都道府県穴埋めゲーム

配送業で働いてるのですが、私は配送補助で、私の相棒で地区配送担当が休みの時期に、私は、相棒と同じ時期に年休を取ってますが?内勤社員が相棒と同じ時期に年休取るなと言われました。理由は会社に来てるから、相棒と同じ時期に年休を取るとふさわしくないからと言われました。上司は、相棒と同じ時期に年休取得しても言いと言われました。地区配送担当が休みの時は、他の配送担当がフォローするので、配送補助は配送しないので、配送担当が休みの時は、配送補助があまる事があるので、私は、相棒と同じ時期に年休を取ってますが?問題などありますか?会社に来てるから、相棒と同じ時期に年休を取るとふさわしくないですか?

A 回答 (2件)

法律的にはいつ年休を取得しても、どんな理由で取得してもかまいません。

労働者の権利として保護されています。

相棒と同時期に年休を取ることが会社としてふさわしいかどうかは、御質問者様の会社の社風によるとしか言えないので、出来るだけ偉い人からOKをもらえば内勤社員から文句を言われても「○○部長がOKと言っていた」と言い返せるので、上司から了承を得ることが解決の近道だと思います。

休んでも業務に支障がなければ社会的にも許されると思います。
    • 0

会社の社長に聞くべき質問では?会社名が挙がっていない以上、私を含め、(おそらくは)無関係な人も記入しますよ。

想像ですが、何らかの業務上の不都合が生じているのでは。
    • 0