アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教育学部以外の文学部や外国語学部のある国公立大学でお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5377670.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5377999.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5376655.html

いろいろすがりたい気持ちはわかるのですが
質問が単発で情報が少なすぎます

あなたの学力、つまり偏差値はどれくらいなのでしょうか?
答えが東大、お茶の水女子大なら、それに受かるだけの学力は
そもそもあるのでしょうか?

また通える大学の地域はどこですか?
東京在住で、東京限定なのか
長崎在住で、九州限定なのか
日本全国どこでもいいのか?

地元の公立高校に就職したいなら、
地元の国立大を出て教員になればいいですし
それで不足と思うなら、地域の旧帝大に進学すればいい
それでもダメなら、全国区の教育系大学に進学すればいいですよ

ちょっと過去質問を総括しつつ、情報を捕捉してください

この回答への補足

すいませんでした。

進研模試で総合60、英語70
北陸在住で本州の大学ならどこでもOK

最も自分が知りたいのは、
「教育学部で英語を深く学べるのか」
ということです。
確かに教育学部では教え方を学べそうですが
英語力が中途半端になってしまうイメージがあります。
実際はどうなんでしょうか?

外国語学部→教職大学院
という道も考えているのですが・・・

補足日時:2009/10/19 20:23
    • good
    • 0

文学部でははっきり言って教員養成学部でないので余り力を入れていないでしょう。

昔は、東京教育大学とか東京外語大を出た英語の先生は評価が高かったと思います。後女性だけの大学なら御茶ノ水や奈良女子大
が国立で、元は教員養成を主力としていた学校ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/19 20:29

前に同種の質問をされた方だと思います。

まだ決心つかないようですね 笑。将来設計にかからることなので,たくさん悩んでください。

・前の応答に「教育学部は小学校教員免許をとらないと卒業できない」という趣意のものがありましたが,それは学校教員養成課程のことだろうと思います。いまは教育学部でも「教員養成課程」と「免許を取らなくてもいい課程(俗称はゼロ免・ノー免)」があります。早いはなし,少子化で教員の需要が少なくなってきて学生定員を減らしたいのだが,大学教員は減らせない(国英数社理体音美など各種の科目を教えるのに必要),じゃあ免許をとらなくてもいいへんてこな課程をつくろう,という具合になっているのです。

>中高の英語教員養成に力を入れている,教育学部以外・・・
注文が難しくなってきましたが,お茶の水女子大学の文教育学部が該当します。以前に書かれていたあなたの学力ならとどくでしょう(あなたは女性でしたよね?)。もとは女子高等師範学校なので,折衷的な学部といえますし,そのまま大学院もあります。力を入れているとはいえないと思いますが,免許を取る人が多いですし,私立中高なら指定校ふうに教員募集がかかることもあります(公立志望と書いてあったようですが,これは絶対ですか?)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!