アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。27歳なのですが、私は子供の頃から海老が大好きでした、半年ほど前回転寿司でアマ海老のにぎりを食べると、のどが痒くなりました。その際は、あれ?って感じで終わったのですが、数週間後に海老のコースを食べに行ったときです、生えびが1つあり食べてから気管が痒くなり、鼻水くしゃみが出て風邪のようになりました、温泉がありユックリ(約30分)してたのですが、温泉から出ると、左眼が見る見るうちに腫上りました。部屋に戻る際は息が上がり、苦しくなっていました、部屋に戻り横になっていますと(この時も鼻水は止まらず)体が痒くなり、気づけば全身じんましんだらけでした。朝には何とかマシになり、その夜は家でシャワー感覚で入っただけでも少しじんましんが出ました(当日よりマシ)。今は出ていません、生海老も食べていません天婦羅等は問題無いです。言い切れないのですが、私としては生海老が怪しいのです。急に海老アレルギーになるのでしょうか?他もアレルギーが考えられるのでしょうか?病院で注射等で治るのでしょうか?

A 回答 (6件)

大変でしたね。


私もやはり生エビが怪しいと思います。
アレルギーというのは免疫システムの異常で起こります。
つまり普通は免疫反応を起こす必要のないものに対して、体が過剰に反応するってことです。
免疫反応というのは平たく言えば、その原因になるものを除去しようとする、生体防御反応の1つです。
拒絶反応とも言えます。
アレルギーはある日突然やってきます。
あれは忘れもしません、私も23歳のときのある日の午後3時頃、バイト中に突然アトピー性皮膚炎が発症しました。
で、それ以来、ずっとアトピー体質です。
アレルギーが突然現れることの医学的説明はこんな感じです。
人にはそれぞれアレルギーが現れるまでの許容量があるそうです。
それはコップに水を注いでいくのと良く似ているらしいです。
アレルギー源になる物質をどんどんコップに注いでいきます。
hibarisanさんの場合は多分、これが生エビを食べることにあたります。
そしていつか限界を超えて水がこぼれる。
で、アレルギー発症となるそうです。
ですから花粉症などが現れるのも、突然ということになります。
私の花粉症も突然でした。
食物に関するアレルギーですが、じんましんが出て大変だったという話はよく聞くのですが、息苦しくなったり、眼が腫れたりというのは、かなり強く反応していますね。
これは危ないことだと思います。
息苦しくなるというのは、ソバアレルギーの人によく見られますね。
ひどい人はすぐに薬(ステロイド)を吸入しないと、そのまま息ができなくなって死んでしまうそうです。
私の友達にもひとりいます。
手打ちソバの実演を見ると走って逃げるそうです。
彼はソバ粉を吸っただけでもヤバイからです。
hibarisanさんも今後は生エビは食べないほうが懸命だと思います。
あと、注射等で治るかということですが、症状はステロイド(免疫反応を鈍くする薬)等で抑えれます。
しかし、これは根本的な部分では解決にはなりません。
あとは日頃の生活習慣の問題が大きいです。
良質なビタミンを摂ること、充分な睡眠、ストレスを溜めないこと、適度な運動、、、etcがアレルギー体質改善に役立ちます。
では、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しく書いていただき参考になりました。
一度病院へ行きます。

お礼日時:2003/11/02 06:54

全身じんましんはひどいですね。

文章を読んだ限りでは、ほぼ生の海老が原因だと思います。私もいつからかは分かりませんが生の海老と胡桃がダメでアレルギーなんですよ。高校の時、食物の先生に聞いた話しですが、やはり娘さんが子供の頃に海老が大好きでよく食べさせていたそうで、そしたらある時から急に海老アレルギーになったそうです。私も同じだったので、よく覚えていたのですが、先生が言うには食べ物によっては子供の頃にたくさん食べたりしたもので、そうなることはあるようです。確かに海老と胡桃はよく食べていたような気がします。hibarisanはアレルギー体質だと言われたことはありませんか?私はややアレルギー体質ということも関係があるのかもしれませんが、よく言われたのは野菜をしっかり摂って体質をまず酸性からアルカリ性に近づけていくこと、そしてそういった症状があれば、まず海老を食べないことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
野菜摂取量を増やしてみます。

お礼日時:2003/11/02 06:52

あの・・。


死ななくてよかったですね・・。
アナフィラキシーショックって最悪死ぬんですよ・・。
食べてから30分~2時間以内に発症?します
痒み、むくみやじんましん。めまい、低血圧、呼吸困難
不整脈、心停止もありえます。
魚類でアレルギーになることもあります。
これもある日突然だそうです。

とりあえず、その日の思い当たる食事、行動などを
お医者様に全部話したほうがいいですよ。
私の友人は「チーズ」でアレルギーになりました。
やはり突然でしたよ(半年食べなかったとおもいます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。たぶんですが、30分~2時間には入っていたと思います。温泉が逆効果ではなかったのかなぁって思います。

お礼日時:2003/11/02 06:51

>急に海老アレルギーになるのでしょうか?


