プロが教えるわが家の防犯対策術!

言いたいことがうまく伝わるか不安なのですが。

親戚がなくなり、結婚後一年のフィリピン人妻が残されました。
フィリピン人妻はとても良い女性なのですが、まだ日本滞在一年で日本語も充分では
ありません。
そこで、親戚一同でいろいろな手続きのお手伝いをしています。
お葬式から、遺族年金・相続など・・・

まだまだやることはありますが、とりあえずは一段落したところでフィリピン人妻の
フィリピン人親戚がやってきました。日本に長く住んでいる女性で日本人夫を伴っていました。

世話をしている親戚にお礼もなく、故人に手を合わせるでもなく・・・・
そのフィリピン人親戚は、まだ整理されていない亡き親戚のものをたくさん持って帰ったようです。
おそらく家電やパソコンなど。
フィリピン人妻が持っていたお金があるのですが、もしかしたらそれも渡しているかもしれません。
こういった事があり、すごく不安になってきました。
とても良い人だと思っていたフィリピン人妻まで、なにか疑う目をもってしまいそうです。
(故人が亡くなってまだ数日です)

こういった行為はフィリピンでは当たり前なのですか?
また、まだ整理もおわっていない遺品などを持って帰るのは、妻が許せば合法ですか?
故人には、離婚した前妻との間に二人の実子がいます。実子の許可はいりませんか?

なにか、フィリピン人妻の一家がやってきていろいろ持っていったりしないでしょうか?
弁護士をたてておけば問題ないでしょうか?
なにかやることがありませんか?

A 回答 (3件)

再度ANo.1です。

補足説明ありがとうございます。読み直してみると、人の関係についてはなるほどそうかと思いました。

親戚Aさんの死亡に不審な点はないのでしょうか?
(こんなケースだと、つい疑ってしまいます。)

亡くなったAさんのフィリピン妻が、Aさんの財産(の一部)を勝手に処分した、ということですね。

そのあたりは、法律に詳しい方にコメントいただければと思います。

B夫婦(フィリピン人妻と日本人夫)ですが、双方で言葉の意思疎通ができないということはないでしょうか?

A妻とB妻の会話は当然現地語(フィリピノと思いますが)でやると思いますし、B夫は理解できなかったものと思います。その二人でてきぱきと持っていく荷物を準備し、せめてB夫は傍から見ている?程度だったのではと思います....。
日本人がいて、そんな大それた行為に及ぶとは考えにくいです。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

Aの死亡に不審な点はないと思っています。
ていうか思いたいです。

>B夫婦(フィリピン人妻と日本人夫)ですが、双方で言葉の意思疎通ができないということは
>ないでしょうか?
これはあるかもしれません。
Bは日本語を話せますが、現地語でA妻と会話されるとB夫は理解できないでしょう。
故人をいたむこともなく、金目のものを持っていくなんて日本人には理解できませんから。

#1さんが指摘していますが・・・日本語が不正確です。

下記のどちらでしょうか? 全く意味が違いますよ ^ ^;
>親戚がなくなり、結婚後一年のフィリピン人妻が残されました。
・親類の男性の嫁がフィリピンの国籍? ・・・・多分 こっちですよね?
・親類の男性がフィリピンの人妻とお付き合い?

感覚的で申し訳ないですが、南国系の方々は誰かが成功すると、それに便乗して生活するのが普通のスタイルなので、その延長という感じがします。

どちらにしても日本国内のことであれば、残された財産は法律に沿って分配されないと相続争いになるので、市役所などの無料の法律相談を利用しては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかりにくくてすみません。
#1さんに指摘いただき補足に説明させていただきました。

故人(A)が私の親戚で男性。その妻がフィリピン人(A妻)
A妻親戚が(B)、その夫が(B夫)

です。

>南国系の方々は誰かが成功すると、それに便乗して生活するのが普通のスタイルなので、
>その延長という感じがします

そのようですね。
A妻はとてもAを大事に思っていてくれていたし、なんでも「思い出の品」といって
処分は考えていないように思っていたので本当にショックです。

勝手に物をあげる(処分)ことは、たとえ妻でも違法であるならそれを伝えたいのです。
合法なら仕方ないんですが・・・
弁護士が一番妥当ですよね。

行為自体は、フィリピン人でなくても東南アジア、あるいは他の地域であっても低開発国、いや開発途上国の人間とにとってはごく普通だと認識しています。

とにかく金目のものをとっていくという行為は当たり前すぎるほど当たり前です。
故人の死を....ではなく、金、物品目当てです。

ただ、ご質問で、一体親戚とは誰の親戚か、どなたのフィリピン妻なのかなど分かりにくい部分はたくさんあります。(質問者様の親戚である男性が亡くなり、その方の妻がフィリピン人?)

フィリピン人の親戚とは一人(女性)で日本在住、その夫が日本人でしょうか?

フィリピン人女性の行為は当たり前ですが、その日本人夫にとってまで当たり前の筈がありませんし、家電などを持っていくといっても、ポケットに収まるものではないですし、どうやったのでしょう?
葬儀で不在の時に入り込んで片っ端から取っていったのでしょうか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
わかりにくくてすみません。
わかりやすく、ローマ字に置き換えて見ます。

故人(A)は私の親戚です。その妻がフィリピン人(A妻)です。

A妻の親戚が女性(B)で、日本人と結婚(B夫)し、ながく日本に住んでいます。

元々、BとB夫は葬儀に出席すると言ってましたが、結局こられないと言うことで
葬儀の2日後に来ました。
挨拶もろくろくせず、食事も皆で食べることは拒否されたようです。
一泊しましたが、夜はおそらくA妻・B夫婦と、
世話をしているA親戚(遠方から泊まりで世話)は別の階ですごしたので
A妻・B夫婦の間にどんな話がされたのかわかりません。

帰りには、持ってきたカバンがひとつだったのにもかかわらず、とても重いスーツケースが
追加されていました。スーツケースも故人のものだと思います。
何が入っているのかを聞いても、A妻もB夫婦も答えません。A妻が与えたという事ですよね。

金目のものを持っていく行為は当たり前なのですね。
B夫は日本人なのにショックです。日本に住んでいるのにBの国の文化に染まったんでしょうかね?

• 0