プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とあるサイトで教員免許を持っていると就職に不利だというサイトを見ました。ここにURLを紹介できればいいのですがちょっと忘れてしまいました。
そこのサイトには一般企業をうけるとなんで教員免許持っているのに教師にならないの??と面接で聞かれて落ちやすいと書いてあったのですがいかがなものでしょうか?自分は公務員(行政系)をねらっているのですが一応民間も考えているのでとても心配です。むしろ教員免許を取らないほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

教員免許持ってても教員になってない人って結構いてますよね


昔企業の面接してましたが資格って人それぞれですねえtなんでこんなのもってんの??って人いっぱいいてましたよ
ただ教員資格を持ってるだけで落とすとかそんなのはありません
たぶん面接で聞かれるでしょうけどね
なんで教員免許取ってるのに・・・って感じで
まだとってないと文面からは受け取れるのですが なんのために教員免許と取るつもりなんでしょうか? まだ取っておらず教師にならないなら全くもって教育課程を受ける必要がないと思うのですが・・・

この回答への補足

自分は民間企業と公務員と書きましたがあんまり募集も少ないと言われていますが塾の講師も公務員と兼ねてなりたい職業でもありますなので教員免許を取得したいのですが・・・。

補足日時:2007/04/18 22:35
    • good
    • 1

塾の講師になるには、教員免許は不要です。

持っていたほうが有利かもしれませんが。
    • good
    • 0

確かに不利になる場合もあります


「なんで自学部自学科の直接の専攻をおろそかにしてまで教員免許を取るのか?」
あるいは、単位数や講義の開講時間等で学科全体の専攻と教員免許がかみ合わないケースも出てきます、それでその学科専攻に戻ったら
「なんで戻ってきたんだ?」と言われますからね
僕の大学にも専攻をないがしろにしてまで教員免許をがんばって取っている人が少なからずいます、情報の教員免許を取ると目指していますが
結局は教員ではなくパソコンスクール講師等でしか使えないみたいです
それだったら情報技術者とかシスアドとか他の資格を取ったほうが良いですね。
「少子化で採用が無いから諦めた」では「少子化は今に始まったことではない、君が大学入学前から予測されていただろ」ってことになります
「がんばって試験も受けたけど落ちた」なら良いでしょうけど
教育学部等でない限りは上記の理由で教員免許に突き進むのは良くないですよ。(それだったら他の資格を集めたほうが良いに決まっています)
    • good
    • 2

不利になるとは思えません。



落とすとしたら、
教員に採用もらえたら教員になって、企業の内定を断る可能性があると考えられるくらい。

持ってて損はしません。
色々聞かれたって、学部の勉強と、教員の勉強、両方頑張りましたってアピールすれば、有利にもなります。

履歴書に書かない という選択もあります。
ウソの資格はダメだけど、書き忘れは大問題になりません。

全く必要ないなら取る必要はないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!