アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はとにかく、大変ふしぎに思います。

■校長が生徒の同窓会費を横領、認めて返金を約束

<毎日新聞 6月29日18:27配信>

埼玉県羽生市立南中学校の吉川治一郎校長(59)が、教頭時代に勤務したさいたま市立中学校の 卒業生の同窓会費約120万円を使い込んでいた事が分かり、関係者の間で騒ぎとなっている。

吉川校長はさいたま市立本太中学校の教頭として赴任した年度の3月、卒業生から500円ずつ集めたその年度分の 同窓会費11万2500円を銀行口座に振り込まず、自分の飲食費などに流用した。

また異動する前年の翌年3月にも年度分を横領した上、同じ窓会費の口座から約96万円を引き出し、総額120万1000円を使い込んだ。

吉川校長は預金通帳をなくしたと嘘の届けを銀行に提出して通帳の再発行を受け、引き出しの記録を隠して後任の教頭に引き継いだ。このために預金引き出しの事実が、しばらく分からなかった。

しかし本太中学校のPTA幹部が、今年5月残高金額が少ないことに気づき問題となった。後任の教頭、校長、前任のPTAの会計担当者、銀行などを調べた結果引き出しが分かった。6月下旬に関係者が吉川校長に事実関係を問い質したところ、隠ぺい工作と横領を認めたもの。

吉川校長は「申し訳ない。全額を返します」と謝罪しており、同窓会は刑事告訴しない方針だという。

教育委員会は「教頭が生徒の払った金を横領するなど、絶対にあってはならないこと。懲戒免職も含めた処分を検討している。同窓会費などの管理体制をチェックしたい」と話している。

参考記事
http://mimizun.com/log/2ch/owabiplus/1185680415/

■謝ってお金を返しても、生徒や保護者たちはショックを受けたでしょう。

私は「中学生が友情と再会のために払った同窓会費を使い込むなんて、もってのほかの教頭だ。しかもこんな犯罪をしながら、校長に出世している。教育委員会はどういう基準で昇進を決めているんだ。教育委員会の目はふし穴か」と立腹しました。

閲覧なさった方は、どのように感じますか?

またご自分のお子さんが払ったお金だったら、どうなさいますか?

A 回答 (3件)

>なぜこんな男がずる賢く出世するのでしょう?

そうではなくて、ずる賢いこんな男だから出世するのです。

教員の中では、生徒のことを考えると管理職や教育委員会と対立することがあります。そのときに上の方だけ見て(ヒラメと呼ばれます)、ペコペコする人間が好かれます。

>教育委員会はどういう基準で昇進を決めているんだ。
教育委員会は自分たちの決めたことに文句を言わずに実行する人を選んでいるだけです。どんなに立派な先生でも、教育委員会に意見するような人は昇進できません。

大分の採用試験の不正問題もあのときだけの問題ということで、過去に遡って調査されることはありませんでした。大分のあの年だけの問題でないだろうということは誰の目にも明らかですが、そこを上手に収束できるかどうかが大事なのです。
    • 0
この回答へのお礼

>ずる賢いこんな男だから出世するのです。教員の中では、生徒のことを考えると管理職や教育委員会と対立することがあります。そのときに上の方だけ見て(ヒラメと呼ばれます)、ペコペコする人間が好かれます。
やっぱりそういう事なんですね。生徒より教育委員会の意向と自分の地位のほうが大切なんですね。教育委員会は常識的におかしい指示を肝心なときに出しますから、単に言いなりになっていたら困りますよね。

>教育委員会は自分たちの決めたことに文句を言わずに実行する人を選んでいるだけです。どんなに立派な先生でも、教育委員会に意見するような人は昇進できません。
これは普段の新聞報道やネットの配信記事を見ていても、想像が付きます。苛めで自殺した学校の校長や教頭は、ぜったいに苛めだったとは認めませんもの。

認めれば親に大金を払わなければならず、教育委員会が困るからですね。ニュースを見ていると陰でこそこそ教育委員会に有利な証言をしてくれそうな人を探したり、何とかごまかそうとしたり、教育者として恥ずかしくないのでしょうか?

選考基準を全部公開してほしいです。

>大分の採用試験の不正問題もあのときだけの問題ということで、過去に遡って調査されることはありませんでした。
そうですよね。過去にさかのぼって調べれば、まだまだ不正が発覚し、ワイロを教育委員会に渡して出世した校長や教頭も摘発されたでしょうに、非常に残念です。

>大分のあの年だけの問題でないだろうということは誰の目にも明らかですが、そこを上手に収束できるかどうかが大事なのです。
要するにもみ消しという事ですね。事件を上手に収めた者が、教育委員会の中でも出世するんでしょうね。

ワイロそのものを受け取らない、裏金を持って来た校長や教頭の志願者こそ試験に落とすという制度に出来ないのでしょうか?

嫌ですね。

人がよく見えてもお金の効力に惑わされてしまったのでしょう。むしろ、今後そういった事が起こらないよう懲戒解雇とそく全額返金が相当でしょうね。

学校・親御さんとしても学校から警察沙汰の人を出したくはないですよね。

私が子の親ならそうした人が今後どういう償いをするかを話します。

社会的な制裁も…実際、年齢が年齢なのに罪をおかしたら可哀想と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>人がよく見えてもお金の効力に惑わされてしまったのでしょう。
とにかく校長先生は学校を代表する人です。教育委員会はちゃんと人物を見て欲しいです。

>むしろ、今後そういった事が起こらないよう懲戒解雇とそく全額返金が相当でしょうね。
おっしゃるとおりですね。懲戒解雇にしないと、また誰かが同じ問題を起こします。

>私が子の親ならそうした人が今後どういう償いをするかを話します。
隠ぺい工作をしたからウヤムヤにできるだろうと、世の中を甘く見ていたのでしょうね。

児童生徒を指導なさっている先生方は毎日努力なさっています。夏休み返上で頑張ってらっしゃる先生もおられます。

そんな先生方の顔に泥をぬる行為で、本当にけしからん校長です。

公務員の世界は堅物より融通のきく輩が出世するようです。

一緒に悪いことした仲間や飲み仲間の仕事は最優先でやるのが公務員です。
   仲間の不祥事は役所の垣根を越えて隠ぺいします。
     つまり、仲間のいるものが出世するのです。
http://www.d1.dion.ne.jp/~masina/
    法務局も警察もみんな看過しています。
だから、このような事件が近郷近在で連発しています。
 http://furyouzuki.blog18.fc2.com/blog-entry-3673 …
不正はもみ消せるという通念があり、数年間に多くの不祥事があり、
  教育課長が全国放送で謝罪したのも数年前です。
    • 0
この回答へのお礼

>公務員の世界は堅物より融通のきく輩が出世するようです。一緒に悪いことした仲間や飲み仲間の仕事
>は最優先でやるのが公務員です。仲間の不祥事は役所の垣根を越えて隠ぺいします。つまり、仲間のい
>るものが出世するのです。
他の公務員は知りませんが、教育の世界でそんな感心できない者が校長や教頭に出世するなんて、腹が立ちますね。

そういえば教育委員会は、校長や教頭の不始末を何かにつけてかばいますね。「保護者が抗議に行っても、言い訳ばかりしていてラチがあかない」「一度いった発言でも後で不利になると『そういう発言はしていない』と嘘をつく」と、知り合いが嘆いていました。

>不正はもみ消せるという通念があり、数年間に多くの不祥事があり、教育課長が全国放送で謝罪したのも数年前です。
校長と教育委員会がずっともみ消しを続けていて、もみ消せなくなったから教育課長が謝ったのでしょうか?よくありますね。