プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問失礼します。
大学進学についての質問です。
本来は自分で決定しなければならない問題ですが,正直決めかねております。
私は中国地方在住の高校生なのですが、
この度 皇學館大学の文学部国史学科と
広島修道大学の人文学部社会学科に合格しました。
将来は地元で教員になりたいと思っていて、どちらの大学に進学した方が良いのか悩んでおります。皆さんならどちらの大学を選択されますか?
回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

広島修道なら中四国の私立大学ではトップです。

一方、皇學館は…。
従って、迷う余地なく広島修道大学だと思うのですが。
三重県以外の近畿地方在住でもそう思いますし、中国地方ならなおさらです。
    • good
    • 0

こんにちは。


私なら広島修道大ですね。
中国地方から近いので通学や帰省も楽です。
何より就職するときに地元の大学だと色々有利に働きやすいです。

大学で学んだことは文系なら特に社会に出てから役に立つことは少ないです。
大学で学ぶ内容より立地や就職を優先するのが良いと考えます。
    • good
    • 0

地元の教員だろうと,どこの教員だろうと,大学の立地とはそんなに違いは無いです。

あなたの努力次第です。例えば東北地方の大卒でも中部地方の教員にはなれます。そもそも,教員というのは小学校?あるいは中高?あるいは大学?その資格をその二つの大学で取るためには,どんな支援があるのですか。二つの大学で同じならどちらでもいい。また国史と社会学じゃ,勉強する内容がまるで違ってきますが,どっちに興味があるんですか?興味の無い勉強をして教員になんかなれないと思いますけど。
    • good
    • 0

大学は、「何を学ぶか」が大事であって、「どこで学ぶか」は関係ありません。



皇學館大學だと三重県伊勢市、広島修道大学だと広島市ですが、あなたが生活する上でどちらがよいか(生活環境、学習環境、通学のしやすさ、アルバイトのしやすさなど)、「将来は地元で教員になりたい」の「地元」がどこなのか、といった「付帯的な条件」も含めて判断すればよいと思います。
一般論としては、実家が中国地方なら広島の方が便利そうですね。
    • good
    • 2

どちらもそう変わらないと思うのでご自由に。


ただし、教員になるなら、きちんと卒業し教員免許を取ってください。
頑張ってください、応援しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A