街中で見かけて「グッときた人」の思い出

OL時代の先輩、9ヶ月の息子さんを持つママと彼女が出産してから初めて会うことになりました。
彼女は今関西に住んでいて、私は関東。

普段ほとんど連絡は取りませんが、今回久々にメールをくれて、ご主人のご実家(関東)に行くついでに寄ってくれると。

子供がじっとしていられないので。という理由で外食ではなく我が家でのランチを彼女が希望しました。

お子さんの食事については、私にも2歳の息子がいるので離乳食の知識はありますが、子供によって好き嫌いもあるし、親も与えるものにすごく神経質な人もいればそうでない人もいるし、私も息子の離乳食時代は自分で持参していたことから、「パン、ご飯、野菜スープくらいならありますが・・・」と離乳食まで用意はしないという内容のメールを送りました。

このやり取りが1ヶ月ほど前のこと。

で、会う前日に駅から我が家までの道順をメールしたところ・・・

返信メールに「あっ、今更なんだけど・・・息子がアレルギーで。卵はNGなんでよろしく」と。

作ろうと思っていたものに卵料理があった為、じゃあ別のものを考えなくては!!となり、念のため「乳製品はOKなんですよね?」と聞いたら「正確には小麦、乳製品、卵がNG。でも、小麦、乳製品は少しならOK」と返信が・・・

私が作ろうとしていたものは、クリーム系のパスタ、かぼちゃのポタージュ(牛乳使用)、キッシュ(卵、生クリーム使用)、デザートにシフォンケーキ・・・よりによって。。な内容でした。

よくよく聞いてみると、普段は小麦も乳製品も完全除去してるとのこと。

私と会った後ご主人のご両親と旅行に行くらしいのですが、それもホテルではなく、キッチンのあるロッジのようなところで除去食を自炊すると。

私が聞かなかったら卵のみ除去したメニューになっていたはず。

彼女いわく、小麦・乳製品については、たまのことだし、少しなら解禁してもいいかなと思った。らしいのですが、その「たまのこと」を旅の初日に、旅先でするのか?(判断は彼女の勝手ですが)
「少しなら」って少し食べて残すつもり?それって若干嫌な空気にならないか?とか色々考えたら腹が立ってきてしまって・・・

結局献立を180度変え、和食に変更。再度買い物に行きなおしました。

こちらも子持ちです。買い物に行くのも一苦労です。

ただ、事前にさえ言ってくれればお互い楽しくお食事できたのに・・・

主人には事前に「食べれないものはないですか?」と聞かないお前が悪い。聞かないから前日まで言い出せなかったんだ。と言われました。

私が悪いんですかね?

常に臨機応変に料理ができるお料理上手になれば腹も立たないんですが。
今回、楽しみにしてて、すごく前から試作とかしてたんで・・・

第三者の立場からアドバイスをください。

A 回答 (4件)

かなりのマルチアレルギーの子を持つ母です。



アレっ子の母として思ったことは やはりその先輩は貴方に
迷惑かけたくなかったんじゃいでしょうか。

アレっ子の外食はホントに大変なので 家に招いてもらうだけでも
かなり有難い事なのに そこで アレがダメ コレがダメなんて言えません。

行く側としては その場にあるもので 食べれそうな物だけを食べ
与えるつもりだったんじゃないでしょうか  まだ9ヶ月なら
大した量の食事を与える訳でも無いだろうし  
行く前から 気を使わせて対応食を作らせたり
面倒をかけて もう来ないでほしいっと思われたら すごく切ないので 
大丈夫なふりってか その場を楽しく過ごしたかったのかも・・・
私なら そう思います。
先輩自信が母乳の為に除去していても その日だけはmilkに変えたり
何かしらの対策は するつもりだと思いますよ

アレルギーも人それぞれなので 分量とか加熱とかでも かなり違うので
少しの量ならってレベルなら 大した事ないのかもしれませんが

うちの子は8ヶ月で 小麦、乳、卵が発覚しました
9ヶ月ごろでは 全く知識が浅かったので 私も その先輩程度に
軽く答えてたかもしれません  
母乳は一切ダメでmilkだったので 私が除去食って事は無かったのですが

今では かなりひどく 手を加えなくても食べれるのは 米と豆腐
だけです お菓子はもちNG 飲めるジュースも限られてます 
食料品店や パン屋さんに入るだけで ポリポリと
かゆがります。 こうなってしまうと 外食はもちろん 人の家にも
食事がある状態の時は行けません。

来てくれる友人に おもてなし をしてあげたい 貴方の気持ちは
きっと先輩も すごく嬉しいと思いますよ。

まだ9ヶ月の子供だから 自ら取って食べる訳でもないだろうから
母親の管理の元で 大丈夫な物を与えるつもりで 貴方に言わなかったと
思うので そこは 放っといていいんじゃないでしょうかね


