アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職を考えていて、MOSエクセルの資格を取りたいのですが、自分のパソコンには2010しか入ってません。今から2010の資格を取得しても意味ないですか?
やはり2016を取得するべきでしょうか。

A 回答 (4件)

>>転職を考えていて、MOSエクセルの資格を取りたいのですが、

転職にMOSエクセル資格は、役に立たないと思いますが・・・。

>>自分のパソコンには2010しか入ってません。今から2010の資格を取得しても意味ないですか?

MOSのエクセル資格が転職には役にたたないので、たとえ2016を取得しても意味ないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。。
どんな資格なら転職に有利ですか?
因みにずっと医療事務やっていて、一般事務に転職するつもりです。パソコンはある程度できますが、資格を何も取得していないので、これから転職の活動をするまでに何かしら身につけて資格取得したいと思ってます。

おいくつの方ですか?

MOSエキスパートを持っていますが、これを履歴書に書いて評価されるのはかなり若い方だけだと思います。
一定以上の年齢になったら「できて当たり前」のことですから。
    • 0
この回答へのお礼

今年36になります。
今まで医療事務の仕事をしてきて、パソコンの資格取得とは無縁でした。今回、一般事務に転職したいのですが、パソコンのスキルが無いと話にならないので、転職活動をする前にパソコンの資格を取得したいのです。
MOSが意味ないのであれば、何を勉強した方が転職に有利でしょうか?無知ですみません。

>今年36になります。

そのお年ですと、正直難しいと思います。
なぜなら、スキルも経験も豊富なライバルがたくさんいるからです。

>MOSが意味ないのであれば、何を勉強した方が転職に有利でしょうか?無知ですみません。
なかなか思いつきませんが、あえて挙げるならVBAの資格でしょうか。以下一例。
http://vbae.odyssey-com.co.jp/index.html
「VBAが使えるなら、エクセルもそれなりに使えるだろう」というイメージがありますので。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
年齢的にも難しいのは承知なのですが。。
とりあえずVBAについて調べてみます!

>>一般事務に転職したいのですが、パソコンのスキルが無いと話にならないので、転職活動をする前にパソコンの資格を取得したいのです。

一般事務は、とても競争率が高い職種だといえますね。
以前も書いたのですけど、ハローワークで、数名の募集に、100名以上が応募してきたなんて話がありますからね。

また、スタートラインに並ぶにあたって、パソコンというかエクセル、ワードにパワーポイントができて当然の世界ではないでしょうか?
そして「できて当然」なので、資格の有無は問われないと思いますよ。

>>MOSが意味ないのであれば、何を勉強した方が転職に有利でしょうか?無知ですみません。

一般事務の場合、企業規模によって求められるものに違いがあると思います。
小さいところなら、もう掃除から、お茶くみ、銀行、郵便局や上司の個人的なお使い、総務的な仕事までなんでもあり。
大きなところなら、外部業者がやってくれるものも多いし、内部では分業体制になっているから、ほんとに事務的なことだけでOKとか。
そう考えると、若くて綺麗で、明るくて健康的なことが一番ではないでしょうか?

そして、この先、外資系の会社が増えること、外人が増えることを考えたら、英語の資格を持っているのが有利ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

若くて綺麗は当てはまりませんが。。
確かに英語や中国語の方がこの先使えそうな気もします。
ワードエクセルは常識範囲はできますので。
しかし、ネットやパソコン教室で推してるMOSって試験代だけ高くて何の意味もないんですね!
そこに驚きました!