プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の名を知らしめるために
頑張る、という生き方も間違ってはいないですよね?

例えば、次のような生き方はどうでしょう?

(1)名誉欲のためにボランティアを組織して実行する。
(2)名誉欲を高めるためにNPOを組織して社会貢献する。

すべてはお金に関わらず
自分の名前を知らしめるためです。

A 回答 (8件)

やることは一緒なんだから、目的なんてどうでも良いです。

「人のためになること」をしなければ名誉なんて得られないんだから。

「やならい善より、やる偽善」

以前、こんな言葉を見かけましたが、これは間違いです。
「やらない善」など存在しない。
やらないことは悪にはなっても、善になることなんてありえません。

内容はどうあれ、「人のためになる行動」となるような目的を持てた時点で、その人は善人ですよ。
偉人と呼ばれる人たちだって、突き詰めれば「自分が自分が」なんですから。
    • 0

ボランティアや社会貢献をする理由に、こうでなければならないといったものはないとは思いますが。

でも、名誉欲って、他人の目には丸見えですよ。
本人は、そのことに気づかないだけで。
だから、結果に満足は得られないだろうと思うのですが。
    • 0

騎士道で名誉は大切ですが、名誉とは自分で作るものではなく自分の行動を他人が評価した結果とされます。

売名行為と名誉とは違いますよ。
    • 0

悪くはないと思います。

ただ新しく起こす組織が今の組織の邪魔にならないようにしましょう。

「虎は死んで皮を残す。人は死んで名を残す。」と言います。
お金のために働くのも悪いことではありません。
松下幸之助は「いっぱいお金を稼いで、いっぱい税金を払って国の役に立ちたい」と言っていました。
「税金をたくさん払う人が偉い人」とも言えます。

頑張ってください。
期待しています。
    • 0

人間は誰でも欲があるものですが、貴方は名前を知らしめる=名誉が欲しいのですか?

でもね、そういう気持ちが根本にあると、いい結果=自分が望んでいた結果が果たして得られるでしょうか??

例えば、今回の震災で現地にボランティアで行ったとしましょう。
貴方は、被災者の方達の気持ちになって、ただ無欲で何か役にたてることがあったら・・・と言うより、
自分の値打ちや名前を誇示したいために頑張るのでしょうか?

人間は結局、心のつながりです。
おかしなもので、貴方のような考えの人は、結局は世間から見たら、それほど大したことをしていない人・・・と分かるものです。
それに気がついていないのは本人だけ、又貴方の周りには同じような人が集まって来ます。

欲を考えず、コツコツとする人の方が、気がついたら世間が自分のことを認めてくれているもの。
自分で自分をどうこうと言っている、言いたい人間は大したことない。

お金でも何でもそう、欲のある人より欲のなかった人の方にお金が転がり込んでくる・・・そういう話はよくあるものです。
    • 0

名誉欲といわれると語弊あるが、自分の満足(充実感)のためということですね。

普通にありだと思います。というか世間でボランティアやってる人の半分くらいは、むしろこのタイプではないでしょうか。
ただそれとは別に、人前でしゃべるときは、そういった本音は裏に隠して 「社会のため、困っている人のためにやってます」 と言いますね。それが大人の態度というやつで、周囲とむだに衝突することも減らせるはずです。
    • 0

別に良いと思います

何言われようとも、確実に人の役に立つんですから。
名誉欲くらいならむしろ可愛いくらいでは。

人に認められたいって、普通の感情ですしね
くちにしないだけで、大なり小なりそういう欲もあるのかも。
    • 0

ボランティアのリーダー、NPO法人の代表の名前は一人も知りませんが。

• 0