アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在8ヶ月で11月に出産を控えてる妊婦です。
そろそろ赤ちゃん用品揃えなきゃいけない(遅い?)のですが…
何をどこまで揃えたらいいか分かりません。
産後は1ヶ月は母子ともに出歩かない方が良いと聞きますし、産後1ヶ月くらいまでの必要な赤ちゃん用品を全て教えて頂けると嬉しいです。(箇条書きでも構いません)
逆にこれは用意したけど要らなかった、早く買いすぎた…というようなベビー用品もあれば教えて下さい。

お願いします。

A 回答 (4件)

最低限必要と私が思うもの


・肌着や家用の洋服
・退院時に着せる服
・1カ月検診に着せる服
・おくるみ(バスタオルで可)
・ガーゼ
・おむつ
・おしりふき
・ミルクのつもりならミルク・哺乳瓶・消毒器など
・ベビーバスかその代わりになるもの(レンタルもあり)
・ベビー石鹸
・綿棒(大人用でもOK)
・つめきりか爪やすり
・体温計(大人用でOK)
・布団など
・車ならチャイルドシート
・ベビーカーかだっこひもは1カ月検診に必要なら早めに考えておく

1カ月検診が冬になるので、寒さ対策を考えておくといいですね。
ママコートとか、ベビーカーの足元カバーとか。
1カ月じゃ足つきロンパースはまだ早いかな。
車ならおくるみで包めばいらないかもしれません。

私が用意したけれどいらなかったもの
・清浄綿(全く出番なし)
・沐浴布(ガーゼで十分)
・おくるみ(バスタオルで十分)
・防水シーツやキルティングパッド(吐いたりする子じゃなかったので)

あとは参考URLを見てください。
ご家族のだれかが代わりに買い物へ行ってくれたり、
ネットで買い物ができる環境があればそこまでがっちり準備しなくても大丈夫かと思います。

参考URL:http://www.akachan.jp/store/campaign/list/list/i …
    • good
    • 0

こんばんは。

2歳と6歳の子がいる主婦です。

下の子が11月でした。
質問者さんが予定日どおりなら、一緒ですね^^
上の子は、12月生まれです。

#3さんがお書きの内容で、網羅できていると思います。
オムツやお尻ふき、ミルク、などは、近所の薬局でも買えるので、
買いだめする必要はありません。
オムツは特に、生まれてすぐは新生児用ですが、
その次のサイズに変わるのが早い子もいるので、
1ヶ月分用意すれば十分に思います。
赤ちゃん綿棒は、3ヶ月まで使ったかな?という印象です。
赤ちゃん綿棒は細すぎて、私は突き刺さりそうで怖くて←変ですかね・笑
早々に、大人用の普通の綿棒にしてしまいました。
洋服も、前もって用意すると、季節とサイズが合わずに着せられない、
ということになりかねないので、必要になってからで十分です。
今はネットで何でも買えるので、大丈夫ですよ。

次に寒さ対策です。
建物の中は暑いくらいの所が多いですし、
特に検診時、抱っこが多いので、厚着では逆にかわいそうです。
サッと包めるバスタオルや膝かけが重宝します。
お母さんは薄着なのに、赤ちゃんは真っ赤な顔をして泣いている、
お母さんは原因が分からずにオロオロ、って結構あるシチュエーションです。
傍目には「赤ちゃん暑そうだな」って思うんですけどね。
検診に車でお出かけなら、薄着で大丈夫ですよ。
私は室内では子供に靴下を履かせたことはありません。
靴下を履かないことが原因と思われるような風邪は、ひいたことがありません。

私だけかもしれませんが、大量にあって良かったのは、ガーゼです。
ふとした拍子に、赤ちゃんはミルクやお乳をケポッと吐きます。
それをササッと拭き取るのに使ったり、
お風呂でお腹にかけてあげる分と、お顔を拭いてあげる分でも使います。
私は、産後2ヶ月らいから、おっぱいが張らなくなった代わりに、
授乳をすると湧いてきて、与えていない方からポタポタ垂れるので、
それを受け止めるために、ブラジャーにガーゼを挟みました。
母乳の場合、生後2~3ヶ月では、1日10回以上授乳します。
ガーゼが大量にあって、助かりました。
前日に使って洗濯する分と含めて、常に30枚はフル回転していました。
夏になったら、寝汗対策に背中に挟んだり、
離乳食が始まったら、口の周りを拭き取るのに使ったり、
用意していた50枚、クタクタになるまで使って、
下の子が産まれる前に、また50枚買いました。

なるべく買わないで済ませたい派でしたら、
赤ちゃん布団も、大人用で代用できます。
ただし、敷布団は固さに注意してください。
かけ布団は、バスタオルプラス、膝かけを半分折りしたものとか、
工夫次第でなんとでもなります。

気候が不順なので、お体大事になさってくださいね。
    • good
    • 0

先程回答した者ですがベビーバス出産前に購入しておいた方が良いと思います。

でも、1ヶ月検診が終わったら普通の風呂に入れられるのでレンタルを借りるのもいいと思います。私の場合は、たらいが実家にあったのでそれで入れました。
    • good
    • 0

ガーゼハンカチ五枚おむつ、短着長着、ベビー用綿棒でいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う有難う御座いました
退院後1ヶ月、それだけ準備したら不自由しないでしょうか?
だっこ紐とか、ベビーバスとかは後々で大丈夫ですかね?

お礼日時:2011/08/15 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!