先輩親子の事を思って 献立を変更したり 買い物に行ったり
優しいなぁって すごく 思いました
そんな気を使ってくれる貴方だと知ってるからこそ
言い出せなかったかもしれませんね きっと先輩も優しいんだと思います
お互いが 思い合ってるからこそ 言えない事もありますしね
    • good
    • 0

アレルギーの子供をもつ母親です。



その先輩・・・常識がなさすぎですよ。
いくら県外からお邪魔するって言っても、だいたい食事の時間を避けるべきでしょう。
それが常識ですよ。

それから、アレルギーもちなら当然自分の子供の食べるものは用意しなきゃ。
貴女は全然悪くありませんって。
貴女が用意した食事で、もし発作が起きちゃったらどうします?
「子供さんの食事は、アレルギーが心配なので先輩がご自分で用意してくださいますか?」と
断わりましょう。

その先輩、まさか母乳を与えてはいませんよね?
母乳の場合、母親も除去しないといけないので。
    • good
    • 0

旦那さんの言いたいこともわかりますが・・・好き、嫌いじゃないですからね。


相手の人は先に言うべきだったんじゃないのかなって思います。さすがにそこまでの王道のアレルギーを前日に言われてもっていう気に私もなると思います。最後まで言わないで、こっそり食べさせないことでで済むんなら別ですけどね。

正直言うと、子供がうるさいから外食じゃなくてあなたの家を希望したのではなくて、それだけアレルギーがあったら、外食は難しいから、そもそもあなたの家を希望したのではないか?とさえ思ってしまうんですが。
だとすれば、最初に、食物アレルギーがあるから、対応可能なお店を見つけてもらえるか、あなたの家で抜きの料理をお願いできないか?というべきだったんじゃないかなあって思うんですよね。
もしくは、あなたがしていたように離乳食は持参するか。

アレルギーをお持ちのお子さんのお母さんが大変なのは妹が若干ですがその気があったのでわかるんですが、では、じゃあ、自己判断で普段、食べさせてない乳製品をあなたの家で食べさせて、発疹とか出た場合に、作ったあなたがどんな気持ちになるか?発作や蕁麻疹って本人や親が感じる以上に他人には重症に見えますから、そういう場面を久しぶりにあって慣れてない人が見たらどう感じるか?は配慮すべきかな、と思います。
もしかすると、ご友人は慣れちゃって、感覚がマヒしてるのかもしれませんね。
仮に、わざわざ、アレルギー製品を抜いた料理を作らせるのは大変だから言いづらかったっていうなら、やっぱり、離乳食持参か対応してくれる店を探してって言うべきだったんでしょう。
もし、そう言われたら、質問者さんは、”だったら、私が家で入ってないものを作るよ”って気分よく提案できたかもしれませんよね。

どっちにしろ作ってもらうんだったら、事前にNGなものはNGっていうのも必要かなって思います。
(必ずキッチン付きで旅行するって結構、重度ですからね・・・)

まあ、あなたは悪くないですよ。理解できる感情です。
    • good
    • 0

お気持ちわかります。

楽しく過ごそうとあれこれ考え計画していたのに台無しな気分になりますよね。
でも、相手の立場に立って考えてみると、最初からタマゴはダメだのあれこれ注文をつけるようなこと、言いにくかったのかも知れません。
でもあとで「言ってくれればよかったのに」と言われるかな?と思って直前になって言うような事になったのかも。
で、タマゴ料理オンパレードだったら、たぶん持参したものを食べさせれば良いやとか、まあ深くは考えなかったんだと思います。
あちらもまだ慣れない子育てやご主人の実家に行くという事で、いろいろ気を回すことも多かったんじゃないですか?
また9か月のお子さんという事ですので、私だったらアレルギーと言われなくてもタマゴくらいはできるだけ避けたものを考えたと思います。
もちろん子供に食べさせるものを別にするのであれば良い話ですけど、一緒に食べるという事なら。

でも最初に野菜スープ程度とおっしゃっているので、それではダメなんでしょうか?
野菜スープなら問題ないですよね?パンがダメでもご飯は大丈夫ですよね?
9か月の赤ちゃんならそんなに食欲旺盛に食べるという事もないでしょうし、おにぎりがあればOKくらいに簡単に考えれば良いんじゃないでしょうか?
楽しみにしてたぶん気合いが入っちゃったのが空回りになってしまった形だと思いますけど、子供に関することですからもっと臨機応変というか適当に考えれば良いと思いますよ。
肩の力を抜いて、せっかくなのだから楽しい時間を過ごしてください。

この回答への補足

すみません。質問の仕方が悪かったです。

除去食については、母乳育児中のママの食事のことで・・お子さんが食べることは想定していません。

お子さんについては、文中にある通り、ごはん、野菜スープで対応しようと思っています。

補足日時:2011/08/10 01:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報