外人数が多いと料理の値段や飲み放題の値段の相談に乗ってくれます。
(コースで最低4000円・飲放付を料理の値段下げていいから3000円・飲放付にしてくれとか)

3.集まったところで幹事が司会となり、先生にお話いただいて、誰かお祭り好きだった人に乾杯の音頭とってもらいます。
時間がたったころに近況なんかを一言もらいました。

4.その場の流れで…大概はカラオケですねぇ。
時間が早ければもう一軒飲み屋でしょうか。

5.料理にこだわれば高くなりますし、どうでしょうね。
私は通信費込み1次会のみで5000円くらいにしています。
幹事の人はそれだけで大変なのですから、
幹事の会費は黒字分があればそれから当てるようにしています。
(うちだけかもしれませんが…)
それでもあまったら二次会で使うと言っておきます。
    • 0

私も高校幹事などなどやってきた女性のほうです。

私のクラスは圧倒的に男が多いのですが、
当時から仕切っている私が主にすることが多かったです。
しかし、卒業後5年もたっているということですので、
とりあえず、男性側の幹事をしてくれそうな人、出来れば
今でもその当時の友人と交流を持っている人を
もう一人見つけたほうがいいと思います。
一人で4.50人と連絡をとるのは大変だと思われます。

高校にもよりますが、進学校だと大学で散っている人も多いし、
就職を早くする高校だと特に女性は結婚、出産などでこれない人が多かったりすることもありますよ。
なおかつ、住所不明になっていたりと。
今はメールもあるし、とりあえずそれで連絡つく人だけでも分かるといいですけどね。

1.はがきでは呼びかけたことないですが、
  出欠、現在の近況等、
2.当時は普段大学生などが集う街中で居酒屋っぽいところ(基本的に座敷にしてました)
3.挨拶は自分のを軽くして、その後自己紹介をしてもらったくらい
4.2次会も近くで類似した店でも良いし、カラオケに行く事が多かった。
5.会費は女性が多いので同一金額にしたほうがいいかもしれないですね。基本的に一次会だけの金額で、
余った分は
2次会に回すというようにしてました。
出席できる人数が多いといいですが、半分だったとしても
一人200円くらいはハガキ代を上乗せするので結構な値段になるのかな?
今の相場を良く知らないけれど。

同窓会幹事、大変かもしれないけど楽しいよ。
がんばってね。
    • 0

1は#1の方と同じですね

2は皆が通っていた高校の近くか駅近くなど交通便が困らない方がいいかもしれないですね!飲んだりする場合車で移動する事になれば飲めなくなりますから。でも駐車場が広い所も一応確保した方がいいと思うけど・・・
私の時は座敷で個室なんかを予約しました。

3は幹事がすべてしました。幹事は二人だったので(男女)一緒に打ち合わせをし、先生の挨拶、一人ずつの近況報告、乾杯と進行しました。それで返信のハガキに書いてあった現在の勤め先や住所などの名簿を作り皆に配りました(勿論一番上は先生ですよ)
次回の幹事も指名しました(前もって了解を得て)

4、私達は2次会はその場で決め行きたい人達だけが行きました。カラオケやカクテルバーみたいな所だったり…もし前もって決めときたいなら2次会の出欠もとっておいたらどうですかね~

5、一次会だけの金額にしました。もし心配なら2次会は別途と書いておいたらいかがでいょうか?
男5000円 女4500円にしました。この中には写真代、宴会代(先生の分も含みま)、ハガキ代、のみでした。黒字分は勿論次回の幹事の人に引継ぎをしました(皆にもその旨は伝えてあります)

大変だと思いますが頑張って下さいね!
    • 0

少し前の経験になりますが、思い出しつつ述べます。

0.まずは名簿だと思いますが、準備は出来ていますか?
 また、発起人は?女性は警戒すると思いますので、男子・女子の連名で呼びかけたほうが良いと思います。
1.返信用には出欠、近況報告、最近の連絡先等を書けばよいと思います。
2.場所はみんなが集まりやすい等距離の場所。2次会までの移動の少ないところ。
3.最初に発起人、次に恩師、乾杯は学級代表という感じ。
4.2次会は移動が少なく、セット料金で大勢が貸し切れるところ。誰かが行きつけの店が良いと思います。
5.運営上赤字にならない程度(宴会、通信費、写真現像、恩師の交通費を含んで計算)とし、黒字分は次回への繰り越しを明言する。
では、成功を祈ります。
    • 0