No.2ベストアンサー
- 回答日時:
これは今里筋線に限った事ではありませんが、近年完成した地下式鉄道の線路は「スラブ軌道」になっているのが普通です。
トンネルという強固な構造物の中にある路盤に緩衝材をかねた調整モルタルを敷き、その上にプレキャストコンクリートで出来た軌道スラブを固定してそれにレールを締結します。
ですから旧来の「バラスト道床」(じゃり)と比べると軌道の狂いが生じにくく乗り心地がいいのです。
>線路の継ぎ目が少ないように思えましたが、事実でしょうか?
事実です。元々25メートルの「長尺レール」を何本も溶接して繋ぎ、だいたい300m~1kmくらいの長さにした「ロングレール」が使われているのが一般的です。なぜ300m~1kmくらいなのかというと、信号機がだいたいそれくらいの間隔で設置されているからです。信号機のある箇所では信号電流を区切る必要があるので絶縁材を挟み込んだ継ぎ目が必要になるのです。信号機のないATC区間でも信号が運転台に表示されるだけですので基本は同じです。(例外はありますがご質問の趣旨から離れるので省略します)それとは別に温度によるレールの伸び縮みを吸収する伸縮継目器というものもありますが、これにはレールの継ぎ目には隙間がありませんのでここを列車が通っても殆どそれらしい音はしません。
>もし事実なら、線路の交換はどうやってするのでしょうか?
何日もかけて計画的にレール交換を行います。
まず交換するレールと同じ長さのロングレールを前もって保線基地で作っておいて現場に運びこむか、もしくは25メートルのレールを8本繋いだ200mのレールを現場に運んでおいきます。必要な箇所は後で現場で溶接します。運搬は専用の機械を用いて終電~初発までの時間を利用し、線路を利用して運び込みます。運搬されたレールはその日に交換するのではなく(時間が限られているため)いったん古いレールの外側に仮設します。溶接できてなかった箇所はこの時点で溶接も行います。ですからレール交換を行う前はレールが4本あるように見えます。
そして交換当日はやはり専用の機械を用いて一晩で数キロにわたって長いレールを取り替えていきます。古いレールはやはりその日に撤去せず新しいレールの外側に一旦置いておき、後日また終電~初発の間に速やかに撤去します。
>継ぎ目以外にも何か理由があるのでしょうか?
今里筋線の電車はリニアモーターですから車両にモーターや駆動装置がある通常の電車に比べて軽く、そのためレールに与えるダメージも小さく、開業後年月を経てもレールの狂いが少ない事も考えられます。
しかし乗り心地という点でみると車両の重心の低さが一番の理由かと思います。
つまり駆動装置などが不要なぶん電車の床面の高さを低く抑えてあり、より横揺れが少ないと考えられます。
さらに静かであることから心理的にもより乗り心地よく感じるのかもしれません。
今里筋線に特化すれば上記理由があてはまると思います。
この回答へのお礼
お礼日時:2011/08/18 01:55
ありがとうございます。
重心が低いことが一番、ホームと線路の高さを他路線と比べてみればわかりますね。気にしたことがなかったので見てみます。
それと静かである、確かにその通りです。静かです。
No.1
- 回答日時:
ロングレールの他に、リニアモーターですからモーターの回転振動がないというのも大きいでしょう。
また、地下線の場合、コンクリートにパッドを挟んでレールを置きますが、バラスト道床(砂利の線路)に比べると経年変化による沈み込みなどが少ないので、乗り心地が比較的悪化しません。
ロングレールは、工場で定尺(25m)のレールを200m程度に溶接して現地まで運搬し、さらにそれを現地で溶接して敷設します。ですから、温度変化の少ない地下では極端な話、一本につなげてしまいます。確か青函トンネルは50Kmほぼ一本になっていたと思います。
で、これを部分交換するときは、一気には出来ませんから、ちょん切って入れ換え、溶接し直すことが多いようです。
この回答へのお礼
お礼日時:2011/08/10 23:53
ありがとうございます。
私の比較対象は他の地下鉄なので、バラスとで無い点は同じです。リニアモータ、よくわかりませんがそれが効いているようですね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 通勤経路が変わりました。 大阪です地下鉄中央線から今里筋線を利用して谷町線を使い2回乗り換えします。 1 2023/05/22 06:51
- 電車・路線・地下鉄 大阪メトロについて 高井田から守口までの経路で定期券を購入、 1.緑橋乗り換え、今里線にて太子橋今市 2 2023/04/03 20:35
- 電車・路線・地下鉄 北陸本線が、1時間1本以上を保持するわけ。 2 2022/06/06 20:05
- 政治 沿線住民の利益を考えれば、赤字路線は切り捨てるのは当然ではないか? 4 2022/04/12 08:59
- バス・高速バス・夜行バス 路線バスは座り心地が悪いですよね?最近バスをよく使うのですが何か物足りなさを感じていたのです。それは 4 2022/10/15 12:53
- 電車・路線・地下鉄 鉄道 東京メトロ 半蔵門線 田園都市線 大阪市交通局 大阪市営地下鉄 阪急京都線 車両基地 1 2023/03/29 10:06
- 電車・路線・地下鉄 JRにフリー切符 こんな乗車、計画しましたが注意点は何でしょうか。 3 2022/11/22 12:37
- 飛行機・空港 ハブ空港は対馬上県あたりでも良いですね? 9 2023/07/17 11:59
- 電車・路線・地下鉄 JR西日本のダイヤ改正で今後行われそうなことは何ですか? 1 2022/07/24 12:30
- 関西 京都旅行の交通費についての質問です。 今週末2泊3日の京都旅行に行くのですが、京都観光で使用する交通 9 2022/11/15 01:36
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
蒸気機関車のカーブ走行
-
東京モノレールの横揺れと、軌...
-
列車のガタンガタン音 3拍子...
-
電車がカーブを曲がれるしくみ...
-
線路(レール)はどうやって敷...
-
レールってポイントの通過部分...
-
鉄道線路のレールはどのように...
-
電車がレールの上を走る理由は...
-
12/15放送NHKブラタモリの銀座...
-
曲ったレールはどのように作る...
-
高圧が流れる電車のレール触っ...
-
踏面片押しブレーキについての...
-
たんすの引き出しが1/3くらいの...
-
E331系、なぜ連接車なのでしょう?
-
レールの曲げ方
-
地下鉄の音について
-
阪急電車の乗り心地のよさはなぜ?
-
電車のガタガタ音について質門...
-
電車の駆動装置
-
レール&レンタカー&航空チケット
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
電車が上下に揺れない理由は?
-
鉄道線路のレールはどのように...
-
教えて欲しい事があります、 新...
-
たんすの引き出しが1/3くらいの...
-
京王線はなぜ気持ち悪い揺れか...
-
電車がレールの上を走る理由は...
-
レールに流れる電流等に詳しい...
-
高圧が流れる電車のレール触っ...
-
地下鉄の音について
-
線路(レール)はどうやって敷...
-
蒸気機関車のカーブ走行
-
電車のガタガタ音について質門...
-
阪急電車の乗り心地のよさはなぜ?
-
【鉄道・スラック】鉄道のスラ...
-
レールと車輪の交換時期について
-
なぜ鉄道はレールが金属で車輪...
-
機関車の車輪はどこへ?
-
東京メトロの新型車にボルスタ...
-
東武7800、7300系について
-
電車がカーブを曲がるときの音
おすすめ情報