プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浪人生です。
去年のセンターでは、倫理を86点取りました。

しかし、今年からは倫理が「倫理、政治・経済」となるので、地理Bでセンターを受けようと思い、3月から勉強を始めました。
ところが、8月の現在になっても40点ほどしか取れず、去年の倫理の時とは違った不安感を覚えるようになりました。
地理の参考書は2冊、問題集も2冊ほど終わらせているのですが、一向に点数を取れる兆しが見えません。
取れない理由を自分でも考えてみましたが、自分の感覚では、いくら間違えた問題を復習しても、次の問題に入ると全く新しい事柄が出てくる感じで、イタチゴッコのように間違えます。
(地形図読み取りだけは大丈夫なようですが)間違える問題の傾向は特になく、満遍なく間違えます。

最低でも80点・・できれば90点取れるようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか?

A 回答 (1件)

ことセンター試験の地理に関しては、暗記、暗記、丸暗記では点は取れません。

というか、とれないように問題が出来ています。まぁ、暗記だけでは取れて60点まででしょう。
センター試験で問われるのは、地理の知識とその応用です。今、世界で起きている事象を地理の知識でいかに説明できるかです。
最近起きたノルウェーのテロ事件やイギリスの暴動事件の原因(遠因)は?エジプトやチュニジアの政権がいとも簡単にひっくり返ったのはなぜ?旬の話題では、エネルギー問題に関して、原子力発電の占める割合や自然エネルギーへの取り組みが国によって違いがあるがその理由は?
これらの事象は政治、経済、文化、民族、宗教、環境などいろんな要素が複雑に絡み合って動いています。ですので、教科書の通り一遍の知識だけではなく、日頃からテレビや新聞のニュースにも関心を持ち、そのことについて自分の頭で考えることが必要です。
逆に言えば、高校時代からこれらのことに興味を持ち、考えることができる人なら、一通り地理の勉強をすればセンター80点は楽に取れるでしょう。
地理Bのセンター過去問をいくつか解いてみて、これは向いていないとお考えなら他の科目に転進することも検討した方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうやら私では、地理Bでは運が良くても80点しか取れないような気がしました。
地理はそもそもあまり好きでない科目なので・・。

新設なので若干怖いですが、「倫理、政治・経済」で90点を目指すことを決心しました。
どうやっても取れない(興味が持てない)地理より、好きな科目である倫理政経に賭けてみます。