「急に」という文言があてはまるかどうかは分かりませんが、ある日突然、何かに対してアレルギー様の症状が発現することはあります。アレルギーの発現には当然原因となる物質(アレルゲン)があるのですが、ある一定期間(期間の長さはヒトによりマチマチですが)アレルゲンに暴露され続けたとき、アレルギー様の症状が発現すると言われています。hibarisanの場合はその期間がたまたま今満了したということだと思います。難しい話は抜きにしますが、今hibarisanがどの様なものに対してアレルギーを持っているかは、簡単に病院に行けば検査できますので、一度検査をしてみるのがよろしいかと思いますよ。血液を1~2mL程度頂けば充分です。
お大事にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1度検査してみます。

お礼日時:2003/11/02 06:49

>急に海老アレルギーになるのでしょうか?


なります。所謂、甲殻類アレルギーになったのでしょう。
急に花粉症になるのと同じです。
>他もアレルギーが考えられるのでしょうか?
他のモノ(アレルゲンといいます)に対しても
アレルギーになっている可能性はあります。
皮膚科等ですぐに検査(血液検査やパッチテストなど)
をしてくれますから、早めに受けた方がイイと思います。
>病院で注射等で治るのでしょうか?
じんましんなど発生した症状を抑えることは出来ますが
なってしまったアレルギー体質を治すことは
今の医学ではそう簡単なことではありません。

かくいう私も25歳ごろにハウスダストやダニ、一部食品が
ダメになりました。
最初は随分と戸惑い不安を覚えましたが
それから15年近く、この体質と付き合っててきて
生活を改善するなどの努力もして
だいぶ付き合い方が上手くなりました。
まあ、老化するとか、更年期障害とか
全ての人が次第に何らかの問題を抱えるようになるわけですから
アレルギー体質になってしまう、というのも
身体が早め早めに「注意」を促してくれているのだと
私はそう受け止めています。
あのときアレルギーがきっかけで生活改善を始めなければ
今頃や肝臓を悪くしていたり
糖尿を煩っていたかも知れないわけですし、ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
食生活は特に変わっていません。
社会人24歳から、不規則生活が続いています。
朝6時起き→22時平均まで仕事→23時平均に夕食→0時平均で就寝。
私はよく内科外科に行くのですが、内科外科そこでもアレルギーチェックできますでしょうか?
今年は変でした、初めてマイコプラズマになりました。初めて痔になりました。職場のストレスで自律神経が変になり、1ヶ月頭痛に悩まされました。
こんなのも影響あってアレルギーに至っているのでしょうか?

お礼日時:2003/11/01 21:51

私の妹が、突然、蟹アレルギーになりました。

妹は、たぶん、出産と年齢的なもので体質が変わったんじゃないかと思います。元々、蟹が大好きだったので、食べられなくて可哀相ですけど、家で蟹鍋を作った時に、実を食べなければ平気かも…と、スープを少し口にしただけでも、一晩中、下痢と嘔吐を繰り返していたそうです。
私は、やはり出産してから、突然、抗生剤を飲むと全身にじんましんが出るようになり、数年間、なるべく抗生剤は使わないようにしていましたが、ダイエット目的で食事を変えたり意識的に運動をしたりしていたのが良かったのか、最近は抗生剤を飲んでも全くじんましんは出なくなりました。確信はありませんので、病院でアレルギー検査をしてもらうと良いと思います。
じんましんが出ている時は、お風呂へ入ったり、体を温めたりせずに、濡れタオルで軽く体を拭く程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
甲殻類アレルギーにしては、かには大丈夫なんです・・・
まだ生は食べてませんが、茹では食べました。海老も生だけがNGで他の調理は問題ないのです。
妹さんは未だに駄目なんでしょうか?何歳か知りませんが・・・

お礼日時:2003/11/01 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!