プロが教えるわが家の防犯対策術!

実は昨日
同じ質問を
http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q6947412.html?uid …
にてしたのですが
回答で、志望校を全否定されたような気がして
回答を締め切ってしまいました。

しかし
私の言葉不足だったな
と反省したので、もういちど
質問させていただきます。


私は今、九州に住んでいますが
小学校の卒業まで宮城に住んでいて
大学に入ったら曾祖母の介護と勉強を両立させたいと思ってます。
また将来、特別支援教育の全領域について詳しく学びたいこと、母校である附属小学校に基礎実習に行きたいことから
宮城教育大を目指してます。

だから
評定も足りているので
推薦入試を考えています。

しかし、私が今住んでいるのは九州で
在学校には当然、宮教大を過去に受けた生徒などいません。


そこで
3つ程質問させていただきます。


1、面接でどのようなことが聞かれたのか。

2、過程別課題(過去問はありますが、対策の仕方がよく分かりません。)はどのように対策をしたのか。

3、それ以外に何かアドバイスがありましたら。

ちなみに
宮城にいる頃からずっと宮教大に憧れてきたので今更志望校を変える気はありません。


よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

旺文社から推薦入試要録が毎年出ます。


それを読んで確認してください。
    • good
    • 2

こんばんは。


関東の国立大学教育学部(教員養成系)、そして旧帝の教育学研究科を出ました。
元教員です。


宮教大は出身校ではないので、
質問者様の希望の1や2の問いには答えられず申し訳ありません。
ただ、宮教大の特別支援、しかも推薦入試の対策方法、
という回答者を選ぶような限りなく狭い質問は、
正直ここの回答者さんたちほとんど答えられないと思いますよ。
ですから前回の質問で答えている方が言うように、
ここで聞くよりも大学にすぐ過去問を取り寄せるなり、
宮教大教育学部の人たちが集っているような掲示板を探して、
そこをあたったほうが、より質問者様にとって有益な情報を得ることができるに違いありません。
(私自身はそうやって大学入試、大学院入試を突破してきました。)
ご自分の高校に宮教大の進学者がいなくても、大丈夫ですよ。
私の高校は国立大学進学者自体がそもそもほとんどいないような学校でしたので、
当然志望校を受験した先輩なんていませんでしたが、そうやって切り開いてきました。
ガンガン情報収集して、ご自分の人生切り開いてゆきましょう。



最後に3だけアドバイスします。
教員養成系の全国の教育学部は、どこでもそうだと思いますが
「教員採用率」をとても重視しています。
要は、我が大学学部から何パーセントの卒業生が教員になれたか、
ということです。
それで毎年教員養成系の教育学部の間でランキングが出るくらいですから。
ですから志望動機を聞かれた場合は必ず「教員になりたいから」
と答えましょう。
すると「なぜ地元の福岡教育大などを志望せずうちなのか」
と必ず聞かれますから、そうしたら
「小学校の卒業まで宮城に住んでいて
宮教大の附属小出身であり、とても親近感がある。
さらには大学に入ったら宮城に住む曾祖母の介護の手伝いをしなくてはならない」
と言えば、宮教大への志望動機としては堅いと思います。
あとは、なぜ「特別支援」なのか、なぜ全領域学びたいのか
というところの志望動機を、しっかり答えられる必要がありそうですね。



宮教大、行ったことはないですが伝統もあって有名ですし、
ここの卒業生の先生もいい人が多い感じがして、勝手に好感持ってます。
合格するといいですね!がんばって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス
ありがとうございます。

面接での志望動機
はっきりと的確にいえるようにですね。


過去問は一通り目を通したのですが
体験型の課題が多く
やはり対策の仕方がイマイチ先生も私も分からないので
他にも当たりつつここでも踏ん張って聞いてみたいと思います。

お礼日時:2011/08/21 23:18

頑張って、仙台に帰っておいで!


縁があった会うこともあるだろう!
結構レベルは高いからね(^^)v
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!