プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今高校三年生の受験生です。
今高校の歴史学教員になりたいと思っているのですが
奈良県で高確率で歴史学教員になれる大学を教えてください

担任に聞いたところ奈良大学 史学科
            奈良教育大学



といっていました。この二校はどうなんでしょうか?
またほかの大学で教員採用率の高い大学を教えてください

A 回答 (2件)

奈良教育はあくまで小中学校の教員に関しては強いけれど、


高校教員の採用に関しては、そんなに強くはない。

奈良大学も文学部の史学科あたりの教育内容はユニークで面白そうだけれど
高校の教員に多くの人材を出している話はあまり聞かない。
(高校の教員を出している事実は、人数の多かれ少なかれはあるけれど、
どこの大学でもあること。
だから奈良教でも奈良大学でも高校教師になれないことはない。

それよりも、あなたが女子ならば、あげた2つの大学よりも奈良女子大学のほうが
高校教師をたくさん輩出しているからねらい目だよ。

その他で、西日本で高校教師をたくさん生み出しているとなると、やはり広島大学がいいよ。

教育大学は教師の免許はとりやすいけれど(小中学の)、高校の教員免許は別課程があったはず。
奈良教が強いのは、あくまで小中学校の教員のこと。

よく言われるのは、伝統のある難関大学の文学部をでて高校教員の免許をとって高校に就職する
方法と、教育大学を卒業して高校の先生になるのでは、たいして差はないという事だよ。
教員免許を取りやすいのは後者だけれど、むしろ前者のほうが高校教員になる確率は高いはずだよ。

受験まで、まだ日があるから、もうちょっと受験勉強を頑張って、広島大学あたりを受験することを
お薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広島大学ですか、盲点でしたね。
狭い視野で大学探しをしていたみたいです。。。
丁寧なご説明ありがとうございました!!
今後の進路選びは広島大を含めて広い視野で
見ていきたいと思います♪

お礼日時:2011/07/04 13:36

音沙汰がないようですが、一応アドバイスとして。



関西ならば大阪教育大学のほうが奈良教よりもお薦めです。
もし奈良教を考えているならば大阪教育大学を狙ってください。
近鉄大阪線の沿線で香芝市にも接しているから奈良からも通いやすいし。
何と言っても移転して年数が経っていないので、キャンパスは綺麗だしね。

昨年の高校教員採用人数

大阪教育大学87  奈良大学12 奈良女子大9 奈良教育大学6 
(朝日新聞社の大学ランキングの本より抜粋)

下の回答でも書き込んだとおり、小中学校の採用人数では奈良教育大学は
全国でもかなり上位にいちしているけれどね。

では試験の勉強、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な数字でのご説明感嘆の極みです!
はい!!受験がんばります!!

お礼日時:2011/07/04 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!