プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学2年生です。
社会の夏休みの宿題で「世界の国」レポートという宿題がでました。

日本以外の世界の国から1つ選び、観点はさまざまな視点からとらえ
「自然」「文化」「産業」「歴史」などの日本との違いを簡潔にまとめる。
というものです。

日本と比べやすく、たくさん観点のある国を探しています。
レポートにまとめやすい国があったら教えてほしいです。

A 回答 (5件)

一番重要なのは、あなたが関心を持っているか、だと思います。


興味のある国の方が調べがいがありますからね。

どんな国でも独自の文化や産業、歴史などがあります。自然は国土の広さによって様々です。
ですから、どんな国でも十分レポートにできると思います。

ただ、まとめやすさ、としてはあまりにもマイナーな国だと調べるのも大変でしょうし、特徴が際立たないと思います。またアメリカなどでは観点が多すぎ、ヨーロッパは歴史が複雑でまとめづらいでしょう。

ロシアや南アフリカあたりが意外にまとめやすいかな、というのが個人的な印象です。サウジアラビアや東南アジアあたりも関心があるなら悪くないと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

海外に全く関心がないので教えていただいたあたりを
中心にレポートにする国を決めたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/07 12:09

他の回答者さんも既におっしゃっていますが、私も『イギリス』か『中国』が良いと思います。

その2つの国が嫌か無理ならば『ドイツ』も悪くないと思います。

イギリスと中国をオススメする理由は、他の回答者さんがおっしゃる通りです。
イギリスは島国で、中国は東アジアの国であり、地理的に似ていますから。
また、それぞれ古い歴史を持っており、二つの国とも王室・皇室を持っていますから(中国は百年くらい前まで)。

さて、ドイツの方をオススメする理由は下の通りです。
第二次世界大戦で、日本と同じく負けた国でありながら、現在は奇跡的な復興を遂げて、世界有数の経済大国になっています。
また、(主にアメリカンジョークでの話ですが)日本人とドイツ人は、共に真面目な人であるとされまています。
さらに、産業と言えば、日本とドイツの車は世界的に有名です。

こんなところでしょうか。


それと、他の回答者さんがオススメしている国で、いくつかマニアックで中学生には難しいのでは、と思う国がありました。
Sasaanngoさんが、他の国を調べてみたいと思う時には、下の事について注意してください。

・聞いたことがないような国
・アジア、アフリカ、南アフリカ、東ヨーロッパの国々
・経済的に弱い国(参考URLで20位くらいよりも下の国)

これらは、資料が少ない危険性が高くなります。
すると、レポートをまとめようにも、まとめられなくなります。
注意してください。

参考URL:http://ecodb.net/ranking/imf_ngdpd.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

注意とメリットをありがとうございました!
似ている国は書きやすい(?)みたいですね。

お礼日時:2011/08/08 13:43

 こんにちは、夏休みの宿題でレポートを纏める、僕にも遙か昔に似たような課題で苦労した思い出があります。


さて、世界地図を広げてみた時に、物理的な意味(国土のあり方)で日本と似ている国が地図上の何処かにありませんか?。
 四方を海に囲まれている国、との意味ならば「イギリス」があります(他にもオーストラリアや中米のカリブ海にある国々など多々ありますが)。海に囲まれているということは経済活動の中心が「貿易立国」であることにもつながります。
 海外貿易が盛んということは同時に人や文化の交流も盛んだったことにもなります。明治維新以後の日本がイギリスから多くの事柄を学んできたことを小学校時代に学びませんでしたか?。身近にあるモノならば「サッカー」や「ビートルズ」などのスポーツとか音楽、テレビコマーシャルで流されているダイソンの掃除機などもあります。日本が近代国家として先進国から採り入れた制度には「議会制度」や「郵便制度」もあります。
 図書館に行き、『地理』『政治』などの書架に「各国事情」の分類がありますので、そこから「入り口」を一つ見つけては如何でしょう。何処の国に絞っても間口は広いために苦労するとは思います。けれども「日本との比較や違い」を理解する事は質問者様にとって貴重な経験にもなります。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく回答ありがとうございます。
イギリスは日本とかなりかかわりがあるんですね!
いろいろ見て、がんばってみます。

お礼日時:2011/08/07 16:53

中国とかどうでしょう?たくさんの問題を抱えている国で、さらに経済発展も著しく話題が多いとおもいます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中国はかなり話題がありますね…!
中国もいろいろ調べてみます!

お礼日時:2011/08/07 16:55

大きな国(たとえばインド)だと国内でも地域差があるので,そこそこの大きさの国。

資料が得やすい国。こんな観点からいえば,ドイツ,イタリア,韓国など。韓国は日本に似ているところもあるので,難しいけれども面白いかも。図書館には,『世界の地理』といった名前の全20巻シリーズのようなものが,あるんじゃないですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
学校の行事で韓国に行って韓国を書いている友達は
「韓国難しいからやめたほうがいいよ」
と言っていたのですが面白味があるかもですね。
図書館にも行ってみようと思います。

お礼日時:2011/08/07 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!