プロが教えるわが家の防犯対策術!

SJ-W40EF-Hの冷蔵庫を使用しています。
最近、冷蔵庫&冷凍庫の冷えが弱いんです。
強に調節したのですが、変わらず・・・

何が原因かはわかりません。
修理の依頼は申し込でありますが

こちらで詳しい方がいらっしゃれば是非とも回答を
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こちらは、シャープの冷蔵庫を持っています。


先々月、冷蔵庫の冷えが悪くなり、修理をいたしました。

こちらは、パッキンが腐食したり、扉が傾いたりしていなかったので、隙間から冷気が漏れることではないと分かりました。
丸一日冷蔵庫の電源を切って、再度電源を入れると冷えが復活し、1週間経つと冷蔵庫内の冷えが悪くなることが分かりました。

どうやら、冷蔵庫内に冷気を送るパイプがつまることが原因でした。

修理に来てもらい、冷蔵庫の奥を空けたら、氷がびっしり張り付いていました。
冷気のパイプが冷えすぎたため、パイプ内が凍ってしまい冷気が冷蔵庫内に届かない状態になっていました。
通常なら、温度センサーがあることでパイプが冷え過ぎないようにしていますが、温度センサーが故障すると、パイプが詰まってしまい冷蔵庫内が冷えなくなってしまいます。
修理内容としては、温度センサーの交換となります。

私の場合は、温度センサーの交換では、解決できなかったため、冷蔵庫のコントローラーの交換、冷気を送るファンの交換をしまして、ようやく解決いたしました。
ただ、修理に来られたサービスマンが、ファンの取り付けの向きを逆にしてしまい、冷気の流れが逆になってしまって、冷蔵庫内の冷え方が異常(上段はぜんぜん冷えずに下段は冷えすぎ)になってしまう一幕もありました。再度サービスマンを呼んで解決しました。

もし、コンプレッサーの異常でしたら、コンプレッサーの交換よりも買い換えたほうがよろしい場合もあります。

この回答への補足

コンプレッサーとやらはお金が非常にかかるって事ですか?

家電は便利だけど壊れると厄介ですね・・・

回答ありがとうございました

補足日時:2011/08/11 16:27
    • good
    • 1

もう1つ思い出した。



・冷気循環用のファンが故障した。(冷気が循環しないため、冷えが悪くなる。)

・ドアスイッチが故障した。(冷気循環用ファンが回らなくなり、冷えが悪くなる。)


最も簡単なチェック

・冷気循環経路に食品があり、冷気が循環しなくなっている。(いわゆる、詰め込みすぎ。)
庫内の奥に縦方向か、横方向のスリットがあるはず。
それが、見えるような食品の配置にしないと、冷気が循環しませんよ。

この回答への補足

買い換えた方が良いみたいでした!!
回答ありがとうございました!!

補足日時:2011/08/12 21:08
    • good
    • 0

可能性



1)ドアパッキンが歪み、隙間が出来ている。
2)解凍用ヒーターが切れた為に、内部の冷却器に霜付きが発生した。
3)センサー類が故障した。
4)制御基板が故障した。

1~2つが当てはまるかも?!

この回答への補足

買い換えた方が良いみたいでした!!
回答ありがとうございました!!

補足日時:2011/08/12 21:11
    • good
    • 1

 扉のパッキンが弱っていませんか?弱って隙間が出来ると駄目ですよ。


 メーカにかかわらず多い原因だと思います。

 薄い名刺などの紙をパッキンに挟んで落ちるようだと駄目みたいな映像を見た記憶があります。

 それと冷蔵の周辺の温度はどうですか?節電などで室内の温度が高く成りすぎているとか。

この回答への補足

名刺を使ってやってみます。
回答ありがとうございました。

補足日時:2011/08/11 13:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!