プロが教えるわが家の防犯対策術!

無線LANを家で使用しているのですが、どうも最近つなげられないことが多いなあ・・・

と思っていたのですが、ついさっきインターネットに接続しようとしましたら

「IPアドレスの競合」・・・って出てきまして・・・

結構前から同じようなことがトラブルシューティングででてましたが、

今回はでかでかと丁寧に出まして・・・

PC等素人でよくわからないので詳しい方やわかる方、どういうことになればでるのかと、

どうすれば良いのか、ぜひ教えていただきたいです。

PCはwin7で無線は家で一つのPCを接続しております。(家に一台しかないんで一台だけです)
ルータはNECのPA-WR8370N-STです。

他に回答するのに足りない情報がありましたらお願いします。

A 回答 (4件)

「IPアドレスの競合」は、同じIPの機器が複数存在する場合に表示されます。


無線LANに複数の機器を接続している場合は、異なるIPアドレスになっているか確認してください。
もし、一台なのにメッセージが出るならば、想定外の機器が無線LANにつながっている可能性があります。
例、近隣の家のパソコン
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!
わかりやすかったです。
近隣の方がわが家のLANに接続されているということでしょうかね・・・

お礼日時:2011/08/18 02:26

ANo.1への追加です。


無線LANの電波、近所まで飛んでしまいます。
(ちなみに我が家は、近隣と思われるAPが4つ位見えます)
セキュリティーキーの設定などがされていない場合、
近隣の方のPCなどが、無意識(悪意なく)につながってしまう場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

いちおうセキュリティーはしているはずなんですが・・・
IPアドレスを入れないと接続できないはずなので、

なるほど・・・ルータの設定をして見ます。
といいたいところですが・・・ルータの説明書どこやったかなぁ・・・
な状態ですね(汗
わかりやすい説明ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/18 03:32

>「IPアドレスの競合」・・・って出てきまして・



「DHCPサーバ機能」
http://www.aterm.jp/function/guide13/list-data/c …
ルータにログインして、DHCPサーバ機能を「使用する(有効)」になっているかを確認してください。
同時に、「アドレス割当パターン」も自動になっているかを確認してください。

「パソコンのIPアドレスを自動取得に設定」
https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00245.asp
あとは、パソコンの方の設定でIPアドレスを自動取得する設定になっているかを確認してください。

「マニュアル|ダウンロード|AtermStation」
http://121ware.com/product/atermstation/manual/d …

「Atermシリーズ無線LAN製品のセキュリティについて」
http://121ware.com/product/atermstation/topics/g …
あとは、当然ですがセキュリティ対策は確実に行っておいてください。
ルータに接続する、パソコン等も対応していたら「WPA2-PSK(AES)」の暗号化規格で接続しておくと安心です。
念のため、設定を見直してはどうでしょうか。
    • good
    • 1

IPアドレスを固定割り当てする事とセキュリティの設定をすることは別物です。


この点ご理解されていますでしょうか?

確認ですがIPアドレスの割り当ては静的ですか?動的ですか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!