プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

29歳で社会人経験5年(メーカーの社内SE)の者ですが、
IT業界に転職したく思っております。

10月にネットワークスペシャリストの資格を取得しようと思っていますが
資格取得は転職に有利でしょうか?

また、転職に有利な資格がありましたらご教授いただければ幸いです。

A 回答 (5件)

30歳にもなると実務経験のない資格もっていてもね。

。。
PMPとかいいよ(実務経験ないと受けられないけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PMPは実務経験が無いので、おっしゃる通り受けられないです。

実務経験が無いので、何か有用な資格を持っていなければ転職は厳しいと思い質問させていただきました。

CCNAやLPIC等のベンダ系資格の方が有益なのでしょうかね。

お礼日時:2011/08/17 22:39

IT業界に勤めて4年目の者です。



確かに資格はあった方がいいでしょうね。
ただ、IT業界にも様々な種類(ネットワーク系だったり、DB系だったり)があるので、それに見合った資格取得するのをお勧めします。

私の持ってる中で
・初級シスアド(今はITパスポートかな?)
・基本情報(今の名前はわかりません)
・SunJavaのアソシエイツ(sjcp-aとかいうやつ)
・SunJavaのプログラマ?(sjcp-pとかいうやつ)
・Oracle10gブロンズ(正式名忘れた・・・。)

があります。

・シスアド
 4年前ならそれなりに需要があったかも。
 名前が変わってから、そんなに需要がなくなった気がする。(知ってれば中学生でも取れますし。)

・基本情報
 持ってて当たり前的な思考の企業が多いんじゃないでしょうか?
 私の場合、入社に最低限必要な資格が基本のところしか受けてませんからわかりませんが。

・SunJavaアソシエイツ
 プログラマにははっきり行っていらないと思われる資格
 どちらかというと、プログラムを知らない企業に「プログラム化するとこんなに便利なんですよ」とアピールする営業職向け

・SunJavaプログラマ?
 Java言語のプログラマなら持ってればそれなりに有利

・Oracle10gブロンズ
 OracleSqlの基礎はできますよー的なアピールになるかと。
 また、ちょっと前まではシルバー受ける為の条件だったかと(今はどうか知りません)

因みに、シスアドと基本は国家資格です。
SunJava・ブロンズはベンダー資格です。

IT業界のどの業種に行きたいかを考え、取った方がいいかと。
またある程度企業を絞って資格手当て等ついてくるものを取るのもいいかも。

何も持っていなくても入れる企業は入れます。
でも、そういう企業は仕事が少ないorやりがいが無いと思います。

後、資格持ってるからってプログラムが出来るとかそういう事にはなりません。
現に持ってない人に比べても私は劣ってますから。

その人曰く、「別に資格を持ってるからって出来る出来ないが決まるわけじゃない。一定のものさしにしかならないから俺は取らない」だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

なるほど、確かにどの業種に行きたいか考えてから、取得する資格を選んだ方が良いですね。

一応初級シスアドと基本情報技術者は学生の頃に取得しています。
殆ど転職に役立たないと思いますが・・。

お礼日時:2011/08/17 22:53

はじめまして、よろしくお願い致します。



社内のSE?それは微妙ですね。

通常は、SEと言わないでオペレーターというのではないでしょうか。

SEなら何かプログラムを開発していたのでしょうか。

29歳では転職はぎりぎりですね。(5年ではペーペーですね)
この世界では、30歳を過ぎると課長クラスでないと出世できません。

今は、IT業界は縮小ぎみでベテランSEが無職で大勢います。

その中で勝ち抜くには、かなり難度だと思います。

資格は最低必要だと思いますが、実務経験のスキルが問題ですね。

ネットワークスペシャリストは失礼ですが、オペレーターが主ではないでしょうか。

それは、あまりお勧め致しません。

前回答者さまの推奨する資格を取ると良いですね。

ご参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>SEなら何かプログラムを開発していたのでしょうか。
MSSQLServerとASPを用いて日々の営業拠点ごとの売上金額を表示する社内向けWEBページを作成していた位です。
他の殆どの業務は、確かにSEではなくオペレータという表現が正しいです。

皆様おっしゃられる通り、やっぱり実務経験無しで30歳目前でSEへの転職は現実的ではないのでしょうか。。ちょっと凹んできました。。

お礼日時:2011/08/17 23:06

>CCNAやLPIC等のベンダ系資格の方が有益なのでしょうかね。


いやだからこんな新入社員が取るような資格書かれても、よっぽど書くことないんだなと思ってしまいます。

よっぽど、社内SEとして参加したプロジェクトを説明してくれた方が好感が持てますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/08/17 23:58

ネットワークスペシャリストを受験すれば一発で合格できるだけの自信と実力があるのでしたら、それ相応のネットワークの知識と実務経験があるということだと思います。

逆に言えば、十分にアピールできる実務経験があれば、資格はなくても転職は十分可能と思います。

基本情報技術者は、「5年もIT関係の仕事をしていたなら、合格していて当然ですね」という評価です。基本情報さえ持っていない人に比べれば、書類で門前払いされる可能性は下がるという程度。

IT企業以外の会社内でIT関係の仕事をしている人(情報システム部門など)も、「IT業界の人」と認識されますので、そういう仕事をされていればIT業界未経験とは言わないと思います。一口にIT業界といってもいろいろな業種・職種がありますが、現在の業務と部分的にでも重なるところがあるところを目指すのが現実的かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/08/18 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!