アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の玄関先に犬に糞をさせて、取らずに其の侭にしてあります玄関先に張り紙をしたり町内の掲示板にも張り紙をしたり又町内会の時もその事を伝えたのですが、少し経つと又同じところにして其の侭にしてあり、知らずにそれを踏んだりして大変困っています、家の前は車庫になっていて所々コンクリートのひび割れから草が少し生えていたりして、ちょっと見では解りにくく匂いだしてから気が付きます犬は同じ所にする習性がありますが飼い主がマナーを守ってくれたらと何時も思うのですが何か良い解決方はないでしょうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私も犬を飼っているので、こういうマナーのなっていない


飼い主がいるのは、とても残念で許せないです。
こういう人のせいでペットを飼っているすべての人の
マナー意識が低いとされてしまうのからです。

さて、質問者さまのお悩みについてですが、
犬は、同じところに排泄をする習性がありますが、
臭いでその場所が排泄場所だと判断することが多いと思います。

人間には嗅ぎ分けられないような嗅覚を持っていますので、
何日も前であっても、キレイに掃除した後でも、水で流しただけとかでは、
自分の排泄物の臭いがかすかに残っているのだと思います。

まずは、一度排泄物をキレイに片付けたあと、
ペット用の消臭剤をしっかり吹きかけたり、アロマオイルなどを使って、
排泄物の臭いを完全に消し去るのが良いのではないでしょうか?

ペット用の消臭剤をかけても完全に消去できる可能性は低いかもしれません。
臭いだけでなく、感覚的に場所を覚えていることもあると思うので・・・
でも、アロマオイルなどの強いニオイは、犬も違和感を覚えると思います。
なので、排泄物がないときにも、普段からアロマオイルを水に混ぜたものを
ことあるごとにスプレーしておくと良いと思います。

ペパーミントやティートゥリーなんかのアロマオイルなら、
虫除けにもなりますし、人間にとっては、いい香りなので苦にならないかと思います。


質問者さまにとっては面倒だと思いますが、それが日常となり、
ここは自分が排泄する場所ではないと犬が覚えたら、
玄関前での排泄物もなくなるかと思います。


この方法が効くかどうかわかりませんが、試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご親切な回答ありがとうございました、早速匂いのある物色々試してみたいと思います。

お礼日時:2011/08/17 17:29

私は放置したままです。

あきれてしまいますが、仕方ありません。当人との接触は避けるべきです。逆ギレされたら怖いです。愛犬家がみんなそうだとは思いませんが、そういう人にとって、自分のペットがしたことはゼッタイ正しいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね最近変な事件多いですからね、でも知らずにそれを踏んだ子供が車や家の中に入って来たり悩みは多いです。

お礼日時:2011/08/18 19:53

相手を特定し責任を取ってもらうことですね


24時間監視しましょう 寝ている暇はありませんよ
それぐらいの努力はしてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この辺近所も被害にあってますが皆黙って掃除している様で私一人憤慨している状況です、近所の協力も得られればいいのですが頑張ります。

お礼日時:2011/08/18 13:24

・張り込み


・監視カメラと、防犯カメラ作動中の張り紙
・袋に入れて吊るして「忘れ物です」
・道の中央に移動させておく
・我慢して処理してあげる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々試して見ますありがとうございました。

お礼日時:2011/08/17 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!