プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おたふくのお好み焼きソースを買いました。
普段、調味料は短期間で使い切るために小瓶を買っているので、
300mlボトルはかなり存在感があります(これしか売ってなかった)。

なるべく早く使い切ってしまいたいのですが、
お好み焼きソースを他の料理で使う方法はありますか?

コロッケなどフライにかけてもいいのでしょうか?
ウスターソースとはどういう違いがあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

おたふくのお好みソースにはデーツと呼ばれるイラク地方などで採れる果実が原料に使われていて、独特の酸っぱさが特徴です。

そのままとんかつやコロッケに使ってもOKですが、ウスターソースで割って使うとなお良いかと思います。
ま、おたふくさんのページにもレシピが紹介してありますよ。
http://www.otafuku.co.jp/recipe.php/recipe/list. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ウスターソースで割って使うとなお良いかと思います。
なるほど。

>デーツと呼ばれるイラク地方などで採れる果実
大阪食品にイラク原産の果実が入ってるとは意外です。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/17 02:16

> コロッケなどフライにかけてもいいのでしょうか?


> ウスターソースとはどういう違いがあるのでしょうか?

ちょっと甘めですが、普通に食べれます。


メーカーから、レシピも公開されています。

レシピ一覧 | オタフクソース株式会社 - ■検索条件:使用商品から探す/お好みソース
http://www.otafuku.co.jp/recipe.php/recipe/list. …

お好み焼き系が多いし、それ以外は普通にソースの代わりで、たっぷりソースを使う感じじゃない気もしますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと甘め、というのは「とんかつソース」のような感じでしょうか。

おたふくレシピは150件くらいあるけど、そうなんですよね、バリエーションが。
お好みソースと水で作るハヤシライスは、ソースを大量消費できるのでよさそうです。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/17 02:18

ウスターソースと違ってかなり甘めですが、うちの実家ではウスターソースと同等の扱いで(笑)


普通にコロッケとかとんかつににかけてもいいし
あの甘い味が好きなら、焼きそば、焼きうどんの味付けに使うとおいしいです。
(私は好きです)
意外なところではカレーの隠し味に混ぜてもおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日たまたまカレーで、たまたま入れてました。

ウスターソースもメーカーによって味違いますから、
「甘め」と思えばいいかもしれませんね。

健康上の理由で、揚げものを滅多に作らない・買わないので、
実は、ウスターソースも大して使わないんです。
お好みで一本化できればいいですよね。

ソース味の焼きうどんは未経験なので、試してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/17 02:22

え~「オタフクソース」は広島で作ってます。

それはそれとして。

「オタフクソース」は果物の「甘さ」を活かしたソースですので、「コショウ(ペッパー)」を足してピリッとさせるのも美味しいですよ。
スクランブルエッグとかで試してみて下さい。
あと(私は嫌いですが)マヨネーズと混ぜて使うヒトも居ます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!