アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月下旬に関空発トルコ航空でアテネに行きます。

初めて乗るので機内設備や機内サービス、機内の雰囲気がわかりません。
もちろんエコノミーですが・・・。

シートにTVはついているんでしょうか?
機内食はおいしい?(笑)
結構混んでいる?

等々、利用された方なんでもいいの教えていただけると嬉しいです。
ネット検索してみたんですが、あまり出てこなくて。

また、アテネの空港で国内線に乗り換えます。
あまり時間がないのですが大丈夫でしょうか?(1時間半ぐらいしかありません)

夏休みの旅行なので今からドキドキ楽しみです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は利用したことはありませんが、ギリシャ在住の日本人の方が、日本に一時帰国する際に


トルコ航空をわりと利用していますよ。悪い話は聞かないですね。

国内線への乗り換えですが、ちょっとキビシイかも。
国際線を降りて入国審査→預けた荷物のピック・アップになりますが、
私の場合、たいてい早朝の便が少ない時間帯で、30分以内でした。
空港自体は広くないので、移動にそれほど時間はかかりません。
その後、国内線のチェックインをしますが、チェックイン・カウンターが閉まるのが、
オリンピック航空で出発の35分前、エージアン航空で30分前。
トルコ航空が定刻通りに到着すれば、荷物をピック・アップしてからも30分弱の時間がありそうですが、
遅れたら焦りそうですね・・・
(以前、ほんの少し遅れただけで、カウンターを閉められた人に会いました)
ガイドブックや下記の空港サイトで、建物内の位置関係を把握しておいた方が良いと思います。
http://www.aia.gr/
預け荷物が無ければ、事前にオンライン・チェックインは出来ます。

搭乗前のセキュリティ・チェックは混むことがありますので、ここも少し早めに行ったほうがいいです。
一度、ギリギリに行ったら、列にいる間にファイナル・コールされてしまったことがあります。

夏のギリシャ、良いですよ。
私は初夏に行くことが多いのですが、今年はこれから行きます。
どこかですれ違うかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

やはり乗り継ぎは微妙ですね・・・
トルコ航空が遅れないことを祈ります。
同じ夜発のエミレーツが2度ほど利用しました、2回とも1時間くらい早く着いたので、トルコ航空もそれを期待します(笑)

国内線はオリンピック航空なので、早く行って乗り遅れないようにしたいと思います。
空港マップも頭に入れておきます!


行かれた方の旅行記を見るとギリシアはほんといいとこみたいなので
夏を満喫してきたいと思います。

chiko515さんも楽しんできてください。
どこかでお会いできるといいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/10 09:45

No.2です。


先ほどオリンピック航空の予約をしました。(今頃です^^;)
webチェックインについて、勘違いしていたので訂正します。
Confirmationのメールには
「ギリシャ発のフライトは国際線・国内線、預け荷物の有無に関わらず、webチェックインが可能」
とありました。
預け荷物がある場合は「無理のない時間に空港に到着すること」という微妙な記載です。
イスタンブールでアテネ行きを待つ間に、チェックインが出来るかもしれないですね。
でも預け荷物があるなら、カウンターでのチェックインの方がすんなりいくのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

オリンピック航空はなかなか手ごわい感じです(他の方のブログを見ていても・・・)

トルコ航空が遅れないように祈るだけです!
チェックインもカウンターでします。
webチェックインもいまいち英語だけなんで・・・(英語に自信がないので)

楽しい旅行にしましょう!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/15 00:15

海外添乗員をしています。



トルコ航空は何度も乗っていますが、いいほうだと思います。

シートにテレビ
⇒全席付いています。エコノミーでも大丈夫です。
更に良い事にトルコ航空は日本語で見られる映画も充実していますよ。
私が知っている外資系の航空会社の中では1番揃っているのではないかなと思っています。

タッチパネル式なのでリモコンの使い方が~という心配も要らないです。
使い方についても事前に案内放送が流れるので大丈夫だと思います。


機内食
⇒基本機内食は日本発海外便は日本で積んでいるので心配ないです。美味しいです。
問題は帰国便です。
海外で積んでいるので微妙なのもあります。
現地を飛ぶときには空港にあるマックやサブウェイ等で買ってから乗り込むと良いと思いますよ^^

結構混んでる?
⇒便によって異なりますが、ガラガラと言う事はないと思います。
ただ、トルコ航空はウェブチェックインが出来るので(24時間前から)24時間前にやって、その後は時間がある度にパソコンで様子を見るといいと思いますよ♪

何人で行くのか分かりませんが、トルコ航空の席は窓側が3席になっていると思うので、2人で行くのであれば通路側から2席とると、窓側が空席になる可能性は高くなります。(1人参加の人は通路側をとる傾向があるので、窓側から2席取ると通路側に誰かが入る可能性大です)

更に飛行機はキャビンを挟んで前方後方に分かれていますが、機内後方はツアー客が詰め込まれるようになっているので、前方で席を取った方が空いている可能性は高いです。


乗り継ぎは1時間半あれば問題ないです。勿論時間通りに飛べばですけど。
乗り継ぎ便もトルコ航空なのであれば遅延の場合トルコ航空側でケアしてくれるので心配いりません。

基本空港は誰にでも分かるように作られているので『トランジット』の方に向かって進んでいけば大丈夫ですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

友達と2人なので窓側から2席をおさえています。
関空便は2-4-2みたいでした。

空いていたら4席を2人で使えたらいいなぁ~と思って・・・
後方はツアーの方がいるんですね。
前方に変えてみます!


夏休み中なので空いていたらよしと思って初トルコ航空楽しんできます!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/15 00:13

以前一度乗りましたが良く覚えていません。


なので特別悪いところは無いと思います。

機材はエアバスA330で席は2-4-2なので
ボーイング777の3-3-3よりはいいのでは。

パーソナルTVは付いています。

客層はツアー客が多い筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

TVがついているとのことで退屈しないですみそうです。

ツアーが多いとのことなので座席は前の方を希望した方がいいみたいですね。
関空発はどの便もツアーの方たちは賑やかなので・・・。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/10 23:36

今年3月、成田発イスタンブール着でトルコ航空を利用しました。


TVや映画が見られる個人スクリーンが各席についていましたし、
機内食もとても美味しかったです。
日本人好みだと思います。
飛行機を降りる時に、コックさんのような人がお見送りしてくれました。
サービスもすごく良くて、一人ひとりに
ポーチに入ったアイマスク、ソックス、リップクリーム、歯ブラシ、歯磨き粉etcが配られました。

アテネの空港については分かりませんが、
ヨルダンによく行く知り合いもわざわざトルコ航空を使って行くとのことなので、
トルコ航空については心配ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがございます。

個人TVついているんですね。
トルコまで思ったより長い時間なので退屈せずにすみそうです。
夜発ですが機内ではあまり眠れないので・・・。

機内の楽しみ機内食もおいしいとのことで気分盛り上がります!

初めて乗るトルコ航空楽しんできたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/10 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!